山口祐加@自炊料理家

自炊する人を増やすために活動する料理家&食のライター/日常の食を楽しく、心地よくするために普段は #今日の一汁一菜 を作り、ハレの日は小さくて強い店を開拓。おすすめの店は定期購読マガジンの「たらふく通信」へ/料理初心者に向けた自炊レッスンや #週3レシピ を毎月公開中。

たのしい自炊サークル部員

次のような人におすすめです。「これから料理を始める人、料理に苦手意識がある人 」「レシピ以前の『料理の考え方、組み立て方』を知りたい人」「冷蔵庫にあるもので、さっと料理ができるようになりたい人」「自分で料理しつつ、外食や中食もバランスよく楽しみたい人」

  • サークルの掲示板に参加可能
固定された記事

3/23発売!週3レシピ本の こだわりポイント5つ

ついに、週3レシピ本の予約が始まりました。タイトルは、『週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい』です。 noteのディレクターでもある平野くんが「料理が苦手だ…

食器棚備忘録 2020.5

器が好きなのですが、作家さんの名前を記憶するのが苦手なので新しく購入したらここに残していきます。量産品もあるので、買えるものに関してはリンクを貼っておきますね。…

【オンライン版】料理初心者&料理が苦手な人向け「自炊レッスン」のご案内

2018年4月から開催している自炊レッスンは、現在の状況を鑑みて対面レッスンを中止しています。ですが、自粛生活で自炊の頻度が増えたor自炊を始めた方や、地方にいらっし…

空間が広い&2人でも満足できる外食案内「たらふく通信 vol.15」

たらふく通信は山口が毎月訪問したレストランの中で厳選したお店を紹介する定期購読マガジンです。が、この状況なので4月はずっと家にいて一切外食しませんでした。こんな…

300

「素材を活かす」を教えてくれた、私の好きな料理本

主婦と生活社の料理編集部から始まった #料理本リレー 。料理本作りに携わる料理家・カメラマン・スタイリスト・デザイナー・ライター・編集者たちがそれぞれの料理本を紹…

好きな料理の型さえ覚えればいいー私の日々のごはん10選

最近、きょうの140字ごはんで有名な寿木けいさんの著書『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』や、料理家の上田淳子さんの著書『子どもはレシピ10個で育つ。』を読…