佐藤きよあき

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー…

佐藤きよあき

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー 著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。 http://ignitionp.seesaa.net/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

コラムニスト・佐藤きよあきのプロフィール

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー マーケティングコラムニスト 著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。 http://ignitionp.seesaa.net/ 1961年兵庫県生まれ。 広告デザイン会社にコピーライターとして勤務の後、 プランナー・コピーライターとしてフリーランスに。 モノづくりへの興味から、 仕事を継続したまま、木のおも

    • 【繁盛戦略読本】『スキルアップで、稼げる人になる!』

      学ばずに、稼げる道など無い。 裏ビジネスに手を染める、腐ったやつにはなるな。 正々堂々、表街道を一歩一歩進んでいれば、 必ず成功は手に入る。 ただし、己を磨き上げることを忘れてはならぬ。 ■あなたの中の“天才”を目覚めさせる。 「もっと頭が良かったら…」「もっと能力があったら…」。 そんな思いを抱いている方は、たくさんいると思います。 しかし、あなたは、あなたが思っている以上に頭が良く、 能力もあることを知ってください。 私も以前は自分に自信が無く、 その自信の

      有料
      700
      • 【Biz Eye】残り物をおまけにする。

        私がときどき利用するパン屋さんは、 朝早めに行くと、必ずパンを1個、おまけしてくれます。 種類は決まっていませんが、 会計の時に、「これ、よければどうぞ!」と言って、 袋に入れてくれます。 おそらく、前日の残りなのですが、非常にうれしいですね。 どうせ、廃棄するのなら、 少しでもお客さまに喜んでもらおうという姿勢がいいですね。 私は、おまけをもらうために、早く行ったりしますから。 もしかして、早い時間帯の集客?

        • 【売れるマーケ】約束は守れ! しかし、たまには破れ!

          常連さんは、何を求めて、お店に来られるのでしょうか? いつもの商品、いつものサービス、 店主とのいつもの会話。 何年も続く、心地良い関係で、 “安心”を買いに来られます。 お店としては、理想的なお客さまとのおつき合いです。 こうしたおつき合いをするお客さまがたくさんできて、 やがて、老舗となっていくのです。 老舗とは、 いつも変わらぬ“価値”を提供するお店のこと。 それは、言い換えれば、お客さまとの『約束』です。 「当店は、あなたにご満足いただける商品・サービス

        • 固定された記事

        コラムニスト・佐藤きよあきのプロフィール

        マガジン

        • 売れるマーケティング戦略
          236本
        • 社会&経済WatchPlus・Biz Eye
          287本
        • 節約料理&日常の楽しみ方&節約術&父ちゃん弁当
          173本
        • マーケティング基礎講座
          219本
        • 気まぐれ無駄話
          376本
        • 格言&ことわざパロディ
          162本

        記事

          大節約時代のお料理レシピ:『茄子の辛マヨチーズ』

          材 料:茄子・豆板醤・マヨネーズ・粉チーズ     分量はすべて適当です。お気楽に。 作り方: 1.茄子を適当に切り、豆板醤とマヨネーズで炒めます。 2.お皿に盛って、粉チーズをかけます。以上。 簡単です。ウマいです。辛いです。汗がでます。 ダイエットになります。 と思ったら、 マヨネーズとチーズでカロリーは結構ありました。 ちゃんちゃん。 残念。 ダイエットは、また今度。 じゃ!

          大節約時代のお料理レシピ:『茄子の辛マヨチーズ』

          商人魂(繁盛事例):4個120円のたこ焼きは、寂れた商店街に小さな明かりを灯していた。

          いま、日本全国の商店街が寂れ、 シャッター通りと呼ばれるようになっています。 空き店舗だらけなので、活気もなく、明かりもないので、 暗く陰湿な空気が漂っています。 大型スーパーやショッピングセンターに お客さまを奪われ、もう為す術がありません。 ごく一部の商店街は、 工夫とアイデアで生き残っていますが、 ほとんどの場合、立ち上がる体力さえ、 持ち合わせていません。 しかし、そんな暗い商店街にも、 小さな明かりを灯しているお店があります。 大阪市天王寺区にある、日之出

          有料
          100

          商人魂(繁盛事例):4個120円のたこ焼きは、寂れた商店街…

          【免疫力向上無駄話】不健康自慢。

          食べ放題に行かなくなって、いや、行けなくなって、 どれぐらいになるだろう。 イライラを通り越して、 金襴緞子(きんらんどんす)が出始めています。 お父さん、お母さん、長い間お世話になり……。 ちが〜う! 禁断症状や! イマイチなイントロで始まった今回は……。 ある銭湯でのおじやん同士の会話。 おじA:元気か? おじB:わしはアカン。あんたは元気やなぁ〜。     歯もいっぱいあるし。 大爆笑でした。 なんちゅう褒め方や! 歳を取ると、こんな会話になるんでし

          【免疫力向上無駄話】不健康自慢。

          【マーケ基礎】手に入りにくいから、欲しくなる。

          北海道小樽の洋菓子舗「ルタオ」の 『ドゥーブルフロマージュ』。 クリームチーズとレアチーズを重ねた、 まろやかで、コクのあるチーズケーキで、 私がこれまで食べた中では、 一番美味しいと思っている逸品です。 北海道に行かなければ食べられない時代に、 「ぜひ、食べたい」と思ったものの、 その機会には恵まれませんでした。 百貨店の物産展に出店し始めた頃に、 願いが叶ったのですが、その美味しさにとても感動し、 以来、同じ物産展に足を運ぶようになりました。 ところが、しばらくし

