見出し画像

家庭菜園の大根葉で作るおうちご飯 菜飯とおじやの日々

いつもありがとうございます。⬆の写真は、家庭菜園の大根です。

わが家の菜園


台所の掃き出しデッキの周りをぐるりと3畳程の菜園があります。

デッキを降り手を伸ばすと届きそうな場所で野菜が育っています。

昨年秋に大根の種を蒔きました。

26.09.2024

ひょろひょろっとしています
無農薬なので虫に

食べられています

大根の葉っぱもしっかりしてきました

スーパーでは白い大きくてりっぱな大根が沢山並んでおりました。

家でも大根が出来るようになり、

葉ごと全部抜くと緑の葉っぱも勢いよく繁っています。

スーパーで見かける殆どは、根の白い部分だけ売られています。

葉っぱの部分はどうしてるのだろう?

緑の葉っぱの部分も栄養もあり、使わないと勿体ない気がします。

わが家では夫と2人の老齢家族、大根葉を使った節約料理です。



大根葉の菜めし


大根2本分の葉っぱを切ります

2人分でまな板いっぱいです

胡麻油で大根葉を炒めると量は半減します

胡麻油で炒めます
油揚げ1枚と鷹の爪を入れ炒めます

梅醤油と味醂、酒で味付け出来上がりです

ゴマを振りご飯に載せます
大根葉の菜飯
焼いたサバ、茹でブロッコリー

赤カブの酢の物
わさび菜、豆腐、油揚げ

大根の味噌汁
↗柚子のゆべしは酒のアテに👌

春菊のごま和え、奴

今日も菜飯、明日も菜飯

昭和中頃の食卓だろうか?

昭和30年代の子供の頃、

今日もコロッケ、明日もコロッケと言う歌が流行りました。

ご存知の方はおられるでしょうか?




大根葉のおじや


寒かった冬にもおじやをよく作りました。

ストーブで昆布ダシでご飯を炊きます

炊けたら切った大根葉を入れます

溶いた卵2を入れ混ぜます

おじやは梅味噌で戴きます




7種野菜入りおじや


菜園の野菜に、ニンジン、シイタケ、ショウガを加え7種類の野菜

大根葉、ネギ、春菊
ニンジン、大根、シイタケ

ショウガを加えます

昆布ダシでご飯を炊きます

最後にショウガを入れます
溶き卵で混ぜます

家庭菜園の葉ものは脇役ですが、あると嬉しい薬味たちです。

折角出来た大根葉も消費するために炒めたり煮たりしました。




先日、

1年振りにCT検査、骨密度、血液検査などをしました。

異常なく身体も喜んでくれているようでありがたいことです。


この記事が参加している募集

やってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?