信長と茶道と組織論

人のやる気を促すもの

突然ですが、皆さんが働くモチベーションはなんですか?

「自己実現のため」「社会に貢献するため」といった高貴な理由もあると思いますが、最低限の条件は、「報酬」ではないでしょうか。現代社会において、この報酬の大半は「お金」ですが、中世日本においては、土地・領地でした。

武士が主君に使えた理由

「武士」が何故自らの命をかけてまで働くのか?武士道、つまり「主君への忠義」だと考

もっとみる

★歴史情報サマリーβ版★ (0017)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史関連情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<Index>
1. 史跡上ノ国館跡登城証が人気
2. 梟雄:松永久秀
3. 映画「プラド美術館 驚異のコレクション」
4. 【京都ぶらり】豊臣秀吉造営『御土居』の他にもう一つあった!蓮如上人ゆかり「山科本願寺土塁跡」
5. 朝鮮出兵。秀吉の目的は何だったの

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます! 今後も宜しくお願い致します。

真実の日米関係史⑤

若き東郷平八郎は、ハワイの亡国とどう向き合ったか

そして1893年(明治26)、ハワイでクーデターが起こります。

アメリカ人農場主らが米艦ボストンに乗り組んでいた海兵隊150人の協力を得て王政を打倒して臨時政府を樹立、その臨時政府がアメリカに併合を求めたのです。

女王となっていたリリウオカラニは幽閉状態にされました。

日本は急遽、在留邦人保護を理由に巡洋艦「浪速」と「金剛」の2隻をハワイに

もっとみる
あなたに良いことがありますように♪ポコ♪🐸
2

天野氏の出自【研究ノート:天野氏】

天野氏の出自には3つの説がある。

①藤原南家為憲流
『尊卑分脈』南家祖左大臣武智麿四男乙麿孫の系譜、入江維清(為憲の曾孫)の子「清定・・・景澄・・・景光・・・遠景」とある(点線だから養子ということだろうか)。

②藤原北家魚名流(山蔭流)
『尊卑分脈』贈太政大臣藤原朝臣房前五男左大臣魚名孫の系譜、山蔭の六代孫相継の曾孫「兼盛―遠兼―遠基―遠景―遠連」とあるが、この遠景を天野遠景とする説。

③後

もっとみる
ありがとにゃり…

秀吉、諦めない

森の中は昼間でも薄暗い

おいしげる雑草をかき分けて前に進む

木の実の方へと5分、10分、30分、1時間と歩いた

しかし、道からはすぐそこに見えていたはずの木の実がどんどんと遠くへ離れていく

「まやかしか!」

とうとう藤吉郎は木の実がまやかしによるものだったということを悟った

それでも諦めることが出来なかった少年は引き返すことなく追って行った

だが6歳の子どもではそう長く山の中を歩ける

もっとみる

元号:いいこともあるさ

元号の元祖は中国にあります

日本は中国に渡った遣隋使の影響で元号のことは把握してました

そんななかあの歴史的事件が起こります

大化の改新です

日本初のクーデターです

これにより日本の上層部のメンツがガラッと変わります。新しく名を連ねたメンバーの中には元遣隋使もいました

ここでいよいよ日本初の元号・・・

大化が始まります

しかし・・・

浸透しません

国民は元号というシステムが始ま

もっとみる
お召し上がりありがとうございました
7

麒麟を留めるために〜「細川忠利 ポスト戦国時代の国づくり」その⑤

★読んでる本★

これまでの記事が詰まったマガジン

気づいたら更新してなかった!

1595年、京都で、会津若松城主(黒川城主)が40歳の若さで死にました。彼は、非常なる名君かつ名将として有名でしたが、病には勝てませんでした。彼はキリスト教徒になったりキリスト教徒であることをやめたり、常に逡巡していたそうですが、最後は親友の掲げる聖像を見つめながら、この世を去ったといいます。

その5年後の16

もっとみる
ありがとうございます!
7

慶喜と渋沢の年表作り|2020.07.12(sun)

三日坊主を目標に始めてみた、その名も「三日坊主の日記帖」もなんとか3日は続けることができた。

日記を書くためだと意識しているわけではないけれど、この数日はいつもより不思議と早起きになった。起きて少しぼーっとしてから、ベッドの上でこの日記を更新している。起床後パパっとかけるように、横にある物置代わりの小さな椅子にノートパソコンを置いているのだ。

今週日本で放送された「世にも奇妙な物語2020夏」

もっとみる
他の記事もぜひ読んでみてくださいね♡
6

日本史道具箱 第11巻 一橋大対策2

皆さん,こんにちは。いつも本当にありがとう。
一橋大日本史対策第2回です。

第2回のテーマは「近代の諸産業」。演習1で「シルクとコットン」,演習2で「第一次世界大戦と日本経済」をとりあげました。
重用用語解説では,軽工業にかかわること(論述問題で問われやすいところ)を何点か説明しています。

このシリーズの原則は,次のとおりです。

原則➊ 一橋大日本史の過去問を改題して用いる。
改題の際,題意

もっとみる
ありがとうございます。
5

高校の日本史の最後の授業の話。前編

あの頃。皆さんも高校生だったり17才だったりしたことがあったかと思います。僕も、17歳だったりしたことがありました。みなさんも僕も、それぞれ違う17歳や高校生活を送ってきましたが、僕の、高校での最後の授業のお話をしたいと思います。

 小学一年生のころからなんとなく勉強をしていて、特に勉強が面白いと一度も感じることはありませんでした。しなきゃいけないみたいだから。という理由で、ついには6歳から16

もっとみる
すきです!
13