見出し画像

カタカナにしたら何かわからなくなる選手権1位。


私にとって、それは「おでん」だ。

オデン


なんか、エデン?みたいな感じもするし、
尻からコケちゃったようなおっちょこちょいな雰囲気もあるし、あるいは、ゆきママの大好きなおディーン様っぽささえあったりする。

少なくとも、はんぺん、こんにゃく、たまごの映像は出てこない。
いろんな食べ物をひらがな、カタカナで並べてみたりもしたが、今のところ、これ以上のものは、出てきていない。

はんぺん ハンペン
こんにゃく コンニャク
たまご タマゴ
だいこん ダイコン
こんぶ コンブ

ぎょうざ ギョウザ
らーめん ラーメン
からあげ カラアゲ

てんぷら テンプラ
すし スシ
そば ソバ
うどん ウドン

あれ。ウドン、もオデンとなかなか良い勝負じゃないか。しかも、「ア行+ダ行+ン」という共通点が。

ウドンもオデンも、なんかどんくさい感じが可愛い。親近感がすごい。

文字に対する脳内のイメージは人それぞれだろうから、もしかしたら私とは全然違う印象を持つ方もいるだろう。

オデン•ウドン以外に、脳内でバグが起きそうなものがあれば、コメント欄にてお知らせください。できたらこの暑さを忘れられる、ひんやりした食べ物がいいです。あ、食べ物じゃなくてもいいです。

いただいたサポートは、「生きててよかった」と思えることに使わせていただきます!