盆踊り


結婚して初めての夏。お盆。
お盆といえば盆踊り。

ふたりが住んでいた近くの神社で
盆踊りが行われる。
実家からも近かったので、
子供の頃から毎年行ってた。
盆踊りが目的地ではなく
一緒に始まる屋台目当て。
地域主催の屋台だから
いろんな屋台が集まった。

金魚すくい、
くじ引き、
焼き鳥屋、
焼きそば屋
おもちゃ屋、
かき氷屋、
綿あめ売りは本場の人

くじ引きは、祭り前から買い物すると貰える整理券があって、
その券を持って行くと3回は引けた。

賞品が、タオルケット、バスタオルや、ラジオ、カセットテープ、ハズレの場合は、ティッシュなどなど。
(今思うと商店の売れ残りだったのかも)

それでも楽しかった子供の頃を思い出す。

そして、結婚後、初めての夏。
浴衣姿では無かったが、盆踊りを、踊る気満々だった私。

それまで盆踊りなんて踊った事がないのに、ふたりで踊りたかった。

そこに、衝撃のひとこと

「俺、盆踊り、大嫌いなんだ」

「なんで?どうして?」

「理由なんて無い。嫌いだから嫌い」

「意味、分からん」
そこで喧嘩をするわけにもいかず、
「ひとりで踊って来れば?」の声に

「いい。帰ろう」

となりました。

見るのはいい、
踊るのが嫌い....らしいです。

でも、後から考えると、
人それぞれ好き嫌いはあるのだから
「そうなんだ」と、軽く受け流せば
いいこと。
当時の私は、そんなふうに
思えずイジイジしていた。

改めて思った。
生活を共にすることで、
気づくことも多い。
いちいち反応していたら、
やってはいけない。
スルーすることの大切さを知った。
時と場合に寄るけれど。

盆踊りの一件は、私を成長させてくれた。



_______________

☀️この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀️
#クロサキナオの2024AugustApex

https://note.com/kurosakina0/n/nbe3250227e3e



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?