見出し画像

台湾はスープの王国。私が食べたスープ25杯

こんにちは!自炊料理家の山口祐加です。1月中旬に8日間台湾の台北と台中に行き、その道中で食べたスープは25種類ありました。1日3杯食べている計算です。よく食べました。

台湾のスープは鶏や豚、しじみやはまぐりなどの貝類、干しエビ、干し椎茸、煮干しなど、出汁の種類が豊富。塩気は優しいけど、旨味がちゃんとあるクリアなスープにたくさん出会えました。備忘録的にまとめておきますね。また、今回ご紹介したスープの中で再訪したいお店の情報はここにまとめています。

以下のツイートをRTするとお得に購入できます。良かったら読んでみてください!

では行ってみよ〜!

油揚げと卵のスープ
はまぐり、鶏もも肉、ヤマブシダケの薬膳スープ
はまぐり、豚肉、冬瓜のスープ
魚のお団子スープ 中にはお肉の餡
エビワンタンスープ
鹹豆漿(シェントウジャン) 豆乳のスープ。酢が入っているので柔らかく固まる
鴨肉のスープ麺
里芋と揚げた豚バラ肉のスープ
白玉と揚げた豚バラ肉のスープ
サンラータン
豆腐の味噌汁
しじみの潮汁
お肉の餡が入った白玉スープ。めちゃうまだった、、
白ゴーヤと豚バラのスープ。ほんのり苦い
大根とスペアリブのスープ
四神湯(ス-シェンタン) 4種類の漢方と豚モツのスープ
カジキマグロの出汁を使ったビーフン
豚バラ肉と大根のスープ
甘いグリンピースのスープ
イカ入り汁ビーフン
卵と青菜のスープ
ピーナッツのお汁粉に胡麻の入った白玉入り
杏仁茶(イメージ的には液体の温かい杏仁豆腐)
豆花
お汁粉

ごちそうさまでした🙏


みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!