見出し画像

紙の文字を簡単にデータ変換できる!Google Keep(グーグル キープ)の驚くべき機能とは?

先生方、いつも本当にお疲れ様です。
(株)フォネット 大橋です。

GIGAスクール構想(日本の教育現場におけるICT(情報通信技術)の活用を推進するための取り組み)が進められ、「校務のペーパレス化」を推進している学校が数多く見られます。

引用:教育データ利活用の現状と今後

「校務のペーパーレス化」の対象となる校務は、大きく以下の4点です。

1.教員と保護者間の連絡
2.教員と児童・⽣徒間の連絡
3.教員間の連絡
4.教育委員会と教員間の連絡

しかし、「校務のペーパーレス化が進んでいない」という学校が多いのが実状です。
参考:GIGAスクール構想の下での校務DX化チェックリスト(⽂部科学省初等中等教育局)


本記事では「紙の文字をデータ変換し、ペーパレス化を促進しよう!」という目的で、Google Keep(グーグル キープ)を活用した「紙の文字を簡単にデータ変換する方法」をご紹介をしたいと思います。

先生:「Formsのアンケート回答リンク(URL)が、紙に印刷された状態で配布されたんだけど、どうすれば簡単にリンクへアクセスできるかな?
大橋:「長いリンク(URL)を目視で確認しつつ、手入力でブラウザのアドレスバーに入力するのは大変ですよね(笑)。紙の文字を簡単にデータ変換する方法をお伝えいたしますね!」

1.Google Keep(グーグル キープ)とは

テキスト、音声、画像をメモで作成・整理し、共有や通知機能が使える、便利なメモアプリです。

2.紙の文字を簡単にデータ変換する方法

● ステップ1:紙の文字を、Chromebookで撮影しよう!

(1)紙を、机の上に置きます。
(2)Chromebookの画面左下隅にある、[ランチャー] を選択します。
(3)[カメラ]アプリ を起動します。
(4)紙の文字を写真撮影します。
(5)画像は、[ファイル]フォルダの中に保存されます。


● ステップ2:Google Keep(グーグル キープ)に画像をアップロードしよう!


(1)Chromeを立ち上げ、下の画像の①[9点メニュー]②[Keepアイコン]を選択すると、Google Keep(グーグル キープ)が開きます。

※Google Keepは Google Inc. の商標です。

(2)下の画面の[画像アイコン]を選択し、上記ステップ1で撮影した画像を選択しアップロードします。

※Google Keepは Google Inc. の商標です。

(3)画像がアップロードされました。

※Google Keepは Google Inc. の商標です。


● ステップ3:Google Keep(グーグル キープ)で、画像に含まれる文字をテキスト変換しよう!

(1)下の画面の①[三点メニュー]②[画像のテキストを抽出]を選択します。

※Google Keepは Google Inc. の商標です。

(2)画像の文字が、テキストデータとして自動抽出されました。

※Google Keepは Google Inc. の商標です。

紙で配布された文字を、簡単にデータ変換することができましたね!
データ変換されたリンク(URL)をクリックすると、Webサイトが開きますよ!


● プラスα:Google Keep(グーグル キープ)を、Google ドキュメントと連携して活用しよう!

Google ドキュメントを開いた状態で、Google Keep(グーグル キープ)にアクセスすることができます。
以前配布された紙資料を、Google Keep(グーグル キープ)でデータ変換し、必要なテキスト部分をドキュメントにコピーして流用するのもいいですね!

(1)Google ドキュメントを開いた状態で、下の画面の①[Keepアイコン]を選択します。

※Google ドキュメントは Google Inc. の商標です。

(2)Google Keep(グーグル キープ)が開きました。

※Google ドキュメントは Google Inc. の商標です。

(3)下の画面の①[Keep上で自動抽出されたテキストデータ]から、必要な部分をコピーし、②[ドキュメントに貼り付け]ることができます。

※Google ドキュメントは Google Inc. の商標です。

いかがでしたでしょうか。
これからも、授業DXに役立つICT活用について投稿していきたいと思います。お忙しい中、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?