読んでくださってありがとうございます。よい一日でありますように!
1

プゴク(干しダラのスープ)

何がきっかけだったのか忘れたけれど、この数年気に入ってよく作っているスープ。朝食べるなら、前日の夜に干しダラを水に漬けてしっかり戻しておくといい。この手の(簡単な)『仕込み』ってワクワクする。お肉に下味つけたり。ちなみに昼や夜に食べるなら、30分くらいでも充分戻ります。

【材料】干しダラ、卵、ねぎ、塩、ダシダ……好きなだけ

① 鍋にゴマ油を気持ち多めに入れてネギを炒め、香りを出す。
② 干しダ

もっとみる

ホットクックでつくる ミネストローネ(帰宅後1分料理)

保育園栄養士のとろみです。

野菜ミックスを冷凍すれば、あとはホットクックにお任せするワンステップレシピを紹介します。帰宅後に材料入れるだけなので、ぜひ活用ください。

うれしい〜
1

即効的と騒がれているダイエット法で、短期間で楽にシェイプアップに成功するテクニック

誰であれとても簡単かつ美味しくできるダイエットフードを飲む、それだけで、確実にシェイプアップする事もできるメソッドが、脂質代謝スープダイエットです。

気軽に買うことができる具材から作れる為誰にでも作れる、そして短い日数だけで効果がでるものですので、すごく人気があるやり方です。

脂肪燃焼ダイエットスープとは、元は心臓に病気のある入院患者が施術前に飲む為の健康食でした。

短スパンであっても体重に

もっとみる
スキありがとうございます♪
17

血圧改善スープを作ってみた【レシピ】

ぷらすです。

GW前に血圧が上がって、ちょっと体調を崩してしまいました。(今は落ち着いてます)
僕は今までずっと血圧が低めで、高血圧とは無縁だと思っていただけに、今回の件は結構ショックだったんですよね。

で、調子の悪い時にベッドで寝転がりながらネットで色々調べたところ、結局のところ高血圧治療は薬でどうこうは限界があり、生活習慣、毎日の食事(減塩)や程度な運動、生活リズムを整えることが大事らしい

もっとみる
ばんざーい!!
29

地中海を感じるアボカドポタージュ「See the sea」のシーズニングノート

こんにちは、GREEN SPOONです。

4月26日からオーダー受付を開始した数量限定ポタージュ第3弾「See the sea」は、みんな大好きなアボカドをベースに、地中海を感じる素材で仕上げたスープ。

そこで今回も、皆様のもとに製品が届く前に、“最後の仕上げの調味料”としてこのレシピにまつわるお話をお届けします。

ちょっといいレストランで、ウエイターさんが「どこでとれた素材なのか」とか「こ

もっとみる
ありがとうございます! #4 Wake upで元気な1日を!
5

カレーコンソメスープ

今晩はオムライスにしたのですが、その付け合わせとしてスープ作ってみました。カレーとコンソメの組み合わせはおいしい予感がしました。

レシピ材料

料理メモ粉末のスープとかだと、だいたい150ccくらいのお湯でとくので、4人分だと600ccくらいかなと思い、レシピの1.5倍量でやりました。計量せずにキャベツ入れすぎたので、ちょっと汁っけが少なくなってしまいました・・分量はちゃんとした方がよいですね。

もっとみる
ありがとうございます!
6

食前酒を飲む理由

18世紀後半にイタリアのトリノから始まった食前酒は今や世界中で定着している。ビールやワインを食事の前に飲むわけだが、なぜ食事中でも食事後でもなく食事前なのだろうか?その理由はアルコール溶液のある作用にある。実は低濃度のアルコール溶液は胃内容物の十二指腸への排出を促進するのだ。炭酸やお茶を飲むとすぐにお腹いっぱいになるが、ビールだったらガブガブ飲めるのも十二指腸への排出作用のおかげだ。このアルコール

もっとみる
とても嬉しいです。これからも頑張ります。

朝ごはんのルーティーン

朝は特に、体が食べる順番を意識したがる。
朝起きて間もない体、まずはお白湯を欲する。
お白湯をゆっくりと飲みながら食道が開いていき、胃腸が少しずつ動き始めるのを感じる。
そうして、スムージーとお白湯を交互にゆっくりと飲む。
今朝のスムージーは、畑の小松菜、裏山の橙にパイナップルとバナナ。
ブレンダーで作るとき、全てが常温だと生暖かくなるので、キンキンではないちょい冷えにするために冷凍しておいたバナ

もっとみる