文字禍文字渦/コロナ禍コロナ渦

渦巻くような謎。

コロナ禍とコロナ渦

先日、仕事でメールが来たのですが
タイトルは「コロナ禍の対応について」
本文には「このコロナ渦では-」
とあり。
添付ファイルのタイトルは『コロナ禍の-』云々。

コロナ禍
コロナ渦

が入り混じって、訳がわからなくなりました。

禍=か。わざわい、禍い。

禍とは、予期していなかった災難や不幸、厄などを意味する語。音読みでは「か」、訓読みでは「わざわい」

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいな(^ ^)
26

利き手でない手で②

利き手でない手で文字を書いてみる取り組みは2週間前に始めてみた。利き手でない手で文字を書けたからといって、生活や人生における実利にはならない。正直、無駄な抵抗だ。

 ただ、思い出して欲しい。自分がどのような過程を経て文字が書けるようになっていったのかを。物心がつく前のことなのか、後だったのか、よく思い出せないのだ。手書きの文字は意外と残っていない。

 それなら、不器用に動く手が、どのような過程

もっとみる
ありがとうございます☺️
1
自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』好評発売中!
56

しなきゃいけないことがある。ただ、タスクに追われるだけじゃなくて。

日々、少しでもいいから勉強をしたい。

どんなことでも。

学ぶことをやめない。

教養がある人に憧れる。

普段から学ぶことに対して、手を抜いていない人は話しているとわかる。

素敵な人だなと思う人は、大抵そういう人かもしれない。

自分もそうなりたい。

そんな、「教養」についての言葉を。

著書 一切なりゆき 樹木希林のことば 

樹木希林さんの言葉より

樹木希林さんの言う「きょうよう」と

もっとみる
スキありがとうございます。ことばをつむぐ力になります。
39

「視覚調整」が悩ましい

私はいま、PS4のゲームソフト『The Last of Us Part II』に夢中だ。夢中といっても自分でプレイしているわけではなく、YouTuberが連日生配信しているのを観させてもらっているだけなのだが、ゲームにここまで感情移入させられることはこれまでなかった。

前作からの根強いファンの間ではストーリーに対する批判もあるようだけど、パッケージやゲーム画面(UIといったほうがいいのだろうか)

もっとみる

第29回: 文字の力・動画の力 (May.2019)

2018年におけるYouTubeの最大顧客はインド人だった、という記事を見た。携帯基地局は着々と増強されているようだが一向に通信環境が安定しない当地Bengaluru、利用者と通信量の増加がそれを上回るペースで伸びている為、と言い訳されるが、確かにそんな実感はある。暫く前まで小さく見づらい白黒液晶が付いた "Nokia" が主流だった庶民も今や皆が皆スマホを持ち、暇さえあれば所構わず大音量で動画を

もっとみる
"JUGAADのススメ"、他のテーマも是非お読みください!
2