見出し画像

足るを知る

「吾唯足知」 (我ただ足るを知る)
という有名な言葉がありますね。

中国古代の老子の言葉とされています。

古くからある言葉ですが、
今の世の中にもぴったりだなと思います。
といいますか、今こそ必要な言葉かと。

ちょっと前までの「土の時代」
所有や地位を重視した時代でした。

もっと良い物を、より多く持つ。
もっと高い地位に就く。
もっと良い肩書を持つ。
あの人よりも、今の自分よりも、
もっともっともっと。

全てが、不足している前提で。
人や何かと比べて、
何かを足すべく追い求める。
あらゆる犠牲を払ってでも。


それが、常識、当たり前。

ですが。
これらが立ち行かなくなっていることを
我々は感じていました。

そして時代は変わり、今は「風の時代」です。

所有や地位というしがらみから離れ、
軽やかに生きる。
賢いことより、心地よいことを優先する。


組織より、自身を大切にする。
自身を大切にできるが故に、
他者や社会を尊重できる。

軽やかに生きるために。
人や何かと比べるのをやめ
もう十分に足りていることを知る。

足すのは本当に必要なものだけ。

その基準は、「ときめく」でも、
「可愛い」でも、「かっこいい」でも
なんでも良い。
選択は、賢さよりも、心地よさを基準にする。

もうすでに足りている。
吾唯足知。
風の時代にぴったりの考えだと思います。

まさに、温故知新ですね。

人と比べて。
不足を嘆いて。
心の声を無視して頑張るよりも。

今の自分でも十分足りている。
持っている物、就いている立場、
囲まれている環境、
今の自身の力や能力など。

これらを肯定し、感謝して、
日々を過ごすのが良いかなと思います。

そして、変化が速い時代。

違和感を感じたら、
速やかに、軽やかに変化していくのが
いいかなと思います。

これらは。
「恬憺(てんたん)」という東洋医学が
理想とする生き方につながると思います。

執着せず、あっさり生きると。

足るを知るの基準で、
ご自身の今をご覧になってみませんか?

それにより、あなたの心身が
より健やかになる事を願います。

そして、あなたが健やかになれば、
周りや社会もより健やかになると思います。

お読みいただき、ありがとうございます。

あなたに龍の祝福のあらんことを。

龍太@龍鍼堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?