コロナに負けない!台湾の街角の食堂たち、持ち帰りメニューに存続をかける

はじめに~台湾でイートインができなくなった! 5月16日にコロナ警戒レベルが3級(厳しい方から数えて2つ目)に格上げされてから、台湾では飲食店の店内で飲食ができなくなってしまった。 外食やカフェ巡りが楽しみの筆者にとって、これは深刻な打撃。どうしたものかと思っていたら、各飲食店で様々…

つっこんでいいですか?むしろどついていいかな?

Eさんに今日体調悪いからあっさりしたもの買ってきてといったら、唐揚げと、牛丼買ってきた。 え?なんで?Plz buy light meal って言って指すものは、台湾では肉なんかな?やっぱ違うよねと思って、さすがに聞いたら、ブロッコリー🥦あるよって返事が返ってきた。ああそういうこと!どういうことやね…

【2021年版】干支の運勢 巳(ヘビ年)年編

私たち日本人にも馴染み深い『十二支』。 十二支は台湾の方達にも馴染み深く、毎年必ず 年始に十二支の運勢をチェックして、一年をスタートさせます。 2021年の十二支の運勢をご紹介していくシリーズ、 今回は『巳(ヘビ年)年編』です。 >>子年(ねずみ年)年編はコチラ >>丑(うし年)年編は…

仕入値が高くなってきた(´;ω;`)ウッ…

アクセサリー販売してますが 仕入れ先が中国、台湾、韓国が中心 本当はヨーロッパやアメリカから仕入れたいのですが 送料が高すぎて手が出ない ここ1年位コロナの影響? 卸商品代金が上がって来たんですよ 私の様な小さなショップにとっては大問題 別な仕入れ先も探してるんですが 大口契約の企業なら…

【LGBT法棚上げ】当事者は皆怒っている? そんなことないよ。 台湾人の同性パートナーを…

 「LGBT理解増進法案」が棚上げになったことで、当事者らが抗議の会見を開いたと6月18日付の朝日新聞が伝えています。確かに怒っている当事者もいます。しかし全員が怒っている訳ではありません。ゲイである筆者自身、法律ができなかったことは残念ですが、怒ってはいません。一部議員による「道徳的…

妄想アジア縦断旅行(8) 中国大陸編7

杭州から廈門へ向かう。杭州東駅から高速鉄道で5時間ほどかかるとのことだ。廈門は福建省の中の都市でアモイと呼ぶが、これは福建語であり、標準中国語ではシアメンと読むそうだ。西洋とアジアが融合する街並みはリゾートとして中国内外で人気がある。しかし私が廈門に来たのは別の理由からだ。 今回…

カルフールの防疫用品

台湾カルフールのショッピングと防疫用品のYouTubeです。

書店にて『日本だんじり文化論』を発見!

『日本だんじり文化論ー摂河泉・瀬戸内の祭で育まれた神賑(かみにぎわい)の民俗誌』(創元社)、全国の書店に配本されております。写真は京都の丸善。やはり書店に並ぶと感動です。前著『日本の祭と神賑(かみにぎわい)』もございました。 こちらの写真は本日購入したiPhone12 Proでの初撮影。一眼…

台湾に住むメリット #交通機関 #vlog

皆さん、こんにちは! 台湾に住んで気付いたのが交通機関がとても便利だということ。 日本にいる間はあまり知らなかったことなので、簡単にですが動画でVlog形式でまとめたので良かったら見てみてください!

人の消えた微風広場のフードコート

ブログ書きました。 https://ameblo.jp/taipei-grace/entry-12682080499.html