見出し画像

台湾のときめき #おいしいもの編

note友達のささいな笹さん🍒と、3泊4日の台湾旅行に行ってきた。台南と台北をめぐり、目にも舌にも嗅覚にもときめく数々のものとの出会いに恵まれた。まずは食べたものをまとめ!

台南のおいしいもの

朝ごはん

水仙宮市場で6時台から地元の人で賑わっており美味しいだろうと予感に狂いはなかった!魚のスープは臭みが一切なく、魚の身もふわっふわ。滋味ぶかくて朝から胃を優しく起こしてくれるようなスープ。三兄弟で仲良く営んでいるかんじもとてもいい。
水仙宮三兄弟魚湯店
ホテルから60mのお店で、牛肉湯とラードご飯。
牛肉湯は牛肉がシャッキシャキ!台南には有名な牛肉の産地があり、肉にも鮮度という概念があることを実感。牛肉湯は2ランクあって勧められるがままに高価なほうにした。たぶんそうしたほうがいい。

ラードご飯は本能から抗えないおいしさ。
途中油にやられても大丈夫、別添の生姜と謎の甘いタレをかけるとあれよあれよと箸が進む…
友愛牛肉湯

お昼ごはん

担仔面の元祖のお店。パクチー、にんにくの効いたそぼろと麺がクセになる美味しさ。小ぶりなのでハシゴもできる。
度小月原始店本舗

のみものと、おやつ

この旅で一番感動した、マンゴーかき氷。
旬のマンゴーは本当に甘みが強くて香りが芳醇で…ひとくちひとくちが幸せそのもの。マンゴーアイスもとても美味しい!いますぐにでも食べたい。
裕成水果行
マンゴーかき氷と同じお店で、台南名物のトマト。生姜と砂糖と醤油を混ぜたタレがついてくる。トマト自体が日本の昔のトマトのように皮が厚くて青くささがある。このタレが不思議と青くささを消してくれる…!旅で不足しがちな生野菜をとれて、しかも暑い日の清涼感までくれるトマトは優秀。
 パンクなおばあちゃんが作るパイナップルジュース!今すぐに飲みたい。
阿田水果店
やっぱり食べたい、葱油餅。生地が厚くて、卵をトッピングしたらすごいボリュームに。日本のコンビニでも売ってほしいな。
可口葱油抓餅
茶館でお茶!店員のお姉さんがとても優しくて、2人で同じお茶を頼もうとしたら「違うのをたのんでシェアしたら?」と提案してくれたり、料金内でついてくるおやつもあるだけ全部実物を見せてくれた…ホスピタリティよ。
お茶はいうまでもなく美味しかった!注意点があるとすれば、ついてくるおやつがかなりボリューミーで腹持ちがいいので、直後にディナーなどを予約しているなら別日にいくほうがいいかも。
甲子園茶行中正店


夜ごはん

意麺。揚げた麺とスープはまるでどん兵衛のよう。
人工感ないどん兵衛って作れるんだ…という感動!

醇涎坊古早味鍋焼意面
2日目の夜は花園夜市で買い食い。

台南名物のさつまいもボール(地瓜球)は、さつまいもの甘さを楽しむ素朴なおやつ。衣も軽くておやつにちょうどいい〜!日本の屋台でも食べたい。台湾、どのコンビニでも真夏だのに焼き芋が売られていた。さつまいもが人気なのかしら。
地元の人が並んでいた屋台で買った、きのこの素揚げ。
カラッとあがっていてめちゃくちゃ美味しい!
食べ切れるか、胃もたれしないか、心配だったけどいい油で揚げているのか全然もたれず、完食。

台北のおいしいもの

朝ごはん

ホテルそばのお店。朝からテイクアウトする地元の人たちで混雑。カリもちでおいしい!
李記豆漿
蒸篭で湯気をたてていた肉まんもおいしそうで頼んだ。食べている途中の皿を下げられてそこに載っけてくれるスタイル、好きすぎる!日本もこれでいいよ。お店の人がみんなニコニコしていていいお店だった!(台湾のお店、だいたいそうなんだけど…このお店は特に)

お昼ごはん

夜ごはんにむけて軽めに豆花。
シロップが自然な甘さでおいしい!!
ゼリーも豆花も独特のいやな風味がない!!
かぼちゃとおいものお餅は食感が残っていて、つるもち!
文字通り、ボウルをかかえてたべたよ…
いっそ愛しい
榕美樹館

夜ごはん

台湾滞在の目的の半分は占めていた、圍爐で念願の
白菜と豚肉の鍋!途中でラム肉を追加したんだけど、めちゃくちゃ合う。〆は春雨。うまみたっぷりのスープを吸った春雨、おいしくないわけがない
15種類のタレを自分でミックスしてつくるの。何パターンか作ったけど、最初に店員さんがおすすめしてくれた「全部ミックス」が一番おいしかった!パクチー、にら、しょうが、砂糖、酒、酢、ごま油、ラー油、蝦油、ごまだれ、唐辛子、にんにく、ねぎ、腐乳、醤油、醤(?)
いい店内。18時半には満席に。地元のひとたちが家族連れできていた。ちょっといい日のごはん、という感じ。
いい店構え
梅ジュースも美味しかった!!なんか炭の風味がするの。不思議!

台南でも、台北でも。コンビニグルメ

ファミマのジュース

ささいな笹さんが教えてくれたんだけど、台湾ファミマのジュースは本当においしい!疑う余地なしの果汁100%。
これはスイカ。スイカをそのまま飲んでいるかのような味…日本で売ってほしい!
どのコンビニにも売っているコーヒー。ボトルがとんでもなくかわいい!
桃園空港内のコンビニでホットサンドを買ったらその場であたためてくれた。たっぷりのチーズにむちむちの鶏肉、ほどよい辛さのタレのなかに確かに台湾らしいスパイスの存在感があって、ジャンクなおいしさ…
こんなに美味しいものが溢れていて、なんで台湾で肥満の人をあまり見かけないのだろう。不思議。

番外編

台湾のごはん、何かにつけてノスタルジックな包みに包まれている。かわいい。あつめたい。

気になるお店も、食べられなかったものもまだまだたくさんある!黒米のおにぎり、迪化街のおこわ、小籠包、タピオカジュース、タウナギの焼きそば、など、など、など…また行かねば!

見たものと買ったもの編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?