見出し画像

私を変えた養生野菜

みなさんこんばんは。
Elly式養生ダイエットコンサルタントのりえです。
本格的に養生ダイエットをはじめて、10か月がたちました。

Elly式養生ダイエットでは、体だけでなく心まで軽くなるという、すご〜い変化を体験をしました(^^)
🔽詳しくは、こちらの記事を見てくださいね!

ふりかえると、一年前の私が、ぜったい手に取らなかった野菜を選んでる〜!!!

私を変えた野菜ベスト3のご紹介をしますね!


1【お味噌】

野菜じゃないじゃーーん!
とツッコミされそうですが…^^;大豆ということで

実は昔から、そんなに好きじゃなかったんです。
出てこれば飲むけど、自分ではあえて作らない。
愛知出身なので、お味噌といえば、味噌カツ‼︎
甘辛いタレは好きでしたが、カツかお豆腐にかけるのが1番!と思ってました(´-`).。oO

これが、養生をはじめて本物の調味料を知ると、あ〜れまぁ美味しいこと!😋驚きました。

選ぶポイント
・酒精が入ってない。
・空気穴が空いてるものを選ぶ。
  →麹が生きている証拠です!
・シンプルな原材料。

お味噌いいところ
・ミネラルが豊富
・基礎代謝アップ
・発酵食品


🔽Ellyさんプロデュースのお味噌もとっても美味しい!


🔽近所の麹屋さんのお味噌にハマってます。

材料、超シンプル!国産!



🔽手前味噌仕込み中

冬頃に完成予定!ドキドキ

まさか、お味噌づくりまでするなんて!
こんなにお味噌を愛するとは、自分でも思いもよらなかったです。
不思議なことに、私の中の日本人としてのDNAに、お味噌がちゃんと美味しく感じる細胞がちゃんとそなわっていたんですね。いまごろですが開花されました。
お味噌汁って、なぜだか心も温まりますね♡


2【大根】

大根おろしは、手間かかる。
煮物も手間かかる。←え?!
そんな私でも、今となっては、常備食になりました。

脂肪燃焼食材ナンバー1と言っても過言じゃない。
生でも、加熱しても、天日干しても!


特に、切り干し大根は、日持ちするし、お手軽なお味噌汁の具!
面倒な煮付けにしません。(o˘◡˘o)

切り干し大根は、長年蓄積されて脂肪に効く!
私にピッタリじゃーーん。
お味噌汁に入れると旨みが染みでて、とっても美味しいんです!
お試しあれ〜♡

あとは、忘れちゃいけない、ハレの日のシメ!
第一大根湯、別名、爆発発散ドリンク

第一大根湯

身体の熱を、辛酸作用で発散させてくれるので、
「今日は食べたぁ〜!」なハレな日には欠かせません。

一人暮らしな私は1本使いきれない…
カット売り買うなら甘い上!だったけど、
今では、辛味のつよい下部を買うようになりましたよ。



3【生姜】

こちらも大根と似ていますよね。
養生に出会う前の生姜は、肉や魚の臭み消しや薬味に少し使う程度でした。

こちらも体を温める作用はさることながら、加熱生姜には活血化瘀(かっけつかお)といって、血液サラサラにしてくれる作用があります。

サラサラな血液に体の奥底からの熱を排出!
肌の潤いやツヤにも効果があるんです♡

女性には嬉しい作用がいっぱい!

おすすめ加熱生姜レシピ
Ellyさんおかか生姜

おかか生姜

ごはんのおともにも美味しいし、おむすびの具
冷奴にかけたり、納豆にトッピングしたり、お魚にかけたりと、用途は無限大です!

今まで、ちょい役だった生姜のポジションが今じゃ、食卓に上がらない日はない主役へ!

ダイエットにも美容にもとってもおすすめです♡




身土不二(しんどふに・しんどふじ)という言葉を知っていますか?

身土不二とは、「身と土、二つにあらず」、つまり人間の体と人間が暮らす土地は一体で、切っても切れない関係にあるという意味の言葉です。言葉の起原は大昔の仏典に遡ることができますが、現在では食の思想として「その土地のものを食べ、生活するのがよい」という意味で使われています。

幸せ経済社会研究所


国産はなんとなく安心だからっていう固定概念だったけど、そうじゃなかったのです。

自然農という言葉にも、はじめて出会いました。

その土地での太陽やお水、自然の恵みをたっぷり受けて育った野菜。
その土の微生物もまるごと、私たちの体へ取り入れると大腸のフローラも整う。
これって、戦前の日本では、ごく当たり前だったことでした。
ここ1世紀ほどで、産業や工業の発達によって、環境が大きく変わってきてしまったんですね。
もちろん、豊かな生活になったのも事実です。

今の社会で生活していく上で、何を選ぶのかっていうのは、とっても大切なことですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?