2020.07.03  雨 21°/25° いろいろ語りかける

仕事から帰ってくると、駐車場にも響いてくる。相変わらずの大きな音でTVを見ていて、がやがやしている。

玄関を開けて

「おう。帰ったぞ〜」って私。

ちょうどうちのおじじちゃんがニュースをみている。

「おう。明日から来週はずっと雨みたいだぞ」

と、言っている。

「なんだそれ〜。全然ダメかね」

「ダメだな〜」

って、そんなバカな!って、1日くらい雨が降らない日があっても良いじゃないって、

もっとみる
ココロがよろこぶ、タネをどうぞ。
2

極小ひとり農 始めませんか? 自然農園で自給を学ぶ

兵庫県北部に位置する小さな街・養父市。標高600m~700mの高原に、自然栽培歴37年の西村勉さんとKeiさんご夫婦が営む西村農園がある。

「しょっちゅう喧嘩するんですよ。お互い意見が違ってね」と言いながら、たくさんの自然の生き物と一緒に野菜作りを楽しむ姿が印象的だ。

「あの、西村農園さんで研修させてもらえないかと思ってるんです。」

もともと興味があった、自然農。子供のころから感じている自然

もっとみる
You are so kind
2

縁側で雨の庭を観察する

今日は縁側から雨を見ている。しとしと降る雨のときはいろんな雨音が聞こえる。遠くの木々に降る雨の音はBGMみたいに広がって、庭の柿の木に降る雨の音はくっきりと。葉に当たるときは葉の大きさによって音の高さが変わる。空から落ちて何かに当たるまでは何の音もないのが不思議だ。

柿の木の枝先にヒヨドリがとまっていることがある。その枝は足で掴むには細すぎるし身体が重すぎる気がするが絶妙なバランスでとまっている

もっとみる

2020/07/03(金)マクワウリの実に球根ネットをつける、サツマイモの垂直誘引

今日の天気

今日からしばらく雨の予報だ。

マクワウリの実に球根ネットをつける

マクワウリはほぼ自然受粉で実がついた。人工授粉をしたのは1つ。空中栽培しているので、実がちぎれて落ちるのを防ぐために、球根ネットに実を入れてネットに結んだ。

小玉スイカは人工授粉にことごとく失敗し、奇跡的に自然受粉した実が2個ついただけ。

マクワウリはそういうところでもつくりやすいなぁ。

サツマイモの垂直誘引

もっとみる

冥加

自宅の裏の庭とは呼べないわずかなスペースにミョウガがすくすく成長しています。

ミョウガは「食べると物忘れがひどくなる。」と聞いたことがあります。友人から昔に聞いた、落語にも宿屋の主夫婦が預かったお金のことを忘れさせようとして、客にミョウガを食べさせるという小噺もあったという話を思い出しました。

心配になって調べると、ミョウガを食べることで記憶への悪影響を及ぼすという根拠はなく、それどころか、ミ

もっとみる

予期せぬ出来事

今日の起床時間は昼の12時。相変わらず遅起きの私だ。いつも肌掛け布団をたたむ作業から私の1日が始まる。布団をたたみはじめると、その動きで寝室中に私の匂いが充満でもするのか、ベッドの下で寝ている犬も必ず起き始めるようになった。目が悪くなり上手く私の姿を捉えられず、ただベッドの周りをウロウロする犬に、( 私はここに居るよ )という気持ちから頭を少し撫でてやる。そうしてベッドから降り、カーテンを開け、リ

もっとみる

トマトの実

皆さんこんにちは!

5月の中旬から種で育てて来た

トマトちゃんたち

花が萎んて実がなり始めました。

植物の成長は早いですね〜

実がなったらあとは成長してもらうのを待つばかり。

楽しみすぎます!

おっきく育つと良いなと思います。

今日はまた学校に行き、2回目の模擬授業をやってきました。

疲れたので今日はこの辺にしておきます。

それでは👋
#トマト成長日記 #無事 #実がなりま

もっとみる

水耕栽培日記 29〜32日目(レタス、バジル、二十日大根、唐辛子)

29日目 二十日大根ぐにょんぐにょん

後ろの二十日大根もなんとか発芽しました。
唐辛子、はやく大きくなるといいな。

30日目 無事発芽

二十日大根もレタスもわさわさしてます。
手前の二十日大根発芽しました🎉おめでとう!

31日目 びよびよ二十日大根

二十日大根がじわじわと太ってきました。
手前の子、生えたのはいいんですが徒長気味。
対して奥は短め。何が違うのか...。

32日目 レタ

もっとみる
ありがとう!
1
なんという菩薩!
4