佐藤きよあき

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー…

佐藤きよあき

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー 著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。 http://ignitionp.seesaa.net/

マガジン

記事一覧

【マーケ基礎】「商品体験」が従業員を育てる。

商品を知らずして、 お客さまにお奨めすることはできません。 良いところ・悪いところを熟知した上でお奨めするから、 説得力があるのです。 売らんかな精神で適当に売り…

佐藤きよあき
4時間前
25

格言&ことわざパロディ:『先は百八つの超』

行く先々には、 己の煩悩と同じ数だけ、 試練があると思え。 それを超えて行くのも 素晴らしい人生だが、 煩悩の数を減らし、 試練を少なくするのも、 また人生なり。

56

【繁盛戦略読本】ニッチで儲ける! 『新ビジネスアイデア集』

あなたのビジネスの成功を願って。 アイデアをひらめく時というのは、考えようとしている時ではありません。お風呂に入っている時、トイレに座っている時、布団に入った時…

800
37

【Biz Eye】いろんなところに需要がある。

先日、大きな病院へ行ったら、 ロビーに「スターバックス」があり、 たくさんのお客さまがいました。 非常に賑わっています。 こんなところにも出店しているのか、 と妙に…

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【売れるマーケ】人生の「師」となる教え『華僑に学ぶ、儲けの哲学』。

華僑の商法の極意とは、「事において果断」。 すなわち、“即、実行”を意味します。 平素から、あらゆる想定のもとに対策を練っておき、 “いざ!”という時に、慌てず…

67

大節約時代のお料理レシピ:緑のピーマン丼

今回は、まじめです。 じゃあ、いつもはふざけているの? と言われるかもしれませんが、 そうじゃありません。 いつも発想の素となっているのは、 「変な組み合わせ」や…

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商人魂(繁盛事例):店内風景を24時間ライブ配信する弁当店。売りは、激安&1kg弁当。

東京下町のとある24時間営業のお弁当屋さん。 「激安」と「1kgの大盛り」で知られています。 店内に入ると、驚くほどの数のお弁当が並んでいます。 「カレーがけハンバー…

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【免疫力向上無駄話】アホ犬は私を警戒する。(愛犬が生きていた頃のお話です)

我が家のアホ犬コロンは、 「ねぇねぇ、触って、触って!」と、 私のところにやって来ます。 可愛いやつよのぉ〜と触っていると、 なぜか顔はそむけます。 顔を持って、…

77

【マーケ基礎】「特色」を言葉で表現できるか?

あなたのお店は、どんなお店ですか? 30字以内で説明してください。 はたして、あなたはできるでしょうか。 言葉が出てこないようなら、あなたのお店は コンセプトがしっ…

81

格言&ことわざパロディ:『木上の楼閣』

ツリーハウスのごとく、 少し不安定な木の上に建てた家は、 見晴らしも良く、 その緊張感ゆえに楽しくもある。 しかし、 地に足をつけた生き方をするなら、 地盤のしっかり…

64

【繁盛戦略読本】『儲けのネタ帳・バカ売れアイデア60選 Vol.2』

儲けるためのネタ・ヒントは、どこにでもあります。よ〜く見回してみてください。あなたの眼の前に、後に、すぐ下にきっとあります。気づいていないだけです。それを見つけ…

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48

【Biz Eye】「ありがとう!」と言っていますか?

お店で買い物をした時、 あなたは店員さんに「ありがとう!」と言っていますか? 「こっちが客なんだから、必要無いでしょ」 と思う人は、商売人失格。 本コラムの読者に…

64

【売れるマーケ】“安心”は生き続ける。

私は、スーパーに勤めていた時、 あるおばあちゃんのひと言に衝撃を受けました。 それは、お菓子売り場でのこと。 おばあちゃん2人が、あれやこれやお喋りしながら、 ブ…

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大節約時代のお料理レシピ:イカめし

百貨店の駅弁大会では、 いつも上位の売り上げを誇る「イカめし」。 小さなイカに、米を詰めて煮たものですが、 これが大人気です。 それほど、美味しいのでしょうか。 …

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商人魂(繁盛事例):日本一旨いと言われる朝定食。人気の秘密は、卵白を自分で泡立てること。

鎌倉・稲村ヶ崎。 映画にも登場したこの地は、海と山に挟まれ、 江ノ電が走る、風情ある街。 その一角、江ノ電の線路横に 一軒の古民家カフェがあります。 このお店は、…

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佐藤きよあき
2週間前
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【免疫力向上無駄話】鳥を食い尽くしてやる!

