目と舌で楽しむ、美麗絶品料理

おいしい料理の必要な条件

美麗絶品というのは、わたしが作った造語だ。

常々、おいしいごはんというのは味が素晴らしいということはもちろんだが、見た目も食欲をそそる美しさであるべきではないかと考える(「美麗」)。前まで食には興味が全くなかったのだが、きちんと自分で料理をするようになってからその食の重要性に気づくようになった。おいしい料理は人を幸せにする。

そしてそれに加え、食をきちんと味わうため

もっとみる
日々、感謝。
4

ハッピーになりたい ごはんがおいしい

先月、炊飯器を買い換えた。

使っていたものが安物で内釜のコーティングが剥がれてきてしまいうまく炊けなかったりしたもので、せっかくならいいやつを買おうと、結構思い切った。本炭釜というやつ。

この最近は雑穀米を食べるようにしていたのだけれど、これが来てから白米の美味しさを再確認。銘柄炊きとかいう機能もあって、色々混ざってる安いお米ではなく、ちゃんと名前のあるお米を買うようになった。

お米食べる量

もっとみる
イェーイ!ハッピー!

7/15 やった!!

今日も今日とて学内実習〜

今日は妊婦さんがなりやすい便秘についての保健指導案を完成させました!

2回かな?提出して、先生から指導を受けて、修正を加えて完成させました。

題材が結構あっさりしてるから割と作りやすかったかな。
他の題材の人はちょっと大変そうで
心配になるくらい顔がしんでました。

ぜひ、おいしいものを食べていただきたい…

今なら便秘に超絶詳しいので便秘の方にわたしの指導案聞いて

もっとみる
今日もいい1日でした
7

〇ぬか漬けを溺愛する人

数年前から、ぬか漬けを始めた。
「ぬか漬けやっててさあ」と言うと、「えっ!どう?手間かかる?」とよく聞かれる。「手入れ大変そう」というイメージがあるみたいだ。わかる。私もそう思っていた。
しかし、始めてみるとなんてことはない。1日1回混ぜて野菜を入れて冷蔵庫で放置しているだけで立派な「ぬか漬け」ができるのだからこんなに楽な料理はない。

始めたそもそものキッカケは、一人暮らしのとき、購入した野菜が

もっとみる

こんなでっかいマスカットの房を
初めて見ました😳
#マスカット #おいしい

わーい🙌
12

「吐かずに食べる」と決めた時の、私の食べ物(許可食)リスト、について

みなさん、こんばんは。今日は、私の「吐かずに食べると決めた時の、食べ物(許可食?)リスト」について書きたいと思います。

以前の記事で「吐かずに、食べる」と決めた時に食べた物について書きました。

シリアルの「オールブラン」 ⇩

「キャベツ納豆」「キャベツのお好み焼き風」 ⇩

ここで大切なことは、

自分自身が「吐かずに食べられる」「安心して食べられる」「食べても太らない」と、信じることができ

もっとみる
あっ、ありがとうございますぅ。照れますねぇ~
11

ほかほかのお米をパリパリの海苔で
ふわっと包んだおにぎりっておいしいよね!

海苔はしっとり派?それともパリッと派?

おかずに唐揚げとたくあんがあると尚良い👍

もちろん食材自体が中心だけど

匂いだったり、食べた場所の雰囲気だったり

そういうのも味を際立たせているよね^^

最高。たたみ8枚あげちゃう^^
78

Neki/7月14日

日本橋兜町(みずほ銀行の向かい側)に7月2日にオープンした「Neki」に二度目の訪問。「kabi」の新業態レストラン「CAVEMAN」が入ったホテル「K5」や、シンシアご出身のパティシエがオーナーを務める「ease」などこのあたりはあれよあれよという間におしゃれスポットに様変わりしてしまいました。私の「兜町のイメージ」がことごとく覆されている…

ご縁があってご紹介いただいてプレオープンのときにう

もっとみる
スキ♥に感謝!
2

カリッ、サクッ、歯ごたえと香ばしさ

キツネ色のトースト、サクサクのパイの重なり、そんな歯ごたえと香ばしい香りが好き。香ばしいお料理レシピも一つ。

トーストはカリッとしたキツネ色に焼く。バターはたっぷり。食べた時に淵はカリッとして、真ん中からバターがジュワッと広がるのが好み。うちはトースターがないのでグリルで焼いているけれど、焼きあがった後にすぐにはお皿に取らない。バターを載せてそのまま少し置いておくと、バターはトロリンと溶けて、ト

もっとみる
心がウキウキになります!
2