コミュニケーションの回避

タイでは緊急事態宣言が6月まで延長されたらしいけれど、屋台を営んでいる人たちは通常通り営業できているのだろうか。

タイに住んでいた頃、住んでいたコンドがある通りに屋台がいくつか並んでいて、僕はそのなかの焼き鳥屋台でよく買っていた。

その屋台ではお母さんと息子が働いていた。僕は香草が入ったソーセージのようなものをよく買った。お母さんとは顔見知りになって、買いにいくたびに会釈もするし、話もした。

もっとみる
Twitterもやってますので、フォローお願いします!
4

オンラインで福岡屋台支援プロジェクト①

前回の記事で、オンライン授業の実施の私なりの課題をあげました。興味のある方はぜひ前回のもご覧ください。

「屋台にエールを!」プロジェクト

さて、6月から本校でも分散登校が始まるが、現在私と生徒であるプロジェクトが進行中である。名付けて「屋台にエールを!」プロジェクト。その最初の成果として、ホームページを立ち上げた。まだ、稼働中のプロジェクトである。

昨年度、日本文化体験という本校の修学旅行で

もっとみる

グルメ紹介/20190913@高知市・じゅんちゃん

この夜の4軒目。

3軒目で酔い潰れて、皆さんとは解散したのですが、この時の高知滞在でやりたいことの一つとして、「高知の屋台名物のマヨネーズラーメンを食べたい!」というのがあり、「今いる場所から歩いて行けるかも……」ということで、ふらふらと行きました。

相応のコクはありますが、マヨネーズラーメンという語感から想像するよりはあっさりした味わい。
高知の屋台は餃子も有名ですが、次に行く際には一緒に楽

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
8

中国屋台の焼きそばは空いた小腹二つを満たす量 【レシピ付き】

中国B級グルメレポーターのひでボン(@hide0024)です。中国のB級グルメ大好きです。中国に限らず、色んな所でB級グルメを食べ歩いております。

特に、安くて早くておいしい屋台は大好きです。中国の屋台では、よく焼きビーフン食べるのですが、今回は同じ屋台で焼きそばに挑戦です。

お味

今回も、ちゃちゃっと屋台で炒めてもらいました。日本では考えられない量の油を使うのがポイントです。火力が強いです

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアしてください。
1

インドネシア旅行記2016〜第三章 怪しい男

2016年のインドネシア旅行記の第三章です。

前回のエピソードはこちら。

***

ムルデカ広場でのペットボトルサッカーの後、スラバヤ通りやシックマートなどのお土産を売っているエリアに行こうと思っていた。

僕はバティックが欲しかった。

バティックとはインドネシアの伝統衣装だ。

「遺跡などの特別な場所に入る時に、バティックを身につけることが必要」

とガイドブックには書いてあった。

僕は

もっとみる
サンキュー!
9

屋台

[友達の輪が広がる]

人の温かさを感じる場所がある。

福岡博多の屋台は最高だ。

人の温もりをめっちゃ感じる。

屋台ならではの楽しみがある。

人の温もりをもっと大切にしたらいいと思う。

屋台みたいな温かさを感じる環境を作る。

今日もツイテルいってらっしゃい!!

あなた大吉!
3

withコロナに必要な医療と建築のあり方 #01建築×医療

こんにちは。VAN-PARK Archi 編集部です。

他分野の動向を把握し相互に議論を重ね、場面・用途(機能)・スケール・次元を横断しながら多角的にwithコロナにおける世界について考察を行います。
第一弾として、
研修医1年目の川竹さん
医学部学生3年の田邊さん
薬学部学生修士2年の米井さん
医療関係の方々と共に、withコロナにおける世界について2020年5月6日に議論したものをまとめまし

もっとみる

ハンバーガーで遠泳の準備運動をする

タイに移住してから3か月程たって、僕はハンバーガー中毒になる。

好きなタイ料理も毎日食べていると飽きるだろうと予想はしていたけれど、ただ「飽きる」とはちょっと違うことに気付いた。

違うものを久しぶりに食べたい。飽きたわけではなく、少しお休みしたい、そんな気持ち。

そんなときには、ハンバーガーがいいと思う。

パティをじっくりと15分くらいかけて焼いていく。バンズはパティの奥ですでに待機してい

もっとみる
タイのこと🇹🇭好きになってもらえたら嬉しいです!
3