散歩をしていたら、カラスがいたので、 「おはよう!」と言ってあげた。 すると、カラスが「アーホー!」と言いやがった。 しばくぞ、コラっ! 誰にぬかしとんじゃ、オ…

佐藤きよあき
2週間前
94

【マーケ基礎】「商品体験」が従業員を育てる。

商品を知らずして、 お客さまにお奨めすることはできません。 良いところ・悪いところを熟知した上でお奨めするから、 説得力があるのです。 売らんかな精神で適当に売り込んでいては、 すぐにお客さまは来なくなってしまいます。 そんなことは、お店の主ならわかりきったことですよね。 しかし、店主自身は心得ているつもりでも、 お店の従業員はどうでしょう。 商品のことをよく理解しているでしょうか。 キッチリ教えているでしょうか。 店主の夢や姿勢を話すことも重要ですが、 商品その

格言&ことわざパロディ:『先は百八つの超』

行く先々には、 己の煩悩と同じ数だけ、 試練があると思え。 それを超えて行くのも 素晴らしい人生だが、 煩悩の数を減らし、 試練を少なくするのも、 また人生なり。

【繁盛戦略読本】ニッチで儲ける! 『新ビジネスアイデア集』

あなたのビジネスの成功を願って。 アイデアをひらめく時というのは、考えようとしている時ではありません。お風呂に入っている時、トイレに座っている時、布団に入った時などに、突然やってきます。でも、それは脳の働きによって、これまで蓄えた情報が整理されたり、結合されることにより、生まれてくるのです。突然のように見えても、脳が働き続けている結果なのです。 アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせでしかありません。つまり、既存の要素すなわち情報をどれだけ知っているか、頭に入っている

¥800

【Biz Eye】いろんなところに需要がある。

先日、大きな病院へ行ったら、 ロビーに「スターバックス」があり、 たくさんのお客さまがいました。 非常に賑わっています。 こんなところにも出店しているのか、 と妙に感心しました。 病院というところは、「時間」を持て余すところです。 診察待ち、手術、お見舞い、付き添い……。 なんとなく暗いイメージの場所で、 しばしホッとできる空間があることは、 非常に和みます。 なるほど、納得! です。 個人的には、ドトールにしてほしいのですが。

【売れるマーケ】人生の「師」となる教え『華僑に学ぶ、儲けの哲学』。

華僑の商法の極意とは、「事において果断」。 すなわち、“即、実行”を意味します。 平素から、あらゆる想定のもとに対策を練っておき、 “いざ!”という時に、慌てず、騒がず、事を進めろ、 ということです。 大企業では、簡単に事が進まないことでも、 血縁で経営陣を固めている華僑なら、 小廻りがきく上、リーダーが絶大な力を持っているので、 決断も早いのです。 商機は、一度逃すと二度と巡っては来ません。 その時、その時にしっかりと掴まなくては、 商売は成功しないのです。 そ

大節約時代のお料理レシピ:緑のピーマン丼

今回は、まじめです。 じゃあ、いつもはふざけているの? と言われるかもしれませんが、 そうじゃありません。 いつも発想の素となっているのは、 「変な組み合わせ」や「ダジャレ」なんですが、 今回はまじめに考えたのです。 “ピーマン独特の風味を消し去ること”。 この永遠とも言えるテーマを追求したのです。 ものごとを追求する姿は美しい。 ピーマンがイヤなら、食べなきゃいいのに、 とも思いますが、結構ピーマンって安いんですよね。 ビタミンCも多そうだし。 やっぱり、食べた

商人魂(繁盛事例):店内風景を24時間ライブ配信する弁当店。売りは、激安&1kg弁当。

東京下町のとある24時間営業のお弁当屋さん。 「激安」と「1kgの大盛り」で知られています。 店内に入ると、驚くほどの数のお弁当が並んでいます。 「カレーがけハンバーグと唐揚げ2個」 「コロッケ2個と焼き鳥2本」 「メンチカツ3個とコロッケ」 「アジフライと唐揚げ3個」 「麻婆茄子とコロッケ」 「カレーがけハンバーグとアジフライ」などの お弁当が350円。 激安なのですが、かなりのボリューム。 1kgの大盛り弁当は、 「牛カルビとピリ辛ホルモン 1300円」 「牛タン

¥100

【免疫力向上無駄話】アホ犬は私を警戒する。(愛犬が生きていた頃のお話です)

我が家のアホ犬コロンは、 「ねぇねぇ、触って、触って!」と、 私のところにやって来ます。 可愛いやつよのぉ〜と触っていると、 なぜか顔はそむけます。 顔を持って、こっちに向けさせようとすると、 力を入れて抵抗します。 何かを警戒しているようです。 私が何をするというんでしょう。 その態度が腹立つので、触るのをやめると、 こっちを向いて「触って、触って!」という顔をします。 顔はプイッとしておいて、触るのはやめるなってか? そんな勝手なことってある? でも、コロ

【マーケ基礎】「特色」を言葉で表現できるか?

