見出し画像

沖縄から徳之島へ

ここ5年ほど 縁あって年に1回ほど来ている徳之島と沖縄。

今回は前回来たのが3月なので 久しぶりな感じもしない

なのに今朝港を間違えて てんやわんやしてたのはここだけの話。おっちょこちょいは母譲りだ(ということにしておこう)

那覇には港が2つある

先日泊港から座間味に行ったので なぜだか今朝も泊港に行ってしまったけれど、徳之島へは那覇港からだった。

いつも最終 いろんな方のおかげさまでなんとかなることが多くて、本当に私はおかげさまで生きていると思っている。

だから 私は私にできることをして、ぐるぐる循環させていきたいのです。

徳之島へ
今日はマリックスライン
日替わりで2つの会社から船が出てる
晴れ間に一瞬のスコール
沖縄ではカラブイ(片降り)と言うらしい


沖縄では 沖縄に暮らしている友人たちと会ったり、たまたま沖縄に来ていた山梨の友人家族 能登で活動を一緒にした友人など 縁あった人たちと時間を共にした。

全ては縁とタイミングだと思っているけれど、縁やタイミングってほんとに面白い。

山梨の友人家族 たけるくんと
ウクレレとコーヒーセット持って浜辺へ向かう
たけるくんがコーヒー挽いてくれて
私が淹れる
この時間が楽しいね
海で遊ぶたけるくんを見ながら
さやかさんと私はコーヒータイム
たけるくんはウクレレがとっても上手
浜辺ではじまるコンサート
日が暮れるまで海に向かうたけるくん
浜比嘉島で いい時間だったね
ありがとう。
沖縄の友人 まいちゃんが紹介してくれたパン屋さん
看板はまいちゃんの絵。 やっぱり素敵。
ここで来年、山梨の友人家族と共に展示や出店をさせて貰えることになった。 ありがたいご縁。


前回製作途中だった珈琲屋台も完成。

沖縄と徳之島に置き屋台させていただく屋台ができた。

ようやく完成!

今回縁あった3ヶ所で 沖縄でもコーヒーを淹れさせていただいた。

前回コーヒーを淹れさせていただいた宗像堂さん
コーヒーを淹れることで出会える人がいる
珈琲屋をまもなくオープンされる女性の焙煎士さん
次回行ってみたいなぁ。
この日は能登に向けてのイベント
私たちはこの秋能登で小さな音楽祭を企画している
秋のイベントに向けて 友人が企画してくれた
地元の少年たちが興味を持って集まってくれて
みんなでミルを挽いてくれた
お礼にミルクたっぷりのカフェオレを一緒に作って飲んだ
いい時間だったなぁ
この日は長野の友人が繋いでくれたご縁で
喫茶ニワトリさんにて。
ここの家族とセンスがとても素敵なんです
そしてこのかき氷がめちゃくちゃ絶品でした
かき氷 あまり食べない方だけど
 これは忘れられないなぁ。

置き屋台はありがたいことに 喫茶ニワトリさんに置かせていただける話になり 何なら出店で使って貰えることになり(使って貰える方が私はとても嬉しい)
思わず喫茶ニワトリさんの素敵な家族を想って屋台にニワトリを描き入れた。

青いニワトリは喫茶ニワトリさんのシンボル

ここからまた 素敵なものがたりが広がっていくといいな。
 

数年ぶりに安座間コーヒーさんを訪れた。

安座間さんは、長野で尊敬する珈琲屋さん YUSHI CAFEのゆうしさんが昔紹介してくれた

相変わらず 温かい人柄が伝わる素敵なお店

安座間コーヒーさんはペルーにルーツがある
ペルーのオーガニックコーヒー専門店
学校帰りの子供たちに黒糖を毎日配っているみたい
安座間さんは子供の居場所づくりや
地域のコミュニティを大切にされている
そして安座間さんは気球の名人でもある
毎年長野 佐久市のバルーンフェスティバルに来られている
ロゴマークは青い気球
黒糖コーヒーシェイク
暑い日に沁み渡る

人も場所も 目の前にあるものは沢山の縁が繋いでくれたものだと思って そこを辿ると人生の不思議をいつも思う。

目の前にあること 心の感じることを大切にして 縁というものを面白がって進んでいきたい

座間味にて
綺麗な蝶が飛んでいた
レンブという果物らしい
梨のような食感と味だった
宇宙のような 美しい植物
海が輝く 自然の模様
道端に 鮮やかな赤
シーサー発見
みそ汁定食 ライス小
沖縄の定食はボリューミー
夏の雲だなぁ
連日とても暑いです
ソフトクリームのような 夕暮れに浮かぶ雲
南の植物は宇宙みたいだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?