見出し画像

今日のごはん(退院23日目)

こんばんは、今日もお疲れ様です。

トップ画像はまたまたバスの添乗員をやっている長女が送ってきました。
山梨は今日で最後って聞いていたのですが、1回自宅へ帰って1日お休みして、また甲府に来るらしいですww
今度は甲府出発が多いのでちょっと安心。
竜王、石和温泉出発もあるとか。
もう中華街でのランチは網羅したかなww

朝ごはん

最近野菜が多い!

キュウリ80gで10.4、スプラウト30gで5.4、にんじん30gで8.4、
クロワッサン222、ソーセージ106、チーズ54、豆乳100㏄で51
合計457.2kcalです。

ブロッコリースプラウトってなんかすごいらしいです。
ブロッコリーの20倍!とか書いてあるのを見ました。
何が20倍なのかはちょっと言えませんが・・・w
まぁおいしいからいいんじゃないでしょうか。

昼ごはん

通常版
改良版

今日はコーヒーゼリーとコーヒーフレッシュを松○さんへプレゼント。
蕎麦、とろろ、おくら、なめたけ、大根おろし、わかめ、刻み揚げ、
サラダ。
これで358kcalって献立表には書いてありました。
いいところでしょうね。野菜は100gで23kcal、キノコ類は9~21kcal、
わかめは100gで16kcalです。具材で一番カロリー高いのは刻み揚げ、
とろろかな。それでも358kcalは良いですよ。

夕ごはん

冷凍ブルーベリーが…

たら65gで50、ニンジン100gで28、トマト55gで11.5、
カボサラ50gで91、玉子とうふ35、ブロッコリー100gで22、
玄米おにぎり150、ブルーベリー20gで10
合計397.5kcalです。

食生活の変化

最近野菜を多く食べるようになりました。
カットキャベツは常に冷蔵庫に入っていたけど、
毎食野菜野菜!って食べるようなことはしていませんでした。
魚を買ってきて焼く、蒸すはいままでの単身赴任生活では
ほとんどありませんでした。
お弁当買ってきて鮭が入っているとか、サバ照りが入っている。
そんなレベルです。魚を焼いて食べるって習慣が無かったね。
でもスチームクッカーの登場でなんでもイケる感じがしています。
あとバナナ以外のフルーツもよく食べるようになった。
一番は炭水化物の量が減ったことかな。

電卓デカいw

食べるものを計量してカロリー計算してノートに書く。
1食分の合計を計算するのに電卓は必須です。
12桁までなくてもいいんだけど、縁あって大原簿記の先生の講義を受ける機会があり、その時に購入しました。仕事では関数電卓使っています。
スマホにも電卓機能ありますけど、なんか手放せなくてね。
昨日もスイッチが入らなくなって、バラシてLR44のボタン電池を交換しました。
この打鍵感がいいのかなぁ?結構好きですよ。

過食偏食には気を付けないとね

自分への戒めと考えてこの記事を書いています。

今日はこれでおしまい!
ありがとうございます


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?