見出し画像

「ごきげん」は世界平和!パンダのように生きようプロジェクト始動しました!

仕事、家事、勉強、人間関係などがうまくいかないとき、みなさんはどうしますか?
やり方を模索する?不貞腐れる?悩む?

私は数々の苦難を経験してきましたが、特に今年はいろいろありすぎる…。

頭に金だらいが落ちてくる、穴ポコに落ちる、目の前が真っ暗になる…ということもたくさん経験しました。

それらを経験してきて、気付いたことがあります。

「ご機嫌なら、すべてがうまくいく」

そう、つまりは自分次第だってこと。

私、7月4日が誕生日なんです!
お誕生日プレゼントに、最後まで読んで「スキ」して下さい!




ご機嫌になれない人たち

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

漢方薬のご相談のとき、大半が人生相談になります。

そのときに「あぁ、この人はいまご機嫌じゃないんだなぁ…」と思います。

他人やまわりのことばかり見て比較して、どんどん辛くなっていくんです。

不機嫌は陰のエネルギーを発して、自分に陰が返ってきますからね…。

「まずは、あなたがご機嫌でいてください」と言うと、「そうですよねぇ…」とおっしゃいますが、必ずこのように聞かれます。

「どうやったら、ご機嫌になれますか?」


ご機嫌になるために

「自分が満たされてご機嫌なら、ストレスが溜まらないんでしょうね。でも、どうやったらご機嫌になれるのかがわかりません…」

以前はそこで何も言えなかったのですが、最近は九星気学でみて「こういうことをしてみたら?こういうの好きじゃない?」とお話します。

すると「あ!それ好きです!久しぶりにやってみようかな!ちょっとワクワクしてきました!」とおっしゃいます。

でも、次回来店されたときに「そのときはワクワクしたのですが、忙しくて忘れていて…。体もしんどくて」と…。

体が元気じゃないと心も元気じゃないし、やる気も出ないんですよね。
分かります…。

そんなときに「これを見たらご機嫌に戻せるよ!」という指南書のようなものがあったらいいなぁ~と思いました。


診断と鑑定をまとめます

そこで、薬膳と九星気学でみて、おひとりずつデータを作ることにしました!

それを開けば、
・自分らしく生きていなかったな…
・他人と比較したり無理をしていたな…
・自分に合った食べ物を食べていなかったな…
・自分に必要な養生をしていなかったな…
と気づくことができます。

書かれていることを見て、体を中庸に戻して、未来に向けて楽しくがんばって欲しいです。

自分がご機嫌になれば、陽の気を発してみんなが幸せになって、自分にも返ってきます。

その良い循環を作ると、社会貢献にもなります。

実はこれ、自分用に作っていたんです。
辛いことがあったり、行き詰まったときには必ず見ています。

そして、「私にはこんな強みがあったなぁ」「こういうことが求められるんだなぁ」「これを食べて、こんな養生をするんだったなぁ」と気づいて、「よし!がんばろ!」と思っています。

すると、アイデアを思いついたり、アドバイスをいただけたり、ご縁が広がったり、体の重だるさやしんどさがなくなったりするんです。

こういうことをしたいなぁ~と、定休日中はずっと考えていろいろ書いていました。

このことを今日、店舗スタッフS子と話して、企画を練りました。
一緒にホワイトボードに書き出して、ああでもないこうでもない…と考えて…。

煮詰まったらおやつ食べてお茶飲んで(二黒だからね)、今日1日ほぼそれをやっていたかも。

S子に「まずお茶飲むのが二黒やねん。六白さんなら猛スピードで走って行くのよね」と言うと、「それも書いてあげたらいいかも!六白さんすごいなぁ、私にはできないなぁ…と落ち込んでいる人もいるかも!」と言われて、なるほど~!と思いました。

新しいサービスを生み出すのは苦しいのですが、とにかく楽しくて。

でも、サービスの名称がなかなか決まらない…。

診断とか鑑定とかじゃないねん…
ガイドとかサポートでもないねん…
「あなたはこう!」というのでもないねん…
マニュアルじゃないねん…
これを見て、自分で行動して欲しいねん!!

とS子と頭を抱えながら、モグモグおやつを食べているときに、「処方箋みたいなやつなんよねぇ…」と私が言まして…。

「それいいやん!!」となりました。


「ごきげんの処方箋」作ります!

ということで、「ごきげんの処方箋」というサービス名に決定しました!!

九星気学は行動の学問で、行動するためには元気じゃないと難しい…。
その元気は食べ物から作られて、養生で守る…。

だから、九星気学×薬膳で「ごきげんの処方箋」を作ります。

▼九星気学でみること
・あなたの強み
・まわりから求められてお役に立てること
・陥りやすい思考
・症状が出やすい内臓やパーツ
・取り入れると良い色、形、もの、行動スタイル
・9年間のバイオリズム

▼薬膳でみること
・基本体質
・乱れやすい内臓とケアの仕方
・日々の養生
・食べると良い食べ物や飲み物
・避けた方が良い食べ物
・ライフスタイルに合わせた食事の選び方


プレミアム・スタンダード・ライトの3つのプランをご用意します。

さらに!!

咲美堂オリジナル「ごきげんバインダー」を作ります!!

咲美堂といえば、パンダ。

パンダはしっかり食べて良く寝て、好きなことをして遊んで、みんなのアイドル!

みんなを笑顔にします。

パンダのように生きて欲しい!と思い、バインダーのコンセプトは「Live like a Panda!!」。

リングファイルなので、セミナー資料などを入れてもいいし、レシピを入れてもOK。

あなただけのバインダーにして、いつも座るところの近くに置いて下さい。

表紙の絵は、S子が描きます!!
この表紙を見たら、きっと心がほっこりしてがんばれるはず。

▼S子が描く「薬膳手帳2024」のスマホ待受けが大人気!


詳細は、7月8日(月)に公開予定です!

noteでお知らせするので、フォローしてお待ち下さいね!

いち早く知りたい!!という方は、「今日の薬膳」LINE公式をお友だち追加してお待ち下さい♪
↓↓↓
https://lin.ee/JwnI9Im


他にもすることが山程あるんだけど、これはどうしても実現したくて。
応援していただけると嬉しいです!!


7月4日は私の誕生日です。
もし「お祝いしてあげてもいいよ~!」と思っていただけるなら、この記事をあなたの周りの方に伝えてください。

ハートマークをポチッとしたり、フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《7/5(金)まで!!ーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