見出し画像

無理はしない方がいい

とある勉強の場において。
数人の若い方の脈診をする機会がありました。

その中で。
色白で小柄の女性の脈を診たら。
予想と大きく異なる脈をしていました。

例えると。

ダンプカーが運ぶような重い荷物を
軽自動車が一生懸命運んでいる。

そのために。
アクセルを底までベタ踏み
している感じでした。

仕事をしつつ、資格を取るために
夜間の学校に通っているとのことです。
疲れや眠気を取るために、
エナジードリンクを常用していると。

頭皮を触らせていただくと。
ブヨブヨとした感じです。

つまりは。
身体は疲れ切って、音を上げているのに。
その身体にムチ打って頑張っている状態
のようです。

東洋医学の考え方ですが。
生誕時に父母から、
「先天の精」というエネルギーをもらいます。

この先天の精を使って、内臓を動かし、
飲食物や空気を取り込んでエネルギーに変えて、
生命活動を行うとされています。

飲食物を適切に取らなかったり、
過度に心身を酷使すると。
先天の精が消耗していきます。

先天の精は、生誕時に父母からもらい、
その後は補充はされないとされています。
先天の精が尽きると、今生を卒業となります。

つまり。
心身への過度の負荷は、
先天の精の消耗につながる可能性があります。

命の前借りになりかねません。

その女性には。

資格を取るための一時期は
仕方ないかもしれないけれど。

なるべく早く、
身体を酷使することを控えるように
お伝えしました。

あなたは、心身の負荷が高い状態を
続けていませんか?

何かを摂取したり、何かに頼ることで、
その生活を続けていませんか?

もし心当たりがありましたら。

しっかりと時間を取って、
ご自身の心や身体に向き合い、
何が必要か感じてみてください。
そして、適切な休養をとってください。

あなたが頑張ることは素敵なことです。

ですが。
それによって身を削ることは、
とても残念なことだと思います。

無理はしない方が良い。

自他に無理をさせず、
のびやかに、しなやかに、
日々を暮らせる社会を築いていきたいですね。

お読みいただき、ありがとうございます。

あなたに龍の祝福のあらんことを。

龍太@龍鍼堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?