ハッピー書房(本と人生を考える)

自称エッセイスト。51才。毎日更新。出版社勤務。本と本屋が私の恋人。独身。一日一度は書店に行きます。元マンガ編集者。noteでは読書や作家や書店の話をメインに書きます。グルメ・お笑いも好き。和歌山県出身。

【本を出す】本は作っても、買われるまではただの紙束、アプリに過ぎません?

私は優秀な編集者では ありませんでした。 noteには、優秀な編集さんが たくさん在籍して、 本を出す企画のポイントや 上手い文章の書き方を 教えてくれていますね。 優…

【柳田国男・遠野物語】平地人は奥深き山々を想って戦慄せよ!

山の麓にいる感覚が好き。 山の真下は土砂崩れが危なく怖いけど、 山から数十キロはなれて、 時々、空の向こうに 山々の峰が見られると 心がなぜか安堵するというか 昔から…

【読書】エッセイと評論の間のような本は、なんて呼べばいい?

エッセイでもなく、 評論や論文でもなく、 その中間のような本が巷にはいっぱい。 なのに、それらに対する きちんとした呼び名がない。 たとえば、河合隼雄さんの 心理学…

【イジメを克服する心】あんな奴らに人生を台無しにされてたまるかと思えたら?

「あんな奴らのせいで、 私のこの人生を台無しにされて たまるかあ?!」 気がつけば、いじめや何かあった時 最終的には、この言葉で どうにか乗り越えてきた気がします。…

【書く】クリエイターは熱いうちはペンをおけ?

「クリエイターは熱い内はペンを置け」 と学んだことがあります。 本当は逆ですよね。 「鉄は熱いうちに打て」ですものね。 もう15年くらい前、私は とある雑誌の編集長の…

【メンタル】1日の中でスキマ時間はありますか?深田恭子の適応障がいは誰でもなり得る?

1日の中にスキマ時間はありますか。 1週間の中にスキマ時間はありますか。 スキマ時間と書いたのは、 空白、余白の時間のことです。 その間、何もしない、または 無にな…