【タナベ式】味噌マヨきゅうり【独り暮らし】

どうもこんばんはタナベ式タナベです! 6月は誕生月なのでよろしくお願いします。(何が?) はてさて発明品【タナベ式内寸定規】の方はなんだかんだでクラウドファンディングMAKUAKEさんに審査依頼してみました。 前回記事で手数料が高いイメージと書きましたが、、審査内容など見てそれに見合った…

腸活まだの方は是非👌✨

お疲れ様です! ケンシンです。😁 今日は 「発酵食品を摂る✨」についてお話ししたいと思います😁 ポイントは ・あまり知られていないお味噌の力?! ・実はあんまりよろしくない漬物、、?!と、なります👌 発酵食品と言えば思いつくのは、チーズ、納豆、キムチ、お味噌、などですね😁 ここで…

週末に、梅酢と梅味噌を仕込みました。 今年は、梅干しは漬けないことにします。昨年の残りがたくさんあるので。 梅酢は、自然栽培の梅と甜菜糖と穀物酢を、1:1:1 梅味噌は、梅と味噌を同量で、砂糖なしで さて、どうなるでしょう。たのしみ。

20210608 レシピ

2021/06/07 月曜日 朝 甘麹入りのイチゴとトマトムージー 昼 鮭の塩麹焼き 夜 玉ねぎとアスパラの味噌焼き和え 玉ねぎとズッキーニの塩麹和え 玉ねぎとアスパラの味噌焼き和え 玉ねぎとズッキーニの塩麹和え

茄子の味噌浸し

今日は、見た目上お店に出すのが難しいけど 美味しいメニューです。 材料 なす   1本 味噌   15g 白だし  15cc みりん  30cc 水    200cc 1,茄子のへたトリと皮むきをします。 2、茄子を乱切りします。 3、ボウルに味噌、白だし、みりんをいれて混ぜ合わ…

ひたすら「ガチの味噌」を紹介するnote!~ドラゴン族のガチ味噌ベスト5

理由は自分で調べるから面白い。でもコツを1つだけ。発酵食品である味噌は「自分に合う味噌」というよりも、いろんな「ガチ味噌汁」を飲んだほうが、あらゆる酵母を体内に自己生成し「天然のワクチン」を持つことになる、、と個人的に考えている。冬に飲むのは当たり前。詳しくは「秋月辰一郎」先生を…

《食パン研究》 ファイル069

今回の食パンは、 焼き味噌食パンです。 ◆今回の食パンへの意気込み 味噌を焼いてみたかったそれだけです。 ◆材料 みず穂の和み 6枚  つけてみそかけてみそ ◆作り方 食パンにつけてみそかけてみそを塗る 食パンをじっくり焼く 完成 ◆味は! 美味しいとはいえないですが、まずいとい…

41、おいしい味噌ラーメン

こんにちは、北川正博です。 最近、グルメのことについてブログを書いている気がします。今日もです。 ラーメンって無性に食べたくなることありませんか? 一度、食べたいと思ったら、もうラーメンを食べずにはいられなくなります。 今日は、大阪の梅田と蛍池を拠点としている、味噌ラーメン専門店…

【ナイショのレシピ】 SOHSOH特製 味噌ダレ

「SOHSOH特製 味噌ダレ」【使い方】・炒めもののタレに ・田楽味噌 ・酢や粒マスタードを混ぜて酢味噌に ・キュウリやキャベツなどの野菜にそのままで ・梅干しや生姜、大葉などを入れてアレンジ味噌ダレに ・SOHSOHではふきのとう味噌のベースもこれを使ってます 記事を単体で購入いただくか定期購読…

100

暑いときには冷やしておいしい!

2021年6月4日(金)20:00配信​​​​ ==================== キッチンからの未来創造 食・体・心・自分磨き・しごと創造の大冒険! ==================== こんばんは。 つぶつぶ実践ネットワークコミュニケーター酒井萌実です。 暑くなったり、雨が降ると…