不調がはじまるきっかけを知ろう

養生担当”のぶ”こと千葉宣貴です。 今回は東洋医学の観点からみた不調がはじまるきっかけをみていきます。 購読者の皆さん宜しくお願い申し上げます。 はじめに人間は自然と共生しています。 すなわち自然を無視してからだや健康を語ることはできないということです。 この記事の目標①『しょう…

380

夏至

 今日は夏至です。  日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日が夏至です。ちなみに、いつが夏至かは天文学的に決まり、毎年、6月21日か22日ですが今年は、6月21日です。この日を境に、だんだんと日が短くなっていきます。  ちなみに、夏至という日本での名前は、二十四節気(にじゅうしせっき…

夏至

こんにちは! 中医薬膳師のみやこです。 北海道から、二十四節気に合わせて薬膳を中心とした季節の養生について「季節のおたより」としてお届けしています。 第16回目は夏至です。 昼の時間が一年で一番長くなりますね。 北海道では20時を過ぎてもほんのり明るく、つい夜をのんびりと過ごしてしま…

【アパート外通路のコーキング打ち替え費用と施工内容】

軽量鉄骨アパートの外廊下ボルトのサビ腐食。 原因はコーキング劣化だったので、打ち直しを依頼しました。 コーキングは、日が当たりやすい箇所などは、5年ほどで劣化してしまうそうで。しばらく経過を観察していければ。 地元との業者ネットワークを構築しつつ。 それでは、また。

(97首目) 正答の無き古代の知手で探る 掴みあぐねてまた面白し ♪中医学養生…のっけから既にもがいてます。ひゃ~!♪

最近のマイブーム

梅雨本番の季節になり、梅雨が空けたら夏も本番かあ〜と先のことを考えながら雨の日を過ごしています。 夏本番を前に、最近私が取り組んでいることをご紹介します。 中医学の考えでは、不調はその症状が出ている時に対処する以外に、緩和期の症状が和らいでいる時に体質改善をするという考え方があり…

治療方針

中医学、東洋医学、民間療法、現代医学等様々な学問を学びましたが、鳳凰堂鍼灸院の基本は、 人が前を向けば必ず開けると言うものです。 生まれつきのもの、形が壊れたものは難しいですが、その状態、状況なりに生きていけるはず。 但し、1番大切で、重要なのはご本人の意志、意識、責任、覚悟。 …

寝るとき

寝るときも、要領はお風呂と似ています。 但し、東洋医学の基本としては 1、23時前には就寝する。 2、21時〜23時はうたた寝するなら寝る。 この2つは大切です。 理由は長くなるので、今回は割愛しますが、 もう少し深掘りすると季節によって就寝時間が微妙に変わります。 本題から外れるので…