近藤弥生子 | 台湾在住編集・ライター

《著書》『オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと』https://amzn.to/3tjkC9o 2011年より台湾在住。台湾で編プロ経営。シングルマザー⇒再婚、二児の母。 《blog》『心跳台湾』www.yaephone.com 《連載》雑誌『&Premium』『Pen』
    • 台湾のデジタル大臣オードリー・タン氏についての書籍

      台湾のデジタル大臣オードリー・タン氏についての書籍

      • 13本

      2021年2月にブックマン社さんから出版した書籍『オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと(Amazonのリンク→https://amzn.to/3oJVRQU)』に続き、オードリー・タンさんについての書籍を3冊、出版することが決まりました(①台湾で出版され、すでに絶版になっているオードリーさんのお母様・李雅卿さんの手記『成長戦争』を日本語で、日本に向けてご紹介する本 ②オードリーさんと未来について考える日本語の新書 ③台湾の出版社から中国語で台湾向けに出す本)。こちらのマガジンでは、引き続き関連情報を公開していきたいと思います。

    • 離婚、シングルマザー、そして再婚。「離婚して大正解」の経験談

      離婚、シングルマザー、そして再婚。「離婚して大正解」の経験談

      • 7本

      こんにちは。台湾在住の編集・ライター、近藤弥生子と申します。 長男が二歳になる頃に離婚して、親戚もいない台湾で約六年間シングルマザーとして過ごし、約三年前に台湾人と再婚し、次男を出産しました。再婚して丸二年が経過した今、私がそれらの問題についてどのように考え、再婚した今、どのように振り返っているのかをいったんまとめてみたいと思います。

    • 台湾ものがたり

      台湾ものがたり

      • 2本

      台湾の台北で暮らしている、編集・ライターの近藤弥生子です。 現在は雑誌『&Premium』や『Pen』、Web『天然生活』で、台湾について連載させていただいております。 私が台湾で暮らし、取材やリサーチで出合ったけれど、雑誌ではご紹介しきれなかったさまざまな「台湾ものがたり」を、ここでお伝えできたらと思っています。

固定された記事

【草稿:期間限定で公開】第1章.オードリー・タンの母、李雅卿(リー・ヤーチン)の手記『成長戦争』

「私たちが過去に受けた苦難を、誰かがもう一度味わうことがありませんように」ーー 母親によって描かれた、これまで誰も見たことのないオードリーの横顔、そして家族の物…

【成長戦争】台湾人夫に聞いてみた。『成長戦争』ってどんな本?

子どもたちを抱えて過ごすコロナ禍と本の執筆が重なったことで、家族とシッターさん以外の誰とも会わずに過ごす日々が続いていました。 それがようやく、原稿がひと段落し…

2022年春、SBクリエイティブさんから、オードリー・タンさんの新書を出版することが決まりました。

2021年はずっとオードリーさん関連の書籍を書いています。 先日、以下のnoteでお知らせしたように、手元には日本向けの『成長戦争』にまつわる書籍と、台湾向けに中国語の…

2021年末を目指し、オードリー・タンさんについての書籍を2冊、出版することが決まりました。

拙著『オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと』が発売から3カ月経たずして第4刷が決定いたしました。 これも本当に、拙著を読んでレビューやコメントをくださったり…

3.子連れ離婚した時に気をつけたこと

こんにちは。台湾在住の編集・ライター、近藤弥生子と申します。 下記のnoteでも書かせていただいたように、私の個人的な離婚、シングルマザー、そして再婚事情について、…

180
+1

【オードリー・タンの思考】「小唐鳳でありたい」拙著のインスピレーションになった、ひとつのツイート。

拙著『オードリー・タンの思考』が2月18日に発売になってから、まもなく1カ月が過ぎようとしています。 おかげさまでたいへん好評のようで、Amazonは初日で完売し、書店さ…