見出し画像

ちょいちょい書くかもしれない日記(野菜が足りない)

お中元代わりに、と知人から「ラーサラセット」をいただいた。
開けてみたら、麺とドレッシングが入っている。
札幌で生まれた麺料理らしい。
つまるところラーメンとサラダの組み合わせだ。胡麻ドレッシングで食べるサラダ冷麺的なことだろうと推測する。
最近、野菜不足を自覚している私には、ありがたい贈り物である。
というか、親戚含めリアル知人がこぞって私の日記を読んでいる流れ、謎なのだが。
「どうしてんの?」って直で訊いてくれてもいいのだが!
LINEとか交換してくれてもいいのだが(既読スルー多発ではあるものの)!
いやでもまあ、たいていの場合、忙しいんだろうなと気を遣ってくれているのだと思う。ありがたい。
作家の生態に興味があるのかもしれないが、私は兼業作家なので、専業の皆さんとはちょっと生活パターンが違っているだろうと思う。
猫に割く時間も異様に長い。
あまり参考にしないでほしい。
それはともかく。
ラーサラで検索してみると、具材はわりに自由だが、どうも彩り的にゆで卵はマストなようだ。
美味しくて手軽なタンパク源というところだろうか。
生野菜を色々用意して作ってみようと思う。
サラダチキン的なものも合わないはずがない感じだ。
コンビニでゲットできるものでいけそうだなー。
正解はわからないものの、なんとなく全体像は掴めた気がする。

とはいえ私は、基本的には加熱した食材のほうが好きなのである。
とりあえず、野菜の摂取不足を少しでも解消すへく冷蔵庫にあるあれこれであんかけ焼きそばを作った。
一皿で完結する食事は便利でいいのだが、今夜に限っては、冷凍の餃子があればよかったな、と思う。
炭水化物に炭水化物を重ねるのは、甘美な背徳だ。

手の親指の付け根が唐突に、そしてけっこう痛い。
これは、今ちょっと話題の、女性ホルモンが不足することによって起こるあれだろうか。
骨密度もはかりたいし、一度、整形外科に行くべきかもしれない。
ただ、駅前のいちばんアクセスが便利な整形外科は美容に主軸を置いている気がして、ちょっと信用が置けない。
まあ、そういうところが増えてきた気はする。
診療報酬の点数がしょっぱ過ぎて、それではクリニックの経営が成り立たないのだろう。
父の晩年の診療所も大赤字だった。
それにしたって、世の中にそんなにプラセンタエキスを導入したい人類がいるのか……と驚く。
不必要な異種タンパクを怖いと感じるのは、私がアレルギー体質だからかもしれない。

こんなご時世なのでお気遣いなく、気楽に楽しんでいってください。でも、もしいただけてしまった場合は、猫と私のおやつが増えます。