岡根谷実里 | 世界の台所探検家

世界各地の家庭の台所を訪れ、一緒に料理をしています。そこで見つけた「料理や食卓の楽しみ方」や、料理から見える社会文化背景を伝えています。学校で出張授業したりも。訪問国60カ国以上、クックパッド。 過去記事はこちら:https://medium.com/@misatookaneya
固定された記事

土木工学から台所へ。世界の台所探検家の今までとこれから

岡根谷実里です。世界の台所を探検しています。 「世界の台所探検家です」と言うと、なにそれ?どうして始めたの?と聞かれます。興味を持ってくださった方に、少しでもわ…

小さな背中がかきまぜる、多様性国家コロンビアのスープ

世界各地の台所の写真を見返していて、料理するひとの「後ろ姿」が多いことにふと気付いた。 理由は明快、現代の台所は壁に面していることが多いからだ。 家の真ん中にア…

学校と家庭をつなぐ学びづくり〜「わが家の料理」を題材にしたオンライン親子ワークショップ

はじめに 2020年の春は、新型コロナウイルス感染拡大の影響下、世界中の人々がかつてないほどに家で過ごす時間の長い時期となりました。 昨年から、私は台所探検家として…

缶詰一つでできる!ココナッツオイルづくりのすすめ

缶詰のココナッツミルクを煮詰めると、ココナッツオイルができます。 自分の手で作れちゃうって、なんだかすごくないですか? でも、本当におすすめしたい理由は他にあり…

タイ山岳部、山道の食べ放題パインの味

世界各地様々な家庭の台所を訪れてきたが、「少数民族」という響きには神秘的な近づきがたさがあり、遠い存在のように感じていた。なので、知人の紹介で東北タイの少数民族…

小さなナイフが活躍する、車座の台所

料理に使う小さなナイフが、好きだ。 ペティナイフともパーリングナイフとも呼ばれる、万能の調理用ナイフだ。 スーダンの台所、煮込みのための玉ねぎみじん切り 小さな…