佐藤きよあき

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー…

佐藤きよあき

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー 著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。 http://ignitionp.seesaa.net/

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コラムニスト・佐藤きよあきのプロフィール

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー マーケティングコラムニスト 著書に…

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商人魂(繁盛事例):大手に勝つ!地域密着型スーパーの「高くても売れる!」戦略とは?

いま、「イオン」や「セブンイレブン」が、 日本の隅々まで、勢力を拡大しています。 失礼ながら、“ド田舎”と言われる場所にまで、 お店が存在します。 地方の人間にと…

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佐藤きよあき
7時間前
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【免疫力向上無駄話】歳を取るって、ほんとイヤ!

洗面所で下のものを取ろうとして、しゃがんだら、 ゴロ〜〜ンと後ろに転がってしまった。 あまりのショックに泣きそうになった、 高齢者入門編の私です。 ほんと、辛い。…

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格言&ことわざパロディ:『担当直に言う』

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【繁盛戦略読本】『バーモントカレーをガンガン売る!方法』

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【Biz Eye】素人っぽさが、受け入れられる。

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【売れるマーケ】“あなただけに!”という、究極の個客戦略。

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大節約時代のお料理レシピ:『おや?こんこ丼?』

漬物のことを、地方では“こんこ”と呼んだりします。 ということで、漬物の丼をひとつ。 親子丼は、鶏肉と玉子。 でも、この丼には、親である鶏肉は入れません。 節約…

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商人魂(繁盛事例):妻を亡くしたパン屋さんを奮起させたのは、お客さまからの寄せ書きだった。

東京都のとある場所に、 52年に渡って、 お客さまに愛され続けているパン屋さんがあります。 87歳のおじいちゃん店主と その娘さんが切り盛りしています。 クリームパン…

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【免疫力向上無駄話】ハイジとクララの諸国漫遊。

小学生の頃、 友だちとよくお好み焼きを食べに行きました。 豚玉を食べた後のデザートは、 いつも焼きそばだった私です。 どんだけ食うねん! ところで、 お好み焼き屋…

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【マーケ基礎】ネットに情報が無ければ、存在しないお店!?

テレビ業界がいま、厳しい状況にあることは、 あなたもご存知だと思います。 不況で、企業が広告予算を削った結果、 そうなったのです。 しかし、大手企業にとって、広告…

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格言&ことわざパロディ:『電話急げ』

迷いに迷った結果が、 正しいのかどうかはわからない。 ならば、 そのチャンスを逃さないためにも、 すぐに行動した方が得策である。 良い求人だと思ったら、 まず電話しろ…

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【繁盛戦略読本】『心がぽっかぽか<サービスアイデア集>』

小さな心遣いが、お客さまを感動させます。時には、商品・サービスを超えて、お客さまに喜んでいただけます。すると、お客さまはお店のファンになります。いつもご利用いた…

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【Biz Eye】企業が目指すべきものは?

あるメーカーの社長に目標を聞くと、 「上場することだ」と言いました。 上場してどうするのかと聞き返すと、 答えに困りました。 この社長は、大きな会社の社長になりた…

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【売れるマーケ】関連商品をさりげなく見せろ!

ロサンゼルスのメンズファッション店。 このお店でスーツを選んだお客さまの前には、 必ず、ネクタイを売り場に運ぶワゴンが通ります。 お客さまは、ネクタイに眼が止ま…

佐藤きよあき
2週間前
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固定された記事

コラムニスト・佐藤きよあきのプロフィール

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー マーケティングコラムニスト 著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。 http://ignitionp.seesaa.net/ 1961年兵庫県生まれ。 広告デザイン会社にコピーライターとして勤務の後、 プランナー・コピーライターとしてフリーランスに。 モノづくりへの興味から、 仕事を継続したまま、木のおも

商人魂(繁盛事例):大手に勝つ!地域密着型スーパーの「高くても売れる!」戦略とは?

いま、「イオン」や「セブンイレブン」が、 日本の隅々まで、勢力を拡大しています。 失礼ながら、“ド田舎”と言われる場所にまで、 お店が存在します。 地方の人間にとっては、夢のような出来事。 テレビや雑誌で紹介されたものが手に入るのですから。 そこで困るのが、地方のスーパー。 同じようなものを売っていても、 大手の方が安くなっています。 しかも、地方のスーパーには無いものも たくさん売られているので、 お客さまには魅力的です。 現状のやり方を続けていれば、 近い将来

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【免疫力向上無駄話】歳を取るって、ほんとイヤ!

