見出し画像

なんでオランダに移住を決めた?

たくさんのスキありがとうございます。
とても励みになります。


前回の投稿が初めての投稿だったのですが、
このブログの目的
「あなたが輝く場所を広げるきっかけになる!」



昨日、1人の方からご連絡があり
初めて早々にブログの指標へ動いていて
とてもモチベーション上がりました!


ありがとうございます。


私は、セブ島カナダハワイに在住経験あり


その時の経験も投稿していこうと
思っております。


私の過去の経験が、
あなたの輝く道を開くきっかけになるの
であれば、質問もお待ちしております。


それでは、今日のタイトルの
なんでオランダに移住を決めたの?


まず、最初に日本人が
オランダに長期滞在する為の手段は、
以下のビザです。


(他にあるかもしれませんが、
私が知ってる範囲はこちらです)


1,ワーキングホリデー
2,学生ビザ
3,パートナービザ
4,個人事業主ビザ


ビザの条件、情報は、
どんなに去年の話しだとしても
変わっている可能性が高いです。


ご自身で、大使館又は、ビザ専門弁護士さん
などでご確認ください。

  • ワーキングホリデー
    滞在可能期間: 1年
    定員: 200名 就労/ 就学が可能
    年齢: 18 - 30歳 
    子供同伴不可

  • 学生ビザ
    申請方法: 入学希望の大学を通して
    学生ビザを申請する。
    就労: 週16時間可能

    オランダ大学留学した方から
    話しを聞きました。



    オランダ大学のベネフィットは、
    英語圏より、学費が高くない。

    オランダはオランダ語が共用語ですが
    英語での学位取得が可能。

    https://www.studyinnl.org
    このサイトが大学を探すのに
    使われているとのことです。

  • パートナービザ
    条件: オランダの方と結婚する方
    ビザを取得するのに、オランダ語を
    取得し語学力を証明する必要あり

    語学面は、パートナーの方に
    協力してもらいましょ🤝


 個人事業主ビザ
: オランダ国内での就労ビザ
滞在5年後に、
永住ビザのテスト受ける資格が得られます。

残高証明:€4500以上
個人事業主として、様々な仕事に就ける
こちらは、家族で移住することが可能
お子さんがいる方へ学校は公立も私立も無料




オランダは共用語がオランダ語ですが、
オランダは、英語が当たり前に話されており


オランダ語が話させなくてもお仕事、学校に
通うかことが可能な、とても魅力的な国です。


​私にとって、英語を使い生活できる!
それが一歩踏み出した理由でもあります。

ビザ面では、オランダと日本には条約が
ありビザ取得面で日本人は取りやすい
情報を得たので行く前にから
気合いまんまんでした。

実際、ビザ申請はスムーズに行き
移住後1ヶ月ちょっとで仕事が開始でき


感謝しかありません!!!!!


デメリットは、天候ですね。
風車が有名なだけあり、


とっても2,3月ごろが
特に風が強い!


そんな中でもオランダ人は自転車
で出かけるので強者。


自転車に乗れると、
どこでも早くバスとかよりも到着できる
メリット♡


あとは、オランダに馴染める!
オランダ人に自転車でどこでも行くって
言うと、もうオランダ人だね!
って喜んでくれます!

その国の人たちの習慣に馴染むということは
いくら言語を話さなくても
一歩ということで大切だと思いました。


​もし、オランダではないなって思っても
探し続けて欲しいです。


ヨーロッパ内の他の国でも、
フリーランスビザはあるので


必ず、あなたの心がときめく
国に巡り合えるはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?