雨の日は頑張りすぎないで

こんにちわ、天明堂薬局の中山です

今日は朝から雨。
陽もなく空気も重い空模様です。

このような日は気持ちも体も倦怠感が出やすくなります。
ですから、こんな日に無理に頑張るのは、避けられるなら避けたほうが良いです。

仕事を頑張らなくてよい、というと誤解されがちですが、私的に思うのは
頑張れる時には思いっきり頑張って、頑張れないときは頑張らない仕事をする
というのが大切だと思います。

今日みた

もっとみる
スキありがとうございます!

長年悩みだった咳が改善した話

漢方で改善しました。

・麦門冬湯(喘息のお薬)

・小青竜湯(アレルギー性鼻炎のお薬)

かかりつけの病院で上記の漢方を病院で処方していただきました。

上記2種類の漢方はAmazon.co.jpでも購入することが可能です。

オススメなメーカーはツムラの漢方の19番と29番になります。

以上です。

世の中のトラブルの原因の9割はコミュニケーション不足!?心と体の健康のためのコミュニケーションのとり方とは?

どうも!

僕の住む地域は7月にお盆をするちょっと変わった地域です。

きっと昔の誰かが『8月はさ〜色々忙しいから7月にやっちゃおうぜ』

みたいなノリで7月になったのかな?と思います。

さわたや薬房の早川です。

重たい理由でなくて、そんなノリだったら良いですよね。

全国的に見ても7月のお盆は少ないと思いますが、大切なのはご先祖様に感謝する心なので今年のようなときこそご先祖様を大切にしたいで

もっとみる
見てくれてありがとうございます(^^)
4

中医学的 ドライアイのお茶 菊花茶

新型コロナウイルス感染予防対策で在宅でテレワークされる方、オンラインで授業を受ける学生が多くなりました。僕もオンライン講義の資料作りでパソコンを利用せねばならなくなり、かなり「目」にきています。

眼精疲労やドライアイで苦しんでいる人は増える一方でしょう。「目薬」効いてますか? 僕には効いていません。ブルーベリーもそれほどです。

中国の唐の時代から、菊花をお茶として飲む習慣がありました。菊花は白

もっとみる
いつもありがとうございます。
1

梅雨時の腰痛にはとむぎが良い理由

実は梅雨に入ると多くなる腰痛。
今回はそのメカニズムをお話しします🌿



腰痛の原因を中医学で考えると大きく分けて2つ
①外感性のもの
②内傷症のもの

①は、からだの外から「風」「寒」「湿」
この3つの邪気が侵入することで起きる腰痛のこと

②は、老化(腎虚)や血行不良(瘀血)、身体虚弱(脾虚)など、
からだの内側に原因がある腰痛のことを言います。



腰痛ってなんとなく寒い冬に悪化す

もっとみる
お役に立ててうれしいです🌱
1

スパイスの沼~魅惑のバターチキン~

バターチキンカレーって食欲を誘惑する響きですよね。普段あまりカレーを食べない人でも、バターチキンカレーは好きっていう方は多いと思います。

薬膳カレー、スパイスカレーのくくりで考えるとそのくくりからは外れると思っていますが、スパイスカレーの沼に引き込む導入としてバターチキンはこれ以上ないパワーワード。ミスチル聞かない人にHANABIいいよっていうくらいのキラーアイテムだと思ってます。

ここ最近バ

もっとみる

怖くない死を迎えるために 漢方診療日記102回

先週、諏訪中央病院(長野県)で講演を行った。「がんばらない」という著書で有名な鎌田實さんが、名誉院長を務められる公立病院だ。テーマは、「怖くない死を迎えるために」だった。

もっとみる

TEMARIについて@自己紹介

Name

TEMARI(てまり)

Background(これまでの歩み)

IT&広告業界で馬車馬のように働いてる最中、急な激痛に倒れ緊急入院。検査の結果、手術が必要とわかり、全身麻酔のなかなかハードな手術をする。

良性だろうと言われていたにも関わらず、術後の病理検査にて悪性肉腫(希少サルコーマ)と判明し、働き盛り、輝き盛り?の20代で化学療法の治療の影響で髪、眉毛、まつ毛含む脱毛を経験。

もっとみる

中医的夏の飲み物、西瓜翠衣飲

夏になると西瓜がスーパーでも売られるようになります。夏の旬の果物や野菜は、身体の熱を去り利尿の効果があるので、胃腸に水がたまらず下痢にもならないので「巷の」夏の食養生としてよく紹介されています。

しかし逆に言えば身体を冷やすので冷え性な人にはお勧めできませんね。

冷え性な人でも安心して使えるのは西瓜の皮の白い部分、西瓜翠衣(せいかすいい)です。赤い実の部分と異なり糖分もないので糖尿病の人にも安

もっとみる
いつもありがとうございます。
1

あなたの脳とカラダ、ガス欠になっていませんか?糖質OFF時代だからこそ注意したい糖質不足

どうも!

日曜日は大好きなビールと、もずく酢と、プロレスをゆっくり見て幸せパンチな1日を過ごしました。

人生の喜びはちょっとしたところにありますよね。小確幸ですね。

さわたや薬房の早川です。

僕のお店の前の通りは山梨県では珍しくバスが通る道です。

田舎あるあるですが、通勤通学時間以外は1時間に1本ぐらいしか通らないのですが(まあ、通勤通学の時間帯でも1時間に2本ぐらいですが・・・)、とに

もっとみる
見てくれてありがとうございます(^^)
6