見出し画像

想像。

ネット上の文字を追っていると
見えない筈のものが見えるというか
感じる時があります。

今日は、皆さんのnote記事を読む時に
私の視線が向かう先について書いていきます。


記事より先に目が行くのは…

初めての方のページへ伺った場合は
まず、プロフィールを見ます。

どんな人が書いたのかな、という興味から
必ずと言っていい程チェックします。

〝どんな人〟であるのか、は
私の想像や受けた印象なので
当たり前ですが正確なものではありません。

その方の記事を読むにあたり
美味しくなる調味料とでもいいましょうか
そんな感覚です(*´艸`)♡

いつも仲良くさせていただいてる方も
時々プロフィール欄をチェックすることで
直近での心境の変化などが垣間見えます。

それから、その記事が
〝いつ頃書かれたものなのか〟を見たりします。
(これは毎回ではありません)

いつ頃書かれたのか、は
記事の背景を感じられて
季節だったり休日に書いたんだなぁ…など
空気を感じながら読むことができます。

打たれた文字から受ける印象

あとは〝筆圧〟も感じます。

書かれた文字を調べて
本人の性格や行動パターンが示されるなどの
心理学の研究がされています。

紙ではなくネット上なのに
何故「筆圧」を感じるのかというと
太字にされていたり…
フォントの大きさだったり…
行間だったりと
皆さんそれぞれのこだわりが見えるのです。

ちなみに、筆圧からわかることとして
◎筆圧が強い人
  エネルギッシュ
  しっかりと自分を持っているタイプ
◎筆圧が弱い人
  自己主張は控えめで、協調性があるタイプ
などとされています。

文字の大小からわかるのは
◎文字が大きい人
 
おおらかで、少し大雑把なタイプ
◎文字が小さい人
 考えてから行動するタイプ
といわれます。

とまぁ、この診断結果は
なんとなく想像がつきますよね。

そういえば高校時代の友人に
めっっ…ちゃくちゃ小さい文字を書く子が
いました(笑)

当たり前のように
本当に本当に小さな文字を書くのです。
彼女にとってそれは普通のことなのだけど
こちらとしては
可愛い文字だなと思う反面
とても衝撃を受けたのを覚えています。

noteはまるで小さな図書館🕊𓈒 𓂂𓏸

密かに私が怖いと感じていること

アイコンがスマイル(•ᴗ•)の
初期設定の方、です。

子どもの頃の私はピエロが怖かったんです。
マクドナルドのマスコットキャラクター
ドナルド・マクドナルドも苦手でした。

何故、怖く感じるのか。

多分…〝読めない〟からだと思っています。
表情が無いんです。

ニコッとしてるじゃないかと
言われるかもしれませんが
私には愛想笑いのような…
目が笑っていない笑顔に映るんです =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

そんな風に感じるのは私だけかもしれないですし
アイコン初期設定の方へ
一言物申しているわけでは無いことを
ご理解いただけると幸いです。

あくまでも
私が勝手にそのように感じているだけなんです。

おわりに

でも、アイコンで表情が見えない場合も
プロフィール欄をチェックしたり
過去記事を拝読して
お人柄が見えてくることもありますから
向こう側の人を想像する方法は
いくらでもあるんですよね(◍︎´꒳`◍︎)

プロフィールを通して
作品を通して
交流を通して
あなたは向こう側の人を想像できていますか。

目の前にはいなくても
向こう側に人がいるってことを
正確に捉えるかどうかではなく
想像する力が必要な時代だと思うんです。

〝向こう側〟を感じる😌🌳🍃

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまたね。

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,582件

#沼落ちnote

7,576件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