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自分像…とは?
今回はブランディングについて説明します
基本的には他人は、
他人のことなんて興味ないし
話なんて聞きたくありません。
こんなビジネスがしたいんだけど、こんな製品をこんな人物が売ってますよ~
と話す機会をもらえたとして、
"?"が浮かんでしまっては
製品は売れません。
自分を売り込む就活も同じです。
ブランディングは、この"?"を減らすのに役立ち、
しかも製品の魅力を伝えてくれます!
今回は、"自分自身のブランディング"について書いていきます。
普段生活する中で
自分ってなんだろうって思うことはないでしょうか?
・人から見た自分像
・求められる役割の自分像
・こう見られたい自分像
いろんな自分像ありますよね〜
結論から言うと、
①コアを持ちつつ、
②目的に応じて柔軟な自分
で売り込んでください
なにも考えたことない人はこの機会に〜
①コアの設定
・あなたの性質、性格は?
自分はこんな人です〜というのに無理ある設定だと
維持できません。
分析の元になる情報は多いほうがいいですが、
心理学的には、
人は、一般的に顔、体型から情報を得るため
顔周りの印象、体型を考えてみましょう。
性質、性格は、
あくまで、"客観的な観点'で考えてみましょう。
ふだん、周りからどんな風に言われますか??
・どんな夢を叶えたい?
人からの見え方は、夢に直結します。
たとえば、貴方が銀行マンになりたいとします。
そんな人が、大雑把な性格だな~と見えてしまうと
この人、ほんとに信用できるか?詐欺師か?
となってしまいますよね
叶えたいことは何で、
夢を叶えてる人に共通する"見え方"は何か
分析してみましょう
・どういう風に見られたい?
性質、性格、夢を叶えるために必要な見え方
について見てきました。
これだけだと、自分の好みを味付けできず、
個性が足りません。
上で見た"性質、性格'は客観的に考えましたが、
ここで考えるのは、
こうありたいという"想い"です。
負けず嫌いだったり、誠実だったり
色々考えてみましょう。
上の観点から、
コアを設定してみます。
たとえば、こんな人だとどうでしょう?
肉体面:太め筋肉質、目つき顔が鋭い
性格:生真面目、飽き性、好奇心が強い、熱血
将来:美容師になりたい
想い:誠実さは誰にも負けない
太め、筋肉質だと
スタイリッシュというよりエネルギッシュなイメージに繋がりやすいです。
スタイリッシュで売っていくには、相当な説得力を生む何かがないといけません。
そのため、エネルギッシュを売りにします。
目付きが鋭いと、朗らかな印象には繋がりにくく
冷静な印象につながります。
美容師というと朗らかさは必要なため、
ギャップを作り、話し方で工夫して朗らかな印象を出す、極力笑顔を作る、等
工夫していきます。
性格については、生真面目さは技術に直結するので
しっかりアピールしていきましょう。
美容師だと、身だしなみや細やかな気配り等が要求されますね。
いわゆる"ステレオタイプ"です。
これらは満たすように日頃から工夫していきましょう
誰にも負けない誠実さをアピールするなら
積極的な顧客志向で、
お客様のことならなんでも分かるとかでしょうか
このように、
こう見せる自分像を明確にし
行動原理として一貫させ、ブレないコアを作ります。
ブレブレだとただの優柔不断なやつになります。
②目的に応じて柔軟性
仕事、家庭、仕事の中でも接待時等、
場面によって見せるべきものは違います。
応用にはなりますが、
相手や役割に応じて、
コアからブレない程度に対応します。
場面により、どんな自分を出したかは
忘れないようにしましょう。
たとえば、
私はいつも真面目、素直で誠意を大切にしていますが、
デート中に真面目さを出しすぎフラれたことが
ありまくります。
その相手にしか出さない"弱さ"など
相手の求めているものに合わせた自分を出していきましょう。
もちろん、自分の"コア"に反する要望を聞く必要はありません。
面接や売り込みの際には、コアに結びつくストーリーと共に、コアをアピールしていきます。
ああ〜こういう人なのね~ と思わせたら勝ちです。
ブランディングは、貴方のファンを増やす方法です!
しっかり自分像を作り、ブランディングしていきましょう!!
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