見出し画像

胃腸が弱いってどういうこと?

「胃腸が弱っている人」と聞くと、

いや、私は食欲はもりもりあるよ。食べるの大好きだし。脂ものが苦手になったのは歳のせいだし。よく下痢をするのは体質だし。

なんて大抵の人は認めない。(私もそう思っていた。)

ではでは、

胃腸の弱い人の症状です。

▫️食べていないのに太る。
▫️朝食が食べられない。
▫️疲れているのに食欲がわかない。
▫️食後眠くなる。
▫️肉や脂ものを食べると胃がもたれる。
▫️食後お腹がパンパンになって張る。
▫️ガスやゲップが多い。下痢しやすい、軟便気味。

どれも年齢のせいとか、体質とか生理現象だと思いがちですよね。

ほとんどが長年の食生活や生活習慣の積み重ねでおこっています。


薬膳的には、梅雨や猛暑を元気に乗り切るのも胃腸が勝負。
どうすればいいの?何を食べればいいの?とよく聞かれます。

答えは、体を作るものを食べましょう。

体を作るのに不要なものを食べすぎていると、
①胃が消化できないものはゴミとして胃にたまる。
②ゴミが胃の働きを妨げて、消化吸収能力を鈍らせる。
③食べたものが栄養やエネルギーにならないから、疲れやすくて元気が出ない。

ゴミをためないように意識するだけでいいのです。
さらにつっこみたい人は、いつも習慣的に食べているものを見直してみましょう。急にはやめられなくても毎日から2日おき、一週間に一度とか少しずつ減らしてみるのも手です。

まずは思い込みを手放して、自分の体と向き合ってみる。ここが大切です。


今日は66日ライティング&ランニング1日目。
夏の終わりまで一気に駆け抜けてみたいです。
ランナーのみなさんよろしくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。



いいなと思ったら応援しよう!

ゆりのゆき@身体と心を整えます
サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。