おばあちゃんのジャガイモの植え方

小学生の頃に教わった植え方です。 「ジャガイモ」は種いもを買ってくる。 去年の芋を使う人もいるが、去年の芋は小芋が多くなり、立派なジャガイモは育ちにくいようだ。昔からジャガイモだけは種芋を買ってくる。 買ってきたジャガイモは半分に切り、切り口に灰をつけて育苗箱に切り口が下になるよ…

時々無性に食べたくなるヴィーガンのファラフェルサンドイッチ

私はヴィーガンでもベジタリアンでもないが、前世は恐らく草食動物だったと信じている。なぜなら、山盛りの野菜を見ると食欲がものすごく刺激されて、幸せな気分になるからだ。 地元にあるBallonは、100%ヴィーガンのファラフェルスタンド。 ファラフェルとは、ヒヨコマメ(など)で作られたベジーな…

6月_季節の野菜デッサン教室

梅雨が始まった初夏、6月のデッサン教室を開催しました。鮮やかな夏野菜がどう描かれるのか楽しみです! (5月の教室はコロナの状況により中止しました) 1.6月の野菜 トマト 形や大きさがちょっといびつで揃ってないものを選びました。ハリのあるツヤっとした雰囲気を出すにはコツがあります。 ド…

ブロッコリースプラウト。

「ブロッコリースプラウト」と打つところを、 「ブロッコリースプライト」と打ってしまい、 美味しくなさそうな炭酸野菜ジュースをテキスト上で作ってしまった。( ´∀`)

ミニきゅうり3本、収穫しましたよ

ベランダで育てているミニきゅうり。 3本収穫しました。 こんな感じでぶら下がってたやつです。 一度にたくさん育ちすぎて、株が疲れてしまったようです。 少し、休ませた方が良さそう。 ムリしてはいけません。 1本だけ長め。 長めといっても、これもミニきゅうりです。 2種類のミニきゅうりを育…

つぶやきマッシュルーム!!

野菜会議@0時冷蔵庫(2)

トマト姉さんは、ビーツに向かって優しく微笑んだ。 ビーツさん、初めまして。とても素敵な色ね。高貴な紫色が艶やかだわ。あなたの素敵な色を生かしてくれる食べ物はたくさんいるはず。きっと、白っぽい人だと喜んで染まってくれると思うから、そこから考えたらいいと思うわ。 私は、残念ながら赤く…

何を食べたか教えて

タオルケット1枚で眠れる季節が来る。布団を重くして寝るのが大好き。夏でも割と毛布を被って悪夢を見る。朝起きたら寝汗で背中がぴっとりし掛け布団は全部蹴飛ばしている。「お腹は出して寝ないで。風邪引く」母に言われたのを守れない。ごめん。 タオルケット1枚でも割と気持ちいい。最近思う。最近…

朝の時短に!野菜のお茶漬けの素和え(簡単まとめ)

前日の夜のうちに仕込む業務スーパーで買った冷凍野菜を鍋に入れて、お茶漬けの素を2つ入れて軽く混ぜて、蓋をして翌日の朝まで放置 朝は加熱するだけ朝起きたら加熱したらすぐにできるので時短になります。 ↑朝のオカズの1品になりますね。 簡単に野菜を取れて美味しいのでオススメ鍋に野菜とお茶…

+10

【道の駅草津】仕入れと自然観察