見出し画像

【Diary】"人生初"の海外生活!オランダ(🇳🇱)に住んで約2ヶ月経って vol.1


皆さんFijn om je te zien!(訳:はじめまして!)
Aと申します。(note初投稿)

オランダに住んで$${\underline{\text{約2ヶ月と少し}}}$$経ちました!(追々、noteにて自己紹介やオランダへ来た経緯など書いていければと思います。)

突然ですが!
皆さん『ヨーロッパ旅行行きたいな〜』と漠然と思った時、どこの国がまず思い浮かびますか?

私は"イタリア(🇮🇹)"と"フランス(🇫🇷)"が真っ先に思い浮かびました!!!

イタリア・ヴェネツィア
📍『リアルト橋』
イタリア・ヴェネツィア
📍『アッカデーミア橋』から見た景色(多分)
※いや、私noteのトップ画ココだ…
※お酒は間違っても開けていません(TOP画)
※宿に帰ってから開けて飲みました🍺
フランス・パリ
📍『エッフェル塔』

そうそう〜
こんな感じ、こんな感じ!
大々的にコロナ禍が明けてからは新婚旅行や旅行でイタリアのヴェネツィアへ行く方も増えたのでは?(日本ではまたコロナが流行ってきたとの事ですが…泣)

フランスにおいては、来月7月末頃からオリンピックも控えていますね。うんうん!ワクワク!楽しみですね。

ね、、、、!(無言の圧力。笑)(ここまで来たら、ね、、?言いたいことわかりますよね?笑)

ヨーロッパ旅行行きたいなって考えた時に
オランダ(🇳🇱)って正直なところ、あんまりパッと浮かばなくないですか?(私は全くと言って良い程に浮かばなかった。笑)
それに比例する形で、オランダという国に対してパッとイメージ出来るものも…正直、無い。

頑張って思い出せたとて

私がパッと浮かんだのは………

『スポーツ強そうなイメージ?特にサッカーかなぁ?』
『オランダのサッカーの代表ユニフォームが確かオレンジ色、、が特徴的だったような、、』

こんな感じのイメージ。
とにかく強そう。
確かオランダの人みんな
サッカーに熱いイメージがある。

『あ、あと風車とチューリップだったかなぁ?』

思いつく脳内イメージそのもの!

というくらいの特徴。
しかも$${\underline{\text{限りなくうろ覚え}}}$$。
博識高い人は色々と知ってるものなのかな?
まあそうだよね、博識だもんね(笑)

と、まあこんな感じでしょう。逆に

『オランダへ行ったことはないけれど、いつか行ってみたくて色々知ってるよ!』

『ゴッホが好きで、これ位知ってるのが当たり前じゃないの?』と思ってらっしゃる方、居ましたら、あなたは博識です。素晴らしい!
私にその知識、是非共有して下さいとお伝えしたい!(笑)
※何を基準として博識と呼ぶかは置いておいて、私からみたら、博識です。

オランダ・アムステルダム
📍『アムステルダム国立美術館』
ゴッホ 自画像🖼️

一応、私もオランダへ来て1ヶ月程経った頃に『アムステルダム国立美術館』へ行きまして(そろそろ有名どころの美術館くらい行ったらどう?と言われ行きました…笑)ゴッホの自画像の前に沢山写真を撮る人で溢れている中、人々をさり気無〜くかき分け、ゴッホの自画像を良さげなポジションで撮ってまいりました📸

ま、そんな私ですがオランダに住むまで恥ずかしながら$${\underline{\text{上述した位のイメージしか}}}$$持ち合わせていなくて。(厳密には住んでからも上述のイメージがほぼほぼ私の脳内を占めていました。今は2ヶ月と少し住んで、日々、体験的に感じ取っているからこそ"こういう国なのかな?"とお伝え出来るネタが集まってきた感覚です。笑)

でもさー、ごくごく日常を過ごしていたら、そこまで遠くの国のこと気にしないですよね!
よく分かんないし、知らないし、知ったところでって感じだし、そうじゃなくてもネット社会で日々更新され続ける情報量の多さ。
自分から積極的に情報取りに行こうっていうよりも、なんかもう嫌でも見せられてる感じ?
むしろ"情報"との付き合い方として$${\underline{\text{何を見ないか、何を選ばないかを決める}}}$$方が良いんじゃないかとさえ思う。
(私が思うに、無意識に読んでるものや、キャッチする情報を選んでるんだろうけど、にしても生きてるだけで触れる情報の量は多いですよね。)

てなことで、まずこの記事、縁あって、ここまで読んでくれてる方に心より感謝したいです。
ありがとうございます。ありがとう!

ごめんなさいね、結局ね、何が言いたいかというと、今、訳あってオランダに住んでる私が色んなこと含めてオランダという国の事や他の国(近隣国へ旅行で行ったりね)含めてワタシが見たありのままのモノ・コト"超ワタシ視点の感想等"を今後お伝え出来ればと思っています!

・これからオランダに旅行するよ!

・ヨーロッパ旅行を計画しているよ!

・色んな国のこと知りたい!

・これからオランダに住むの検討してるよ!

・何でも良いからオランダのこと知りたい!

・家族がヨーロッパに住むから情報集めたい!

・私もオランダ住んだことあるけど今はこんな感じなのね〜!と懐かしみたい人!(うん、シンプル、色々ご教示いただきたい。笑)

・こういう人生を生きてる人いるんだなーって人間の生き様サンプルを収集したいよ!って人(これほぼ私自身の事です、はい。笑)

・他etc...

ま、まあ、こんな感じで、ワタシ的視点が超入り混じっているとは思うのですが、$${\underline{\text{どなたかのお役に立てたら嬉しい}}}$$なと思っています。

と、まあ前置きが非常に長くなってしまったのですが、2ヶ月と少し住んでみて……$${\underline{\text{私はオランダが"好き"になりました!}}}$$(色々経て"好き"になった感覚です。詳しくはまた追って書かせて下さい✏️笑)

次回かそのまた次回にでも"【Diary】オランダ(🇳🇱)に住んで約2ヶ月経って vol.2"をお届け出来ればと思います!

vol.2では、主に実際に住んでビックリしたことや、vol.1でオランダに住む前に持っていたイメージと実際はどうだったかの部分について詳しく書きたいなと思います📝

※トップ画の画像は『アムステルダム国立美術館』の外観を撮ったもの📸(追々こちらについても詳しく記事にしたいと目論んでおります。)

あえて空模様をメインで撮った
📍『アムステルダム国立美術館』


ではでは、またお目にかかれると嬉しいです♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?