台湾と私の出逢い

大家好!(ダージャーハオ/皆さんこんにちは) 台湾が大好きなツァイです。 今回は、私が台湾を好きになった理由について、書いていこうと思います。 今はコロナで海外に行けないけど、コロナが収束してまた前みたいに自由に移動できるようになったら、皆さんにはぜひ、台湾に行ってみてほしいです…

「ネックピロー」2021/06/06

【たまには恋愛話その4】三年越しの恋がついに終わりを告げました

「若い世代の皆様にも興味を持っていただけるかも…」 そんな思いで、「どうして自分が海外移住を決意することになったのか」を書き始めたら、シリーズ第4話(←そんな大袈裟な内容ではない)まで来てしまいました。 これまでの回はこちら↓ 英語も喋れない三十路女の台湾留学生活がスタートしまし…

台湾で交配育種されたワイン用葡萄品種

台湾でのぶどう導入の略歴 台湾はもともと、ぶどう栽培に最適とは言い難い気候条件ではあるものの、 それでも、ぶどう栽培やワインの醸造を広く進めるべく、 1950年代はじめから1960年代後半にかけて世界から導入された約140種類をはじめ、 これまで、生食用、醸造用を合わせて約1300種類を超えるぶ…

現地集合現地解散の初海外|台湾2014 まとめ

初海外だというのに、知らぬ間に現地集合現地解散が決まっていた、台湾旅。 結果として台湾は、日本語フレンドリーで、気楽に旅できる場所だった。この台湾旅の後にもいくつか海外には行ったが、初海外に台湾よりも向いている場所はないと思う。 行程2014年9月19日 成田空港出発→桃園国際空港到着…

僕の台南物語(1)日中対訳付

【日本語】   2015年4月。  横浜のかつての外国人居留地の一角に広い公園がある。 --- 根岸森林公園  そこは春になると桜が満開になり、たくさんの人で賑わう。  今、こうしてひとりでここに立って、美しい桜を眺めていると、日本のことが大好きだと言っていたひとりの台湾人を思い出す…

中国に関わり35年の私が思う、中国はそれでもアメリカを抜く5つの具体的な理由と、日本…

   この記事は前回↓の続編である。今回は【グローバル・政治版】である。   現在、イギリスで開かれているG7で、”先進国” の皆様は、中国に対抗するため、一致団結をすることを誓い合った。   チャイナをこれ以上、のさばらせちゃあならねえ!  具体的には、中国様がやっている、「一帯…

300

面子の国を面子で抑え込む

中国の軍事力による現状変更を滞らせる方法として、自由と民主主義の価値観を共有する各国が選択した対中外交にひとつの方向性が浮かび上がっています。 6日、台湾に「米軍」輸送機が着陸しコロナのワクチンの支援を開始しました。日本からのアストロゼネカ製ワクチンの無償提供に続くアメリカ政府か…