見出し画像

水分取り過ぎに注意!

こんにちは。
養生ダイエットコンサルタントのRAKUです。

かつて私は毎日水を2リットル以上飲んでいました。
たくさん水を飲んだ方がダイエットに効果的、と聞いていたので
もう飲みたくないな、と思っても、少し無理をしてでもお水を飲むようにしていました。

でも、やっぱり無理をして飲むのは体によくなかったな、と今は思います。

東洋医学の観点でも、非常に大切なことは水分を取り過ぎてはいけない、ということ。

夏は汗をたくさんかくので、喉が渇くため、水をたくさん飲みたくなります。それは正常な体の反応ですが、必要以上にたくさんの水を飲んでいるように見受けられます。冷たい水やビールは喉を通るときに爽快感が得られ、つい必要以上に何杯も飲んでしまうものです。

水分は体の外に出さなければなりませんが、大人になると、腎臓の働きが低下して、尿で排出しきれないケースがあります。
余分な水分は体内の組織にたまり、むくみになったり、以上な汗っかきになって、体が重く感じたりします。

水を飲めば飲むほど、大汗をかいたり、体がむくみ、かえって喉が渇いて、また余分に水を飲む、という悪循環に。。

体の水分調節機能がきちんと働いていない状態で、疲れやすくなってしまいます。

梅雨時や、湿気の多い夏場では起こりやすいようです。

水分を摂取するときは、常温以上のものを少しずつ飲むようにしましょう。


今日も1日お疲れさまでした💛

★RAKU★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?