見出し画像

汗のかきすぎは要注意

キラキラ光る汗は夏の象徴。青春のあかし。かつては頭のてっぺんから汗をかいてすっきり、爽やかな気分になっていたけれど。

発汗は消耗です。

老廃物など体にある余分なものも流れるけれど。
大量に汗をかきすぎると体液も体のエネルギーである気や血液の成分となるものも汗と一緒に流れてしまいます。

と、よーく知りながら、

先月からホットヨガに通っています。気温35℃湿度60%の環境でヨガをする。

じっとしていても汗をかく不快さなのに何がいいの?

たまたま近くにあって通いやすいしプログラムが多彩。先生の教えかたがめちゃくちゃ丁寧、わかりやすい。
久々の習いごとが楽しい。ヨガウェアやマットなど一式揃えたのでかわいくてテンション上がっている。

だけど、かつてのように汗をかいて、めっちゃすっきり、気持ちいいと感じたことは一度もなくて。
流れる汗がただただ不快。帰ると疲れてぐったりする。

とにかく潤い補給と気の補い、血の補い。薬膳知識総動員で気をつけています。おかげで勉強になるけど。

体を動かして、心も充実しているので楽しく通っています。

**

脂こいもの、アルコール好き、飲みすぎ、食べすぎで舌に白い苔がべったりなひとにはサウナやホットヨガで滝汗をかくのはむしろおすすめ。

体にためこんだ余計なものが出ていきすっきり爽快になれますよ。
(私も初日はザラザラ、ベタベタした汗が出ました。いろいろ詰まっていたのね)


一方で気や血や体液が足りないひと(はい、私です)は、汗とともに消耗してしまうので控えたほうがよいのです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


イラストがかわいいのでお借りしました。虚しているタイプの人々。






サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。