闘病中インドア主婦の趣味探し

元々、私は完全にアウトドア派。
でも今はインドア派。
というのも、安静生活のため外に出られない。

私の頭の中は毎日病気のことでいっぱい。
病気を患ってから、健康体でいることがいかに幸せかを実感した。
本当にアントニオ猪木の言う通り、元気があれば何でもできるのだ。
心身ともに健康であれば、何でもできる。

今欲しいものはお金とか物ではなく、健康。
すごーいお金持ちでも、健康はそう簡単には手に入らな

もっとみる
ありがとうございます🤗🍀嬉しいです😭❤️
4

ほっこり茶 レシピ

最近ぐっと冷え込んで来ましたね。

少しでも体を温めようとお茶のブレンドを考えましたヾ(*‘ω‘ )ノ

味のベース ほうじ茶。血行促進。香ばしいフレーバーはリラックス効果もあり。

味の深み 黒豆茶。血流、水分代謝を良くし、疲労回復にも。

味のアクセント ネトル。 鉄分、ビタミン、ミネラルが豊富で血液洗浄も。花粉が飛ぶ前のこの時期に飲むのがおすすめ。味は緑茶寄り。

ほっとする日本茶って感じで

もっとみる
心からありがとう!

夏の薬膳をしてみよう

季節に合わせた薬膳をする時には、次の3つのポイントを合わせて考えます。

①その季節に多いとされる「天地の気」に対する対策とその気に犯された時の対処

②その季節に影響されやすい臓腑器官のケアと影響されてしまった為に起きる症状への対処

③年間の季節の巡りに乗る為の方法

夏も同じです。ただ、ここで言う夏は五行論でいう夏の話です。例えば、夏には夏バテや夏に増える下痢などもありますが、それらはどちら

もっとみる

ゆる日記 2020.1.26

※昨日、諸事情によりアップし忘れた(笑)

じわじわ興味が湧いている #薬膳 について、ほんの少しだけ借りた本で調べていました。

初心者なりに平たくまとめると、こんな感じ。

・陰陽五行説に基づいた伝統的な食養生
・食べ物を五味(酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味=塩辛い味)と五性(寒、涼、平、温、熱)に分類
・季節や体質に合わせ、体内の状態と反対の性を持つ食物を摂るようにと、体調が整うと言われる。

もっとみる
スキ、感謝します。
1

「ココロとカラダのバランスをとって楽しく人生をつくる」Luciala代表   竹山美帆さん

薬膳やアロマを中心に、楽しく元気に生きる生き方を伝えておられるLuciala代表竹山美帆さん。人生に無駄はないと言い切る明るい笑顔の背景を伺いました。

プロフィール
出身地   東京都台東区浅草
活動地域   福岡県
経歴   小学生の頃から「医食同源」「自然のくすり」を読んで料理をして遊ぶ。管理栄養士となる。病院や老人ホームでの栄養管理、離乳食教室、食品メーカーのメニュー開発などに携わる。現在

もっとみる

勝手にイベントリポート

上記のイベントに昨日行ってみました!惹かれたのは”薬膳”という料理と
婚活が一緒にできたから。行ってみたら穏やかな場で、素敵な会でした!

いろんな男性、女性が来てました。
観察をしながら、いろんな人と話してたんですが。

今まで婚活らしい、婚活を2日でやめた私にはまだまだ道の世界で・・・
一つ学んだことは、多分こういう場所では、女性から話しかけるのNGなんだと感じました。(私がモテないというとこ

もっとみる
よければフォローしてください♪
1

春の薬膳をしてみよう

なんと本日は旧暦の元日でして、良いタイミングに春の薬膳について書くことになったなと。新春であり、もう少ししたら啓蟄、節分、立春と春めく暦が次々とやってきます。

季節の薬膳をするということは、

①その季節に多いとされる「天地の気」に対する対策とその気に犯された時の対処

②その季節に影響されやすい臓腑器官のケアと影響されてしまった為に起きる症状への対処

③年間の季節の巡りに乗る為の方法

を実

もっとみる

漢方薬局に行って漢方エキスを飲み始めたら体調がバチクソ良くなった話

先週、友人の相談事を受けた帰りに、ふらっと寄ったのが漢方薬局。
前から興味はあったのだけれど、保険適用外の場合は代金が跳ね上がることを知っていたので、近寄れずにいた。

なんとなく聞いたことのある名前の薬が入った箱を触ったりしていたら、局員さんが声をかけてくれた。

パニック障害とうつの症状があり、最悪の状態は脱したけれど、そこから元の自分に戻れずにいる事を話すと、問診のための席に座るよう促してく

もっとみる
あたたかなお気持ち、ありがとうございます。
8

体脂肪率25%以上の人が取り組むと良いこと

ダイエットに取り組んで、体重は目標達成できた!!

けど「体脂肪」は中々減らない・・・と感じませんか??

そう!
1度ついた脂肪はただ食事の量を減らしたり、運動量を増やすだけでは簡単には減ってくれません。

1番注意してほしいのが
「摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回っていれば痩せる」
といったカロリー思考です。

カロリー計算とダイエットはもはや全く関係のないもので
この計算で減った体重は

もっとみる
ハッピー♡
10

身体を調えるための五行バランス診断

人には持って生まれた体質というものがあります。人はこの世に生まれ出た瞬間に「人間」が決まります。どういった資質を持っていて、どんな人格で、その人の運勢や体のバランスもこのときに決まります。両親のDNAという遺伝子的な要素も大きいのですが、決してそれだけではなく、生まれた時の「時間の気」という要因が最終的に合わさって人間が決まると考えられています。

生まれた瞬間に赤ちゃんは産声を上げるために必ず呼

もっとみる
ありがとうございます。ご縁に感謝いたします。