https://jp.techcrunch.com/2019/12/04/2019-12-03-sundar-pichai-alphabet-ceo/
Google CEOのサンダー・ピチャイ氏が親会社AlphabetのCEOを兼任へ

ラリーペイジとセルゲイブリンがCEOを降りる、非常にショッキングなニュースだと思うが、新しい google の変化だと思えば期待したいと思う。

あなたのスキが近未来的な成分に変換されました!
1

【まとめ】最近気になったニュース 12/4〜5

Google創業者2人がCEOやめるってよ

ペイジ&ブリンがCEOやめて、役員には残りますが、もうあまり表舞台には出てこないものと思います。

FacebookのザッカーバーグやAppleのジョブズ、Amazonのベゾスやテスラのイーロン・マスクのように有名企業は名前とともに顔も有名な人がほとんどですが、Googleの2人はあまり顔を知られていません。

ラリー・ペイジがどんな人物かはこちらの動

もっとみる

創業者2人が退任したGoogleのこれまでの「破天荒」(2019年12月5日)

Googleの共同創業者であるラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏が、Googleの親会社であるAlphabetのCEOならびに社長の辞任を発表しました。新CEOはGoogleのサンダー・ピチャイCEOが兼任します。辞任後も2人は株主そして取締役会メンバーとして、活動は継続するとのことです。このニュースに関連して、Googleがこれまで行ってきた破天荒の数々について解説しました。またAlphabe

もっとみる
励みになります!
1

Google共同創業者の退任ニュース。他のIT経営者と比べてもあまり顔が出なかった(意図的に?)から、元々分散的な経営が出来ていたのかも。

ともあれ世界の距離を縮めた功績は大きい。
力を持ちすぎる前の勇退で、引き際がいいなぁ。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/04/news070.html

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

Googleマップへ写真を投稿してみた。したらば、ちょっと面白くなってきちゃったょ!

上の画像が11/25、下の画像が12/03のスクショ。

銀座にある世界的に有名なブランド旗艦店よりも、名古屋駅ビル地下だったかの昭和な喫茶店のモーニング・メニューの方が見られている現実。(^_^;

#Googleマップ #ベンチマーク

もっとみる

(Google)AIとデザイン

Google Design のWebサイトには People + AI Research と題してAI関連の記事がまとまっています。読もうと思って忘れていました。ので読みます。

手始めに AI and Design: Putting People First という記事を読みながら雑感を。翻訳記事ではないのでぜひ原文も読んでください。

黎明期のテクノロジーあるある

Right now, AI

もっとみる

ICT✖️AL 世界史「第二次世界大戦を多角的にみる」 その1

世界史Aの授業で、「第二次世界大戦を多角的に見る」ということをテーマに授業を行った。(50分授業で2時間を使用)

使用した教材

教科書 実教出版『世界史A 新訂版』
新聞 真珠湾攻撃時のホノルル星印新聞 号外
OXFORD KS3  HISTORY『Tecnology,War and Independence』
東京書籍 『新編新しい社会歴史』(中学の教科書)
帝国書院 『新詳 世界史B』

もっとみる
Obrigado ポルトガル語でありがとう!
7

羽化する渋谷

けれども、けれども、と進化し続けた「渋谷駅」がいよいよ羽化すると聞いて行ってきました!「羽化する渋谷駅」渋谷駅135年の時系列模型が展示される、昭和女子大学光葉博物館。今月14日まで絶賛公開中です!

で、行ってきました。と言うか、ほぼほぼ連れてってくださった、表ロビー純平さんと奥様のマキさん、ご一緒してくださった石合さんに感謝です。

三人の背後に流れる川が、今回のメインっと言っても良い「渋

もっとみる

11.24~30 気になるニュース10選【News】1

毎週日曜日にお届け。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になったニュース10選。

主に「IT」、「ビジネス」の分野をチェック。

・昨日の積み上げ

◆note1本 生産
◆早津みかん園 葉面散布
◆IT news チェック

IT(海外)

①「スウェーデンでは数千人が体内に埋め込んだ、マイクロチップによるパーソナライゼーションの高度化」

今週1番楽しかったニュース。
電子マネー、クレジ

もっとみる
ありがとうございます^^!
4

Googleさんは中身見てないけどユーザー行動は見てる、でもE-A-T優先かもしれない

こんなことをつぶやきました。

失敗から学んだGoogleさんがコンテンツの中身を見ていないことを簡単に説明していきます。

もちろん僕の妄想的な部分もあるので絶対ではありませんし、違う意見の人もいると思います。

ですが、多少は参考になると思います。

もっとみる