洗面所で下のものを取ろうとして、しゃがんだら、 ゴロ〜〜ンと後ろに転がってしまった。 あまりのショックに泣きそうになった、 高齢者入門編の私です。 ほんと、辛い。 ほんと、情けない。 歳を取るとはこういうことだとわかっていても、 受け入れられません。 断固、拒否する!! つうことで、気を取り直して。 最近流行りの食べものは、「映える」ものばかり。 可愛い〜い、萌え〜、うけるぅ〜、エモいものが、 人気を勝ち取ります。 見ため重視。 SNSでいいね! がもらえる

【マーケ基礎】価値に見合った価格で売れ!

「このパン美味しいけど、ちょっと高いわねぇ〜」。 「ちょっと高いけど、このパン美味しいわ」。 同じことを言っているようですが、 まったくニュアンスが違います。 お店にとっては、明と暗。 前者は、再来店する可能性が低く、 後者は、リピーター・常連さんになってくれる 可能性大なのです。 パンの美味しさは認めるが、 価格に納得していないのが、前者。 パンの美味しさを認めながら、 高い価格をも受け入れているのが、後者。 「この美味しさなら、仕方ないわね」と、 価格に納得

格言&ことわざパロディ:『担当直に言う』

文句のある時は、 本人に直接言うべきである。 他の人に言うと、 間違って伝わることがある。 本意が伝わらなければ、 問題はさらに大きくなる。 陰で言うぐらいなら、 初めから何も言わないことだ。

【繁盛戦略読本】『バーモントカレーをガンガン売る!方法』

はじめに。 商店街にある八百屋さんが、どんどん姿を消しています。 「安いっすよ、安いっすよ。シャキシャキ甘い大根が、入ったよぉ〜。そこのおねえさん、買っていかないか〜い!」 そんな威勢のいい声もあまり聞かなくなりました。大型スーパーが増え、個人商店は勝てなくなったのです。確かに、品揃え・安さでは、勝ち目はありません。お客さまにしてみれば、同じ商品が安く売っているなら、スーパーへ流れるのは、当然のことです。 「近くにスーパーができたんじゃ、うちみたいな小さな店はひとたま

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【Biz Eye】素人っぽさが、受け入れられる。

ある酒屋さんの店頭に置いてあった、 ニューズレターを3枚もらってきたのですが、 どうも読む気になりません。 モノクロですが、お酒の写真が入っており、 その特長もしっかり説明しています。 本当の酒好きなら、読むのかもしれませんが、 興味はあるものの、酒豪ではない私は、手が伸びません。 よく見ると、綺麗にでき過ぎているのです。 パソコンで作ったであろう、そのニューズレターは、 読みやすい印刷文字が整然と並び、 レイアウトもカッチリしています。 つまり、まるで印刷屋さんに

【売れるマーケ】“あなただけに!”という、究極の個客戦略。

暖冬になると、冬物衣料や暖房器具が売れません。 アパレルショップや家電店では、 「寒くならないかなぁ。 でも、自然相手だから、無理かもな」 と、諦めてしまいます。 そんな中、あるアパレルメーカーは、 厳冬だったシーズンより、 女性コートの売り上げを5割増させているようです。 暖冬になるという予想に、 早くから対応したのが成功の理由です。 軽量に見える素材を使い、ジャケット代わりにもなる 細身のシルエットにすることで、 ファッション性を高めています。 これにより、暖冬

大節約時代のお料理レシピ:『おや?こんこ丼?』

漬物のことを、地方では“こんこ”と呼んだりします。 ということで、漬物の丼をひとつ。 親子丼は、鶏肉と玉子。 でも、この丼には、親である鶏肉は入れません。 節約!節約! あれ~?これは何丼? おや?こんこ丼か? なるほど~! 自分だけで納得して、「こんこ丼」となりました。 漬物と玉子の丼です。 “こんこ”と呼ばない地方の方は、 勝手に名前をつけてください。 材 料:漬物(高菜漬)・玉子・ごはん・粉末だしの素・砂糖     分量はすべて適当です。お気楽に。

