脳障害と心臓の関係

100

やってみたから、知れたこと。

こんにちは! わたしの住んでいる名古屋はどうやら梅雨入り?したようで、ジメジメ、じとじととした日々が続いています。 体も影響を受けているようで、むくみや肩こりがひどく…(涙)セルフケアが怠れない毎日です。 さて、今日はこの記事の経過を備忘録してみようと思います! 1.自分で建てた新し…

健康である為に必要なこと

長いこと色々な分野にいて 気づいたのは。 健康は作れる。 西洋医学の発展も必要なのだと思うけれど、 東洋医学は個人?個体?の状態を 見ている。 どちらが悪いとかではなく 必要に応じて使い分けられたならいい。 バイオの世界にいて気づいたのは 人体は素晴らしいということ。 どこか不調がでて…

【よしこの養生ノート】オリジナルブレンド茶を養生のきっかけに!

ワタシスキャンで「血」が不足している、「肝」が弱っていることが判明したよしこさん。彼女のお悩み「手足が冷たい」「興奮して眠れない」のは「血」と「血」を動かす「気」が不足、かつ巡っていないことが原因とわかりました。 そこから、よしこさんだけの養生方法を一緒に考えてきました。 生活養…

これからの季節だるくなる人

こんにちは。 オンラインでサーファーの身体のお悩み解決 サーファーズ身体管理学 イチゴが大好きな 近藤政隆です。 なんだか5月なのにジメジメで関東も梅雨入りしそうですね、、 お客さんでもぎっくり腰気味になっているしまう人が多くなるのもこの季節が多いです。 で、 ✅雨の日はだるくな…

身体について、誰もが気付けることから その3

足を腰幅に開き、椅子に座った姿勢から、心臓が足の上に来るくらいに上半身を前に傾け、踏む力で重心を真上に挙げる! というのを前回やりました。自分の上半身の重心が垂直に持ち上がる感覚を得られた方が少しでも多ければ幸いです。実のところ、説明はまだまだ不十分なんで、もうちょっと続きます。…

「傷ついただれかを癒やしたい」と願う、わたしとあなたへ。

「患者の治癒を一心に思うこころ」は「癒やし」や、「スピリチュアル的なにか」をもたらすかもしれない、と書いた。 しかし、相手を一心に思うこころ、だけで癒やされるなら、病気なんて生まれてないだろう。 だれかを癒やすって、そうそう簡単なことじゃないとおもう。 多分、もっともっとふかい、…

男性不妊って治るの?

世の男性諸君たちよ! 先に言っておきますが マジで落ち込まなくて大丈夫だから! 男性の精子の質は 1ヶ月くらいでだいたいの方が良くなるから。 男性って本当にセンシティブな生き物だよね、とっても繊細。 メンタルと勃ちが基本直結するしね。精子の質だって影響うけるんだよねー   ちなみ…

低気圧に支配されない!水とカラダのこと。

1低気圧とむくみ低気圧がやってくると、カラダがむくんだ状態になります。 よく雨が降ると古傷が痛むとか言います。 夫は以前バイクの事故で10カ所も骨折しました。 いま元気でいることが奇跡に近いです。 でも、雨の日など低気圧が近いと、ケガをした腕が痛むようです。 (それでもまだバイクに…

「子どもの鼻水」私が対処したこと

子どもが風邪をひくと、鼻水がなかなか止まらないことが多いです。 今の世の中、すぐに病院にいくのも迷いますよね。 この記事を書いている私は、医薬品登録販売者です。(Tw@kou05103034) 転勤族歴32年の現役転妻でもあります。 過去に、子どもの鼻水で困った経験を書いています。 参考になさって…