美味しいもの

美味しいものにはチカラがある。

べつに高級フレンチでなくてもいい。疲れたときのプリンや、こってりしたものの後に食べるヨーグルト、夏の冷たいビール。
友人とののんびりカフェタイムに家族でのプチバーベキュー。

美味しいものを愉しい空間でいただく。最高の贅沢であり、最高の愉しみだ。

カロリーオーバーになっても「太っちゃうな♡」って明るく言えちゃう。(実際に太ると、加減によっては慌てちゃうけど。笑)

もっとみる

本日の1杯((((꜆ ˙-˙ )꜆🍵

こんにちは、ひじき茶々です!

ちゃちゃちゃー!

今日は、なんだか、だるだるでした。

日本茶アドバイザーの勉強もやろうと思いつつ、
いつの間にか眠ってしまう始末。

ぼけーとねぼけなまこで、

「あ、ほうじ茶飲みたい」

以前、足久保ティーワークスさんで購入した!

「やまかい」

を、ほうじ茶にしました(*´-`*︎💕︎💕

6gくらい、やりましたよー!
動画で見つけた、ほうじ茶の作り方

もっとみる
わわわっ!ありがとうございます(n*´ω`*n)

カニクリームコロッケを作ってみた

1 はじめに
なぜか「カニクリームコロッケ」を無性に食べたくなったのである。
こんな面倒なものを誰も作ってくれるはずもないので、自分で作ってみた。

2 方法
ホワイトソースは、小麦粉多めの硬めで調整した。
形崩れすることを防ぐために「はんぺん」で包んであげてみた。
カニ缶を買いに行くのが面倒だったので、冷蔵庫にあった「カニカマ」で代用した。

3 結果
はんぺんで包むことにより、形崩れは全くしな

もっとみる

74歳のバースデイ

昨日は祖母の誕生日でした。

お昼は好物のバリそばを、おやつに喫茶でぜんざいを叔母がご馳走。

夜は私がいつもより豪華な夕飯を作ってあげました。

・山芋と明太子のパスタ

・鶏レバーのコンフィ

・エビ&アボガド&サーモンのサラダ

時間が足りなかったのでケーキは今日作りました。

ロールケーキと梅ジャムのクッキー

どれもとても美味しかったです。

食いしん坊の祖母にはとても良いプレゼントにな

もっとみる

長いクロワッサン

この前、マグカップを取りに行った時に見つけた長いクロワッサン。久しぶりにヒットだった。

65ルーブルだった。

中身はクルミの餡のようなものが入っていた。

また行ったら買いたい。

もっとみる

パリのレストランの味、クランブルケーキの再構成デザート

クランブルケーキとは、イギリス発祥の、そぼろ状の細かい生地をトッピングとして、果物の上にのせて焼いたもの。最近、パリのレストランのデザートに、このそぼろだけがのっていることが多いのです。初めてみたときは、この砂みたいなものは何かしら?と思ったものです。

私が今まで食べたものを見返すと、ムースだったり、アイスクリームなどと組み合わされて出てくることが多かったです。

クランブル以外にも、メレンゲを

もっとみる
ありがとうございまっす!うれしーぃ!
5

6/21−6/27のごちそうさま

6/21日曜日 初パレスチナと梅仕事

ともこさんのnote見てずっと気になっていたパレスチナ料理。

ともこさんのnoteにあったパレスチナ料理研究家のAzusaさんの動画を見て、作れるかもと思いながら、すぐに作れなかったのは、

ザータルって何??
いやいや、そんなん売ってへんってー!

と、バレスチナ料理に必須と言われていたスパイスが手に入らなかったから。
だがしかし。神様は私に与えてくださ

もっとみる
スキをおおきに!
5

やまももジャムのお味は

以前作ったやまもものジャムを食べてみました。

お砂糖たっぷり、レモンが少し。

いいあんばいの甘ずっぱさです。

バターとコラボも美味しい贅沢。

舌にザラザラする感じもまた良し。

すっかりファンになってしまったよ💕

もっとみる
うれしいです
4
ハレルヤ!!晴れるや!!
3

せっかくの美味しいものは美味しく食べよう

先日、前から行ってみたかったケーキ屋さんに知人と行ってきた。

前職がケーキ屋さんで働いていたこともあり、美味しそうなケーキ屋さんや有名なケーキ屋さんが近くにあると行かずにはいられない。

知人とは別の用事で会うこととなったのだが、私が誘うと一緒にケーキ屋さんに同行してくれた。

小さなケーキ屋さんで外観はお洒落。ぱっと見はケーキ屋さんっぽくはない。
生菓子と焼き菓子の種類も多くはないが、品よく飾

もっとみる
読んでくださってありがとうございますー🌠嬉しいです😘
5