岡根谷実里 | 世界の台所探検家

世界各地の家庭の台所を訪れて一緒に料理をし、料理から見える社会文化背景を伝えています。学校で出張授業したりも。訪問国60カ国以上。著書に「世界の台所探検 料理から暮らしと社会がみえる(青幻舎)」 過去記事はこちら:https://medium.com/@misatookaneya
+2

中秋の月餅はバレンタイン商戦!?アジアの最新月餅事情をさぐる

もうすぐ中秋の名月。日本では月見といえば団子ですが、中華圏では圧倒的に月餅(げっぺい)が…

+33

ベトナムお寺の盆支度、精進料理、そしてりんご出汁 @埼玉

「盆と正月」というくらい、お盆は日本人にとって重要な行事だ。お墓参りに行かない人でも、お…

+17

ベトナム寺院のまわる台所と暮らし、かぼちゃ葉の筋取り@埼玉

あまりイメージがないかもしれないが、ベトナムは仏教信仰が強い国だ。若い人でも「週末はお寺…

ベトナム春巻は、日本の春巻の皮で作るのがおいしい?ベトナム人に教わる精進料理

「ベトナム料理、今度の土曜日に作りませんか?」 ベトナム留学生ドゥックくんのありがたいお…

本物のメキシカンタコス作りへ道のり【前編】〜コーンフラワーとまな板で代用して作れ…

メキシカンタコスにはまっている。 メキシコ出身の方が教えてくれたとうもろこし粉で作るタコ…

メキシコ人とタコスを作って知った5つの思い込み

私がタコスにハマったのは、メキシコから日本にきたエリックにタコス作りを教わったことがきっ…