見出し画像

アムステルダム運河めぐり~2日目~オランダ・ベルギー 旅の思い出③

みなさまこんばんは!
8月ももうすぐ終わりですね。
長くて短い夏休みも終わり。
娘はまだ宿題終わっていないので今がんばっています。

旅行から帰ってしばらく経ちますが、こうして記事に書くとまた記憶が鮮明に蘇ってきます。

なかなか進まず申し訳ないのですが、
本日は2日目の続きです。
今回も最後までお付き合いくださいませ。

いいお天気です。
さあ、運河巡りスタートです!
奥にある建物はアムステルダム駅です。
たくさんの船が行き交っています。
行ってきまーす!
添乗員さんとガイドさんは
乗らないようです。
川から見る駅もステキです。

川がたくさんのオランダ!
オランダの国名であるネーデルランドは”低い土地”という意味です。
なんと国土の4分の1が海抜0メートル以下なんですって。
つまり道路より川の方が高い位置にあったりするそうです。
見たら違和感を感じるかもしれませんね。

船内の様子。
私たちのツアー15名以外は
外国の方々でした。
トンネルをくぐっていますが、
すれすれに見えます。
川の上に平屋のお家があるんです。
そのまま船に乗ったりもできるので
便利そうです。
中のお部屋はおしゃれな気がいたします。

美しい塔が見えます。
川の両サイドにはオシャレなお家が
並んでいます。
どれも見応えがあり
写真いっぱい撮ってしまいました。
こういった道が上がる橋があります。
絵になるお家ばかり。
オランダは衣食住だと
住に重きを置いている国のようです。
川の上のお家で子どもたちが遊んでいます。
まるで映画のワンシーンのようでした。


違和感ありませんでしょうか?
この紺色の三角の建物、
めちゃくちゃ傾いています。
写真だとあまりわからないかもしれませんが、
やばいです(笑)
でも1階はちゃんとお店がオープンしています。
怖くないのかな?
オランダは自転車がほんとに多いのです。
川沿いにもびっしり。
みなさまクルーズを
楽しんでいらっしゃいます。
船の種類も様々です。
お花飾りがいっぱいの
エレガントなお船もあります。
橋の装飾も美しいです。
はね橋もたくさんありました。
川沿いに車もたくさんとまっています。
昔はこの低いガードがなかったそうで、
たくさんの車が川に落ちたそうです。
外国に来た感じがします。


玄関が中二階にあるお家が並びます。
このお家はかなり豪邸です。
どこを見ればわかるかといいますと・・・
下の写真と比較してみてくださいませ。
上の玄関には両サイドに階段がついています。
下の写真は玄関一つに階段は一つだけです。
両サイドに階段があると
より高級なお家ということになります。
橋が奥にずっと見えています。
ここではなかったかもしれませんが、
最大7つの橋が一直線に
見える橋がありました。
約1時間のクルーズですが、
疲れた娘は気持ちよさそうに
半分くらい寝ていたのではないかしら。。。笑
どこの橋にも自転車が。
建物の上の方にご注目くださいませ。
わかりますかしら?
ではもう少しアップで。
釣り針のようなフック
があるのがおわかりでしょうか?
これは引っ越しのときに
荷物を上に上げるために使っています。
これはオランダ特有らしいです。
オレンダ人は頑張り屋さんなんですって。
ゆっくり景色を堪能できたクルーズでした。
本当はいっぱい写真撮ってるのですが、
みなさまに飽きられてしまいそうだったので、
少しだけ載せました。
船たくさん^ ^
船をおりて、やっとランチタイムです。
少し歩いて向かいます。
日傘を差しているのは
日本人だけかもしれません😆
こちらがレストランです。
ホテル以外での食事は
ツアー始まって初めてなので、
ちょっとワクワクしています。
ガラガラ 
オランダの方は屋外で
みなさまお食事
されています。
裏口近くの席に座りました。

ツアーでは直前までメニューの発表がないので、
いつもサプライズ感満載です。
それがまた楽しいのです。

グラスがかわいいです。


これが今回のランチの目玉!
エルテンスープ!
青豆
がベースのスープです。
ポテトや玉葱などを煮込んで
豆の形がなくなったらできあがりです。
本来は冬に飲むスープのようですが、
オランダでは有名なので
出してくれたようです。
これがメインなのですが、、、
今回のツアーの食事の中で
一番お口に合わないお料理でした😅
でもお腹が減っていたので
頑張って完食してしまいました。
後にちょっと後悔。
何の魚かわからずに食べていたのですが、
日本でいうところの
ナマズの種類の魚でした。
臭みを消すためなのか
変な薬っぽい味がして不思議な味わいでした。
丸いのはポテト。
けっこうなボリュームでした。
デザートはこちら!
フルーツのシロップ漬けのような?
雲がかわいいです。
歩いてバスに向かっています。
アムステルダム駅のほうに帰ってきました。
街の中は大型バスは入れないので、
ちょっと離れたところで
待っていてくれました。
気持ちのいいお天気です。
ちょっと暑いくらいですが。
駅の中を通って街と反対側に出ます。
屋上に恐怖のブランコがある
タワーが見えてきました。
駅から向こう岸に渡りたいのですが、
自転車が止まらず走ってくるので
渡るのにちょっと勇気がいります。
みんなで渡れば怖くない・・・
という気持ちで頑張って渡りました😆
バスに着きました。
運転手さん、大きい^ ^
しばらく高速を走り、
次の観光地に向かいます。
オープンカーが!
気持ちよさそうです。
のどかです。
次の観光地ユトレヒトに近づいてきました。
建物の壁にご注目。
このようにアートが描かれた壁が
多いそうです。
バスから降りました。
現地のガイドさんの
説明をイヤホンで聞きながら
ぞろぞろ歩いています。
私は写真をいっぱい撮るせいか、
だいたい一番後方を歩いています。
カフェやショップが並んでいます。
じゃ~ん、ミッフィーちゃんです。
アップで。
後ろ姿はこちらです。
ユトレヒトという街は
ミッフィーの作者ブルーナさんの故郷なのです。
街の中心に塔があります。
次回はこちら、ユトレヒトの街から
お届けいたします。
お楽しみに!

ここ数日ちょっと疲れることがございまして、、、
今日はこの辺で失礼いたします。
そのことにつきましては、また後日ご報告するかも?です。
長旅にお付き合いくださいまして、今日もありがとうございました。

恒例の水書き書道のコーナーです。
本日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?
難易度高めです!💦

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日のロアくん🐈

猫じゃらしで遊んであげるのですが、
捕まえたらしばらく離してくれません。。。
しばらく綱引きしてます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!^ ^

おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?