だいすけ

31歳。障がい福祉施設にて地域支援一筋。支援員→サービス管理責任者→管理者→謎役職を経て、日々勉強常々精進精神で学ぶ一つ一つを自らの頭に身体に叩き込むために、抽象的な内容であろうとも書き記していきます。3歳児1歳児の成長記録があれば、後から見直しても吐き気がしないかな。逃避。
固定された記事

他のこだわりと己のこだわり

人のこだわりのために自らのこだわりを害される場面がある。 それは物事の強弱、優劣、世間一般や多勢無勢に影響するのかな。 相手の立場にも関係してくるかもしれない。…

言葉の重み

言葉って重たい 物体としてじゃなくて 価値や意味の話 言霊って言葉があるように 発したり綴ったり 言葉はヒトから出ると命を宿す 責任なのかな。説得力なのかな。 …

昨日はお休み。子どもたちと掃除したり草抜きしたり洗濯したり、買い物したり。お手伝い出来るんだってことに気付かされた。大変大変が先走りして、何も出来ないって思ってたけど、成長してるんだなぁ。庭でショウリョウバッタを見つけた。行動予測不能で怯える3歳児もそこにはいた。

お前を殴ってやろうか
という意味とも捉えられる
カードと目つき
これがかの言う
反抗期のスタート
...と言えるのか。
全く意味はないけれど
朝起床5秒で
数あるカードの中から
このカードを
見せつけてくる意図とは

求めるもの求められるもの

ある日、妻はいいました。 「あなた休みで家にいるんなら、  子ども達の面倒位みてよ」 『はーい』やる気のない声で夫は返す。 夫は子達のオムツを替えて、 掃除をし…

全てを理解する必要はない?

理解しないものは受け入れない 私と違うものは仲良く出来ない 果たしてそれが一般的なんだろうか 人と人が関わる中で、 知らない知るの2択でしかない そんなわけない …