猫が可愛い訳がない

はじめてテレビが世に出始めた時には、箱の中で人が動くことが不思議だったというけれど、
私が生まれた時にはすでにテレビがあって、私はテレビを不思議とは思わなかった。
けれど、不思議に思わないのも不思議だなと思い、記憶を辿ってみるのだけれど、テレビを認識した瞬間の記憶は発見できず分からない。

やがて自分に子供が生まれた時、ぜひ子供を観察してみようと思ったけれど、子供はごく普通にテレビの存在を受け入れ

もっとみる
ありがとうございます
7

どこを見るかで印象が大きく変わる

これは反対語ではないですが、ものごとにはいろんな側面があって、どこをを見るかで印象が変わるので、サンプルとして書き出してみました。

「大雑把 ⇄ おおらか」
「神経質 ⇄ 繊細」
「優柔不断 ⇄ 優しい」
「頑固 ⇄ 意志が強い」
「明るい ⇄ 能天気」
「暗い ⇄ 神秘的」
「オシャレ ⇄ えーかっこしぃ」
「サービス精神旺盛 ⇄ 目立ちたがりや」
「多才 ⇄ 器用貧乏」
「出世 ⇄ 世渡り上

もっとみる

オンライン ロックバランシング

先日で12回目だったZOOMチャンネル【アダムとイブ】でのオンライン ロックバランシング。
毎週日曜日の夜、石花ちとくの宅積みをライブ配信&視聴者も一緒に宅積み、というだけのスタートでした。
視聴者は数名~十数名、決して多くはない。
日曜の夜といっても22時から40分、視聴しやすい枠でもない。
それでも、主催コタケマン氏のご好意に委ねて、好きなことをやらせてもらっているわけです。
黙々と石花、たま

もっとみる
恐縮です!!
3

悪い話と楽しい話の比重

なぜ、悪い話の方が記憶に残りやすいのだろうか。
そんなことを考えたことはないだろうか。

おそらく、悪い話の方が重いのだと思う。
だからズンと心の中に沈む。
楽しい話はそれに比べて軽い。
楽しいことを考えたりしているときは
心が軽くなるのはそのせいだ。

その比重は、悪い話1に対して楽しい話2か3。
だから、悪い話1と楽しい話2でイーブン。
楽しい話が3にすると楽しいままの印象が強く残る。

そん

もっとみる
スキをありがとうございます。
6

28日目 石牟礼道子

苛烈さが沸点をこえると静まりかえった美しさに変わる。

光を跳ね返さない白い器に、音もなくゆき渡る貫入。

.
.
.
.
.

この物語はヤヤナギさんが企画されている #100日間連続投稿マラソン に参加しています。

毎日ひとつずつ、少しずつずれながらどこか重なっているような物語を綴っています。が、今日までの3日間は少し趣向を変えて女性詩人・作家さんの作品の印象を短い言葉で書いてみています。

もっとみる
暑中お見舞い申し上げます☆
2

言わせてほしいです

こんにちは。
けんしろう常務 です。 

皆さんのモチベーションを右肩上がりに。
それと少しのノウハウをお届けできたらなと。
僕の素晴らしい経験談をおつまみに。
明日から使えるテクニックをお伝えします。
3分で読めます。

先日、僕のnoteをInstagramで公開しました。
そしたらそしたらあまりにも反響が良くて
つい感動してしまった けんしろう常務です。

さて今回は、"改めて"な話をさせて

もっとみる
読んで頂きありがとうございました!スキも感謝です( ;∀;)
12

27日目 茨木のり子

重厚感のある色香。

.
.
.
.
.

この物語はヤヤナギさんが企画されている #100日間連続投稿マラソン に参加しています。

毎日ひとつずつ、少しずつずれながらどこか重なっているような物語を綴っています。が、昨日からの3日間は少し趣向を変えて女性詩人・作家さんの作品の印象を短い言葉で書いてみています。

企画の詳しい内容は、ヤヤナギさんのnoteのこちらの記事 に掲載されています。

暑中お見舞い申し上げます☆
4

【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について2

前回 【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について では、実際に私が関わったことのあるENFJ、ENTP、INFPの方の印象についてお話ししました。

今回はその続編で、またランダムに3つの性格型について印象をご紹介したいと思います。

MBTI、16タイプ性格診断に興味があるという方。
自分の持つ感覚や、周囲にいる方の印象と照らし合わせてお楽しみください。

ENFP

ENFP(♀)(

もっとみる
Merci beaucoup.
11

組写真

今日は昨日撮影した印象的な写真を組写真のようにして先ほどnoteに投稿してみた。昔よくそうしてたポートフォリオを作る要領だ。

Daily shots_06_08_2020

世相や自身の心理などを反映しているのか、やはり柔らかいテストにはならず、硬い線と線が交差し、コントラストが強い。何気ない日常の風景で惹かれるものはどこか今の自分自身と強くリンクしている。

こうしたものを見る時にあまり説明は

もっとみる
ありがとうございます!
4