          【マーケ基礎】手に入りにくいから、欲しくなる。

          格言&ことわざパロディ:『名を取りながら得も取れ』

          名誉だけでは食べてはいけぬ。 得をするだけでは、次が無い。 名誉を上手に活用して、 得する方向へ導け。 人はとかく「名」に弱い。

          格言&ことわざパロディ:『名を取りながら得も取れ』

          【繁盛戦略読本】『ビジネスゴールドラッシュ 稼げる金脈地図』

          どこを掘っても金が埋まっていた時代は、終わりました。 いま、ビジネスの金脈を探すことは、非常に困難です。 ビジネスセンスに優れている大企業でさえ、 打つ手が無い状況です。 しかし、遠くを望遠鏡で見ているだけでは、 足下の金脈に気づかないこともあります。 すぐ近くにあるのです。 まずは、足の下を掘ってください。 じっくり探せば、見落としていた金脈を 探り当てることもできます。 あなたの身近な場所に、眠っているものです。 本稿は、金脈探しをお手伝いするための地図な

          有料
          1,000

          【繁盛戦略読本】『ビジネスゴールドラッシュ 稼げる金脈…

          【Biz Eye】“ちょっと覗き見”にヒントが。

          中高年の男性が、 ひとりで買物している姿をスーパーでよく見かけます。 興味本位で、カゴの中を覗いてしまうのですが、 「もっとちゃんと食べようよ」と、思ってしまいます。 ひとり暮らしで、料理が面倒なことはわかるのですが、 あまりにも片寄り過ぎです。 こんな人たちには、 「ちゃんと食べること」を 教えてあげなければいけません。 イヤな言い方をすれば、ビジネスチャンスです。 中高年男性向けの料理教室も流行っています。 作る気の無い人にも、 「ちゃんと食べること」を啓蒙すべ

          【Biz Eye】“ちょっと覗き見”にヒントが。

          【売れるマーケ】個人商店のネットワーク化で、売れ筋をつかめ!

          ある子ども服メーカー&ショップでは、 季節商品の売れ残りが少なく、 非常に効率の良い、生産・販売を実現させています。 つねに商品企画が当たっている、 というわけではありません。 当然、まったく売れない商品もあります。 しかし、 失敗を最小限に抑える手立てを持っているのです。 全国に店舗を持っているからこそ、 できることでもありますが。 このお店は、北海道から沖縄までありますが、 そこに秘密が隠されています。 北と南では、季節にズレがありますよね。 これを利用してい

          【売れるマーケ】個人商店のネットワーク化で、売れ筋をつかめ!

          大節約時代のお料理レシピ:『ネギトロロ丼』

          材 料:ごはん・青ネギ(万能ネギ・わけぎ)・     とろろこんぶ・めんつゆ     分量はすべて適当です。お気楽に。 作り方: 1.ごはんの上に、   小口切りにしたネギととろろこんぶをのせ、   上からめんつゆをかけるだけ。 単純明快。美味い! なんで、こんなに簡単で美味しいものを いままで考えつかなかったのだろう。 人生を無駄にしてしまった。 それほどでもないか。

          大節約時代のお料理レシピ:『ネギトロロ丼』

          商人魂(繁盛事例):母娘が受け継ぐ、亡き主人から病床で聞き書きした、洋食レシピ。

          ハンバーグ、ビーフシチュー、 ポークソテー、ロールキャベツ……。 東京都板橋区に、正統派の洋食が食べられるお店 「AIDA(あいだ)」があります。 テーブル席には、 ギンガムチェックの赤いテーブルクロスが掛かっている、 これぞ洋食屋という雰囲気。 老舗洋食店「つばめグリル」から独立した 店主が営んでいました。 そう、過去形なのです。 4年前、店主の間宮透さんが亡くなってしまったのです。 58歳。 まだまだこれからという時の悲劇です。 2011年にオープンし、苦労

          有料
          100

          商人魂(繁盛事例):母娘が受け継ぐ、亡き主人から病床で…

          【免疫力向上無駄話】キャンディーズ「年下の男の子」の替え歌。

          キャンディーズ「年下の男の子」の替え歌。 By 新小岩に住む82歳の女の子。 ♪真っ赤なリンゴは 噛めない  汚れたままの 手拭い  あいつは あいつは ヨレヨレ  年下の男の子  寂しがりやで 大酒飲み  憎らしいだけ ウザいわ  エロじじい 投げキッス  私のこと 好きかしら  告白しないで  破れて取れてる ポケット  丸めて 握った 競馬新聞  あいつは あいつは ヨレヨレ  年下の男の子♪ 東京都葛飾区の新小岩は、 人間観察が面白そうな地域です。 ディープな下

          【免疫力向上無駄話】キャンディーズ「年下の男の子」の替え歌。

          【マーケ基礎】喜びは従業員と共有すべし!

          会社・お店が儲かるようになってきたら、その利益は、 そこで働く人たちと分かち合わなければいけません。 トップだけがニンマリしているような会社・お店では、 近い将来、確実に潰れてしまいます。 従業員の貢献度に応じて、 儲かった分を公正に配分することが、重要なのです。 伸びている会社では、 成果によって、ボーナスや報賞金を出したり、 海外への研修や旅行に行かせたりしています。 「頑張ってくれて、ありがとう!」 という感謝の気持ちをカタチにすることが大切なのです。 従業員

          【マーケ基礎】喜びは従業員と共有すべし!