見出し画像

熱々暑い!ほうとうランチ

皆さんこんばんは。

ほうとうの話を書きます☺️


山梨で美味しいほうとうに出逢いました!

お墓参りと夏休みを兼ねて、本土へ行っていました。

その間、美味しいものをたくさん食べましたよ😆

山梨県で立ち寄った、
「のんきばぁーばの幻の手打ちほうとう」屋さん

何となくカレー🍛が食べたくて注文した
カレーほうとう

熱々の鍋にグツグツ音を立てて出てきました!
美味しそう😍

食べても食べても無くなりません。 
お野菜たっぷりで本当に美味しい。
お昼時は常に満席。
たまたま入れてありがたい🙌


店内には、著名人のサイン色紙がびっしりと飾られていました。

とはいえ、私があまり存じ上げている方はいなく、パッと目についた方は、小島よしおさんでした!


特大唐揚げが特に人気らしいのですが、
カレーほうとうもなかなかの量なので、今回注文はしませんでした。

暑い夏に、更に汗が噴き出る、カレーほうとう。
何故、これを注文したのだろう?
名物のほうとうが食べたかったのはありますが、
本当に熱々&暑い!


つい朝まで、長野の上高地付近に滞在していて、
涼しい気候の中過ごしていたのが幻のようです。

数時間前に立ち寄った、風穴の施設が懐かしく思えます。

山の斜面から冷涼な空気が出てくるのを利用して、
天然の冷蔵庫として利用されているそうです。
風穴の小屋🛖
岩🪨もとっても冷たいです。 
冷気がどんどん入ってきます。

中は自然の冷気だけで冷やされていて、室温は16度くらいでした。

先人たちの暮らしの智慧に感動します。

カレーほうとうを食べながら、この涼しい風穴の小屋に戻りたくなりました笑
ここで食べたら美味しさ増し増しだと思います。


カレーほうとう、本当に美味しい!
ただ、噴き出る汗が、真夏です。

次回は富士山でしっかり数日間滞在したいなと、次の旅行に期待を膨らませながら帰路に着きました。


そのときはまた、のんきばぁーばに立ち寄ってみよう。
冬に食べるほうとうは格別でしょうね😊

少しずつ、旅の様子をアップしていきたいと思っています💓


今日はここまで♪
心で感じたことなどを
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?