あなたのお店は、どんなお店ですか? 30字以内で説明してください。 はたして、あなたはできるでしょうか。 言葉が出てこないようなら、あなたのお店は コンセプトがしっかりしていないお店です。 軸がブレている、イメージの弱いお店だと言えます。 つまり、お客さまから見て、 あまり印象に残っていないお店だということです。 これでは、右肩下がり、先細りしていくしかありません。 原因としては、店主が集客ばかりにこだわり、 あれこれ欲張り過ぎていることが考えられます。 お客さ

格言&ことわざパロディ:『木上の楼閣』

ツリーハウスのごとく、 少し不安定な木の上に建てた家は、 見晴らしも良く、 その緊張感ゆえに楽しくもある。 しかし、 地に足をつけた生き方をするなら、 地盤のしっかりした土地の上に 家を建てるべき。 これは、生き方の話である。

【繁盛戦略読本】『儲けのネタ帳・バカ売れアイデア60選 Vol.2』

儲けるためのネタ・ヒントは、どこにでもあります。よ〜く見回してみてください。あなたの眼の前に、後に、すぐ下にきっとあります。気づいていないだけです。それを見つけるのは、注意力です。発想力です。絶対に見つけてやる、という強い意志があるかどうかです。日常のいたるところに、きっとあります。私が見つけたネタ・ヒントをお教えします。ごくありふれた情報も、“読み方”次第で、儲けのネタ・ヒントになることを知ってください。 ■技術力があっての遊び心。 神戸元町に「イスズベーカリー」という

¥1,000

【Biz Eye】「ありがとう!」と言っていますか?

お店で買い物をした時、 あなたは店員さんに「ありがとう!」と言っていますか? 「こっちが客なんだから、必要無いでしょ」 と思う人は、商売人失格。 本コラムの読者に、そんな人はいないと思いますが。 キチンと接客してくれたことに、 「ありがとう!」の気持ちを持ってください。 それは、自分のためでもあり、 その店員さんのためでもあります。 何ごとにも感謝の気持ちを持つ人は、 人の心がわかる人です。 心がわかれば、お客さまへの対応も しっかりとできるようになり、お店が繁盛

【売れるマーケ】“安心”は生き続ける。

私は、スーパーに勤めていた時、 あるおばあちゃんのひと言に衝撃を受けました。 それは、お菓子売り場でのこと。 おばあちゃん2人が、あれやこれやお喋りしながら、 ブルボンのお菓子を手に取った時に発した言葉です。 「ブルボンが一番美味しいわなぁ」 私は唖然としました。 田舎のおばあちゃんは味音痴なのか、 他の商品を知らないだけじゃないのかと、 頭の中ではグルグルと理由探しが駆け巡っていました。 私は自分の舌に自信があるので、 ブルボンが一番美味しいなどということは、

大節約時代のお料理レシピ:イカめし

百貨店の駅弁大会では、 いつも上位の売り上げを誇る「イカめし」。 小さなイカに、米を詰めて煮たものですが、 これが大人気です。 それほど、美味しいのでしょうか。 残念ながら、私はいまだ食べたことがありません。 何度か買う機会はあったのですが、 「幕の内弁当」タイプをこよなく愛する私は、 他の駅弁を買ってしまいます。 というお話は、随分昔のことです。 貧乏な今は、買えません。 ひたすら耐えて、 食べたいものに似たものを考え出すのみです。 そこで、またまた考えちゃ

商人魂(繁盛事例):日本一旨いと言われる朝定食。人気の秘密は、卵白を自分で泡立てること。

鎌倉・稲村ヶ崎。 映画にも登場したこの地は、海と山に挟まれ、 江ノ電が走る、風情ある街。 その一角、江ノ電の線路横に 一軒の古民家カフェがあります。 このお店は、小鳥がさえずり始める、 静かな早朝から行列ができることで有名です。 朝7時開店。 朝定食を目当てに、遠くからもお客さまがやって来ます。 カフェではありますが、 魚の干物をメインにした定食を提供しています。 「あじ干物定食」「さば干物定食」 「ASA(あじとさば)定食」など。 海が近いことから、 新鮮な

¥100

【免疫力向上無駄話】鳥を食い尽くしてやる!

散歩をしていたら、カラスがいたので、 「おはよう!」と言ってあげた。 すると、カラスが「アーホー!」と言いやがった。 しばくぞ、コラっ! 誰にぬかしとんじゃ、オォーッ! と、脅してあげました。 そしたら、またカラスが「アーホー!」と言った。 オイッ、コラッ、降りて来い! と言ったら、ニヤッと笑いやがった。 そんな気がした。 離れたところから、卑怯なやつです。 それがお前らのやり方か~!! まっ、カラスは悪いことをするので、嫌いですが。 いつかケリをつけてやりま