請、解読…この一枚...Part 2

120年前…
私の大叔母に当たる『ゆき子』さんがロンドンに滞在した頃の絵葉書の文面を解読しています。
数十枚の英文のハガキの中で、これが最後の一枚。
解読ご相談パズルの第二弾です!

宛名書きの面に文面が書かれていますので、多分封書で届けられたものだと思います。
従って、消印もなく、時期は不明です。
ハガキ裏面はウィーンのプラーター公園です。

送り手は『M. E. S.』とありますので、筆跡から

もっとみる
読んで頂きありがとうございます!
4

"セルフコントロール"について思ったこと

ふと、思ったこと。

よく耳にするようになって久しい言葉"セルフコントロール"や"セルフマネジメント"。
その術を身につけるためのたくさんの本やセミナーが、ありとあらゆるところで出版されたり、開催されたりしている。
自分の"コントロール"や"マネジメント"が出来ることが、大人になること、成功する人間になること、の条件みたいにもなっている。

でも、私にはこれが、その言葉が、どうもしっくりこないのだ

もっとみる
ンシップって大切❤️

G7外相会談でオブザーバー参加の韓国を各国外相がつまはじき状態にしていたことが発覚w

韓国国内ではあの民族のお家芸である内輪もめ事案が連発し、そちらをメインに無料記事を書こうと準備だけ進めたが、ダメだった、韓国外交が大ネタ目白押しとなったのをスルーすることができなかったw
今日最初の記事はWoWKoreaだ。馬鹿チョン外相のストーキングにはさすがに茂木外相も堪忍袋の緒が切れてしまったようだ。

日米韓外相会議で日本「日本、米国に日韓問題に介入しないでほしいと要請」=韓国報道
5/7

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
6

りばるの紀行 ~大英博物館マンガ展の思い出①~

 <*旅行の前の経緯なんぞ一つ*> 
 私の父は、謎の人脈を持つマンガ本コレクターなんです。テレビ、美術館をはじめとする各ギャラリーに資料が貸し出せるレベルの。
 かの手塚大先生の3コマ肉筆カラーを額に入れて玄関に飾ってるような実家です。祖父のいとこがアシスタントだったのでそんな原画や原稿の切れ端もあれば、萩尾望都さんらの肉筆同人誌も保管してるし、アニメの美術監督をしていた親戚もいるのでセル画とか

もっとみる

治験に参加できるメールが届きました。

どうもヒデイシです。

5月5日に治験の事前検診を受けてきて、その結果メールが昨日の昼前に届きました。

結果は「検査結果は全て良好でした。」とのこと。

まだ入所のスケジュールなどは分からないが、とりあえず治験を受けられることが分かり一安心。あとはどのように進んでいくか連絡を待つのみ。また日程が分かったら、noteに書きます。

さて、昨日YouTube登録者数があと少しで300人というnote

もっとみる

日月神示す神仕組み令和の日本と世界⑧

第二章 歴史サイクルで読み解く未来④

・日本を中心に新たな文明が始まる
これまではアングロサクソンが支配する「西の文明」が栄えた時代でした。文明の象徴はロンドン(経度0度)です。この文明期は終焉を迎えつつあります。

次の文明は東洋、中国ではなく「ガイアの法則」によれば日本となります。中国が主役だった7世紀~10世紀初頭にかけて栄えた唐(東経112.5度)、そこから22.5度東に移動した先は中国

もっとみる
励みになります。本当にありがとうございます!
4

王さまの本棚 55冊目

『くまのパディントン』マイケル・ボンド作/ペギー・フォートナム絵/松岡享子訳/福音館書店

わたくし、見かけと普段のキャラクターに反して強情なところがありまして、

『ファンでもないのに聖地巡礼するなんてチャラい。』

と思ってしまったのですよね、ロンドンへ行った、二回とも。
というわけで、用事があったセントパンクラス駅に行っておいて、隣のキングスクロス駅には(なんと)疲れていて行かず、パディント

もっとみる
当たり!ノロリム・アスファロス!(疾く走れ、花駒号よ!)
19

表明することを、表明する

自分の想いや考えを表明することは、大切だと思う。

でも、その考えに賛同しない人がいる、ということをちゃんと理解した上で表明する心構えもまた、大切だと思う。

自分の考えを表明したことで、自分のことを快く思わない人や、場合によっては攻撃してくる人がいるかもしれないということを、想像しておく。

そして、それに対しては、反論を返すのではなく、なるほど、あなたはそうなのね、私と違うね、いろんな考えがあ

もっとみる
ヤキ食べたい🤤