商人魂(繁盛事例):妻を亡くしたパン屋さんを奮起させたのは、お客さまからの寄せ書きだった。

東京都のとある場所に、 52年に渡って、 お客さまに愛され続けているパン屋さんがあります。 87歳のおじいちゃん店主と その娘さんが切り盛りしています。 クリームパンと コッペパンを使った9種類の惣菜パンがメインで、 全20種類の商品を販売しています。 コッペパンは、「焼きそばパン」「カツサンド」 「たまごサンド」「サラダサンド」 「ピリカラチキンサンド」など。 お店は、昔ながらの下町庶民派のパン屋さん という佇まいです。 お洒落や流行とは無縁ながら、 地域の人びと

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【免疫力向上無駄話】ハイジとクララの諸国漫遊。

小学生の頃、 友だちとよくお好み焼きを食べに行きました。 豚玉を食べた後のデザートは、 いつも焼きそばだった私です。 どんだけ食うねん! ところで、 お好み焼き屋さんの水って、美味しかったですよね。 冷た〜いので、すぐにお代わりしてしまいます。 ただの水道水でしたけど。 お金が無かったので、ジュースは飲めませんでした。 焼きそばを食べるぐらいなら、ジュースは飲めるやろ! ってか? 私は、焼きそば優先です。 餃子の王将の水も美味しいですよね。 ピッチャーに氷が

【マーケ基礎】ネットに情報が無ければ、存在しないお店!?

テレビ業界がいま、厳しい状況にあることは、 あなたもご存知だと思います。 不況で、企業が広告予算を削った結果、 そうなったのです。 しかし、大手企業にとって、広告は不可欠なものです。 他に、何か別の手立てを取っているのでしょうか。 これまでテレビや新聞・雑誌などに投入していた予算を、 インターネットに振り分けるようになったのです。 ネットをウマく活用すれば、 低予算で効率良く広告が打てるようになります。 しかも、企業からの一方通行ではなく、 見た人とのコミュニケー

格言&ことわざパロディ:『電話急げ』

迷いに迷った結果が、 正しいのかどうかはわからない。 ならば、 そのチャンスを逃さないためにも、 すぐに行動した方が得策である。 良い求人だと思ったら、 まず電話しろ。 遅れをとっては先が無くなる。 勤めてから考えれば良い。 人は環境に順応するものだし。

【繁盛戦略読本】『心がぽっかぽか<サービスアイデア集>』

小さな心遣いが、お客さまを感動させます。時には、商品・サービスを超えて、お客さまに喜んでいただけます。すると、お客さまはお店のファンになります。いつもご利用いただけます。ずっとおつきあいできるようになります。そこに、ぽっかぽかのサービスがある限り……。あなたのお店の“ぽっかぽか”創りのヒントにしてください。 サービスアイデア集をお読みになる前に。 あなたは、「サービス」という言葉の意味を深く考えたことがおありでしょうか。値段を安くしたり、おまけをつけたりすることがサービス

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【Biz Eye】企業が目指すべきものは?

あるメーカーの社長に目標を聞くと、 「上場することだ」と言いました。 上場してどうするのかと聞き返すと、 答えに困りました。 この社長は、大きな会社の社長になりたいだけです。 ただの見栄です。 上場すると、 自分の会社ではなくなることをわからずに言っています。 代々受け継がれている会社なので、 自分がどれほど魅力あるポストに いるのかを理解していません。 そして、自分の本当の使命に気づいていません。 メーカーが本来やるべきことは、 上場ではなく、「より良い商品を創

【売れるマーケ】関連商品をさりげなく見せろ!

ロサンゼルスのメンズファッション店。 このお店でスーツを選んだお客さまの前には、 必ず、ネクタイを売り場に運ぶワゴンが通ります。 お客さまは、ネクタイに眼が止まり、手に取り、 “自分の買ったスーツにピッタリだ”と思い、 レジに向かいます。 これは、このお店の販促手法のひとつなのです。 お客さまが買われた、 新しいスーツに合いそうなネクタイを選んで、 ワゴンに積み、 さりげなくお客さまの前を押していくのです。 「ネクタイはいかがですか?」と、 しつこく奨められると、