見出し画像

ちょいちょい書くかもしれない日記(雨)

霧が凄い。
暖かくなってきたなと実感するが、一方で底冷えもなかなか凄い。
まだまだ、布団からスムーズに出るのは難しい。

もとからあまり生野菜を食べるほうではないので、外食するときは意識してサラダを食べる。
インドカレー屋の例のドレッシングは、しみじみと美味しい。
売っているのは知っているけれど、こういうのは家で食べても気分が出ないんだろうなと思う。
家では、たいてい野菜は焼いたり煮たりして食べる。
さっと加熱して、しゃっきりした歯ごたえを残し……なんてしゃらくさいことは言わない。
がっつり火を通し、くたくたにした野菜が好きなのだ。
その程度で壊れるような根性なしの栄養素なんぞ要らん、と思ってもいる。
それにしても、一人暮らしになってみると、料理キットやカット野菜が便利で仕方ない。
多少割高でも、あの野菜を使い切らねば……という焦りから解放されるのがいい。
最近は、空豆もさやから出した状態でパック詰めされたのを買う。
ゴミが少なくて助かるし、何より手間がない。
今日もパックを手に取ったら、知らないパイセン女子に、「そういうんはな、売れ残りの豆を誤魔化すためにやりよんよ」と囁かれた。
そらどうか知らんけど。
食べる寸前にさやから出すほうが美味しいやろなとも思うけど。
それでも楽を取りたいのが、今の私。
夏から生活も仕事も息が詰まるような理不尽ハードモードだったので、少しくらいはダラダラしたい。

雨の日にはどんよりした外を眺めながら、居心地のいい部屋の中でこんがり焼けたトーストを齧るのが最高だと、昔、推しが音楽雑誌で言っていた。
以来、雨の日にはトーストを焼いて食べている。
なんとなく、いい感じである。
最近は、塗るのが楽なので、帝国ホテルのマーガリンを使っている。
帝国ホテルの名前を冠していても、お値段は優しめだし、何よりさっぱりしていて美味しいのだ。
帝国ホテルといえば、ピーナッツクリームも大名作なので、全力で推していきたい。
見つけたら買え。買ってくれ。マジで旨いから。

まだ夜はチャウダー的なものが嬉しい。

こんなご時世なのでお気遣いなく、気楽に楽しんでいってください。でも、もしいただけてしまった場合は、猫と私のおやつが増えます。