見出し画像

調査員物語#75:  「ロンドンっ子も味噌スープ」

今回は「ロンドンっ子も味噌スープ」について見ていきましょう。

つまるところ、ロンドンで味噌汁カフェがジワジワ人気。

日経MJ:  16 Sept,2024  p-13

「ロンドンっ子も味噌スープ」

日経MJ+複数インターネット記事まとめ: ↓

ロンドンの食文化に新たな風を吹き込んでいるのが、味噌スープ専門店「ミソノミ」です。この店は、味噌スープをアートのように楽しむという独自のコンセプトで、ロンドンのソーホー地区にオープンしました。

ミソノミの味噌スープは、白味噌と野菜だしをベースにしたビーガン対応のスープが特徴です。特製の味噌玉をもなかに乗せ、お湯を注いで実を崩すという提供方法は、紅茶文化が根付く英国の消費者に新鮮な体験を提供しています。この方法は、視覚的にも楽しめるため、インスタグラムなどのSNSでも話題となっています。

ロンドンの消費者に親しみやすくするために、魚臭さを抑えた白味噌と野菜だしを使用し、ビーガン対応のメニューも提供しています。これにより、多様な食習慣に対応し、幅広い層に受け入れられています。

さらに、ミソノミはジャパン・ハウスでの商品販売やワークショップを通じて、味噌文化の普及活動も行っています。これにより、味噌の認知度を高め、英国以外の市場や日本国内でも味噌スープを広めることを目指しています。

基本、紅茶の飲み方で味噌汁を飲んでいるんですね~

実は、この「味噌汁カフェ」に行く気持ちがわかります。

というのは、国外か国内か覚えていないのですが、昔は普通のコーヒーカップに味噌汁の粉末を入れて飲んでいた時代があるためです。

確か、一日何度も飲めるように塩分控えめだった気がします。

ある意味、懐かし〜ぃです。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。