マガジンのカバー画像

本屋さんの話をしよう

39
本屋さんや本屋大賞の話、書店業界の話について話をしよう。
運営しているクリエイター

記事一覧

【本屋】本屋さんに人がたくさん来ますように!

本屋さんに入る時に、 気にしてることがあります。 入ってすぐの場所は その本屋さんには大切…

【老後の働き】本屋をやるか?出版社をやるか?

本屋になるか? 出版社になるか? ふとそんな問いが頭をもたげました。 訳はあります。 実は…

【紀伊国屋書店】本は1日に200点も発売されてる!出版社は垂れ流し?

一年間に新しく発売される本は約7万点。 土日を除いた平日だけで計算すると 1日200種が発売…

【戦争】皮肉にも、今、戦争文学が売れている…

今朝、電車に座ってると 隣の青年が文庫本を読んでました。 このスマホ全盛期、 動画かゲーム…

【出会い】作家と編集者のマッチングサイトがあります!?

出版社に持ち込みに行くのは 勇気がいりますね。 「この出版社には どんな編集者がいるだろう…

「本屋さん探訪レビュー」(6)三省堂成城店に行ってきた

すっかり久しぶりになった 本屋さん探訪レビュー・シリーズ、 今日は第6回。 成城学園駅ビル…

【書店問題】本屋さんの取り寄せは、なぜ時間がかかるの?

本屋さんの閉店の波はどうしたら 食い止められるのか? 以前、何度か、このnoteでも 書いてきましたが、 その主なポイントは、 ①もっと近辺の本屋さんで買おう。 ②Amazonで買うのを減らそう。 そんなことでした。 でも、いざ本屋さんに行き、 欲しい本を探して店員に訊いたら それはここには在庫がなく、 取り寄せに1~2週間かかるんですが… と言われ、じゃあAmazonでいいやと なってしまう、それが人の心ですね…。 では、なぜ、1~2週間もかかるのか? amazonでポ

【本屋】街の小さな書店の女主人から、売れる本の法則を教わりました。

人生で一番印象に残っている 本屋の人って誰だろうか? 最初に思い浮かぶのは、 神田神保町…

本屋さん探訪レビュー(7)駅前の小さな書店はどう生き残れるのか?

駅前の小さな本屋さんはどうしたら 上手くいくのか? そのお手本になりそうな書店を 最近、見…

【本屋】あ、この書店には死神がいる?天使がいる?

書店には、天使と死神がいる。 天使がいるお店に死神はいない。 死神がいるお店には天使はい…

本に囲まれて食べると、カレーは格別に美味い。

最近、ほぼ毎日のように 行ってる書店があります。 というか、ご飯屋さんです。 カレー、 ハ…

本屋さんはなぜこんなに楽しいのか?

本屋さんにいると、 どうしてあんなにも楽しいのか? いつも、5分のつもりで入って、 気づい…

【本屋】アマゾンが撤退する?

先週末の新聞で 「アメリカで、Amazonが運営する 実店舗がほぼ全店、閉鎖を発表!」 と知りま…

【本屋】AIが本と本屋の未来を守ってくれるかも?

今日は、出版社や書店に 衝撃が走りました。 それから取次(本の問屋)にも。 ネットニュースにもなりましたが、 集英社、小学館、講談社と 商社・丸紅によって、 新しい出版流通会社が 設立されると決まったからです。 この新しい会社は、 どの本をどこに何冊配るか? AIによって全国一斉統括を めざすというのです。 現在、本屋さんへの配本は、 あくまで人力でやっています。 過去のデータの積み重ねに、 販売部の勘やキーパーソンの 判断を加味した配本方法によって 取次は本屋に本を配っ