人気の記事一覧

手帳初心者は大きな夢ではなく、小さなやりたいを管理する

7日前

メモ習慣を楽しくしてくれる「まみむめも」

4週間前

メモは思考の断片

昨日は珍しくプライベートでの忙しい1日でした。仕事と時間を忘れるぐらい充実していたので、逆に普段は仕事のことばっか頭の片隅にある自分に気づきました。お得な話しをたくさん聞けました。ひたすらメモして文書に活かします。

2週間前

好きな時に好きなことを好きなだけ書いてノートを楽しみたい

2週間前

勝本清一郎の森鷗外論

2週間前

奥さんがいない1日。 子ども達と一緒に過ごす日。 いろんな会話をしていったら、子ども目線での見方や考え方は本質な部分がある。と感じた。 嘘もなく本心から伝えてくるから、そう感じたのかもしれない!大人になると、プライドが邪魔して学ぶ姿勢を忘れてしまう💦初心に返って学んでいくぞ

コーヒーで塗る絵日記日記

1か月前

1000個メモしたら人生が好転しはじめた。

『世界の詩論』からのメモ。連休の終わりに…

ノートに書くことが無ければスマホから良いなを拾う

3週間前

Notionに"手書きメモ"を残す方法

買い物メモはチェックリストを使おう

2か月前

#528 逆境こそnote。デトックスnote。

メモ ~未来の地球の姿⁉~

noteを始めてから、メモ魔に拍車がかかった。ラジオやニュース、新聞にドラマ。ピンときたらメモる。書くことで印象に残り、記憶の引き出しから取り出しやすくなる気がする。類義語を調べることも増えたし、この半年で語彙が増えたかも?意識が変われば、この世はネタだらけですな。

2か月前

メモ / Memo

「1冊につき1気付き1行動」のゆるゆる読書メモ

3週間前

#522 「事実を淡々と」、が一番怖い

自分の変化を感じるには、薄れる記憶より残る記録

1か月前